/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

***************************************************
  Vol.59.  1986 〜あなたに出逢った頃〜
***************************************************


こんにちは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方、どうも有り難う。


さて読者の皆さんに最初にお知らせするが、HelioがいつものLiestickで、11月頃に
ライヴをやる事になった。オリジナルもカヴァーも、新曲をやる予定なので、
詳細は続報をお楽しみに。

レコーディングもぼちぼちやっているがそういうわけで、8月いっぱいでどうやら、
いったん中断せざるを得ないようだ。まあ「せいては事をし損じる」と言うし、
ゆっくりアルバムを作るとしよう。オリジナルの新曲もアルバムに収録したいし、
このライヴに向けての練習が、レコーディングに向けての練習にもなるだろう。

それとこの機会に、Helioのパーカッション奏者を募集する。僕が前回は、
歌いながらタンバリンを叩いていたが、やはり無理だ。我と思わん方は、

hide@helio-trope.com

までご応募頂きたい。初心者の方もOKだ。但しやる気とリズム感は重視する。
金曜の夜に隔週で、富田林市内で練習するのでよろしく。


ジョアンのプロデュースも、ぼちぼち進めてはいるが、なかなか曲が完成しない。
ジョアンの初のワンマンライヴを、遅くとも年内にやりたいと思っているのだが、
そういうわけでワンマンライヴは、来年回しになるかも知れぬ。まあ対バンあるいは
「対人」でもいいのだが(ミュージシャンの方、対バンあるいは「対人」の立候補は、

hide@helio-trope.com

までお待ちしておりますゾ)。


さて病院の方だが、一昨日あたりまた、軽症時間外が増えてきた。
それも時間内に来院できるのに、あえてしない人が多い。実に困る。

以前にも言ったが、救急外来は風邪の患者さんのために有るのではない。
次の時間内まで放置すれば、命等が危なくなりかねない人のために有るのだ。
病院はコンビニではない。

それに夜間には、医者は当直医以外いない。そして当直医は、たいていの病院には
一人しかいない(日祝日以外は、うちもそうだ)。

もちろん看護婦さんの報告が明らかに一大事なら、風邪の人とかは当然放り出して
そちらに行くが、いつも看護婦さんの報告が的確で、かつタイムリーとは限らない。
そういう事だ。

これも以前にも言ったが、軽症の判断基準をお教えしよう。今まであなたが経験した事が
ある症状なら、まず大丈夫と思っていい。もちろん喘息や心筋梗塞の再発作等は例外だが、
それは今までの医者の説明で分かるだろう(何が例外か説明しないような医者は、僕のHP

http://heliotrope.s9.xrea.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」の、Vol.18.「医者の選び方・ここがポイント
(完全版)」
で見破れるので、命が惜しければそんな医者はさっさと見限ろう)。

それと一昨日、結構すごい人がいた。「狭心症と違うか?」と言ったので、「狭心症なら、
痛みが4時間続く事はない」と言うと、何とあろう事か、「本当ですか!?」と来た。

ウソをついてこちらに、一体何の得があると言うのだ。どんな医学の教科書を見たって、
狭心症の胸痛はどんなに長くても30分までと書いてある。半可通もいいかげんに
して欲しいものだ。この人の辞書には、「ああ、そうだったんですか。分かりました。
ああ、よかったです。安心しました。」とかいう文字はないのだろうか。

僕やうちの病院が信用できないのなら、患者さんには医者と病院を選ぶ権利が
あるのだから、うちの他の先生にかかるか、さもなければよそへ行って欲しいものだ。


腹が立つついでに、医療行政ネタを一つ。一回ポシャッた医療への株式会社参入
(以下単に「会社参入」)を、政府がまたしょうこりもなく、蒸し返そうと
しているようだ。全く、スッポンのようにしつこい奴らだ。

医師会のうちの地区の先生方の集まりが、毎月第三火曜に医師会館であるのだが、
この話が出た時ほとんどの先生は、強い不快感を示していた。まあ当然だろう。

会社参入についての僕の意見は、ここでは繰り返さないが、

http://heliotrope.s9.xrea.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」の、Vol.48,4951(「医療への株式会社参入考
(その1〜3)」)を乞うご高覧。

全く小泉内閣なんぞ、衆愚政治の最たるものだ。さっさと支持率が下がって、
つぶれて欲しいものだ(何で未だに高支持率なのか、全く不思議でしょうがない)。

そう言えば、「小泉さんがあれだけの人気を勝ち得たのは、具体的にどんな改革をするのか
言わなかったからだ。もし言っていれば、それで損失をこうむる人は支持しなかった
だろう。」と言った人がいたが、まさに言い得て妙だと思う。

ただ化けの皮がはがれて久しいのに、くどいようだが何で高支持率が
続いているのだろうか。僕には分からない。誰か教えて欲しい。


さて不愉快な話題はこのくらいにして、本題としよう。

1986年は、僕にとって忘れられない年になった。たぶん生涯忘れる事はないだろう。

この年僕は、「ザ・ベストテン」という番組で(若い人は知らないかも知れないが、
黒柳徹子さんと、何とあの久米宏さんが(!)司会をしていた、歌謡曲の
カウントダウン番組だ)、美里さんを初めて見た。

そのときの体験を、僕はのちに歌にしている。「1986 〜あなたに出逢った頃〜」
という曲だ。

歌詞を書いておく。


誰とふざけても 誰とケンカしても
誰と朝を迎えても 忘れないぜ1986

何を拾っても 何を捨て去っても
何を抱き続けても 忘れないぜ1986

毎週見てた 木曜のTV show
画面が映し出した あなたの大きな目は

遠くの何か 追いかけるようだった
張りつめて歌う歌 心がふるえた

ときめいた日に 傷ついた夜に
あなたの言葉の意味が 分かる気がした

午前零時の 車の中で
聴いたLovin' You 涙にじんだ(♪ここまで)


このとき美里さんが歌ったのは、彼女の代表曲の一つ、"My Revolution" だ。
「ザ・ベストテン」は、今でも年1回年末に復活するが、その時このヴィデオを
やっていて、とても懐かしかった。

ちなみに詞の中の "Lovin' You" とは、前回言った通り、美里さんがジャニス・
ジョプリンにデディケートした、素晴らしいバラードナンバーだ( "Hello Lovers" と
いうアルバムに入っている)。くどいようだが、どうやったらこんなに気高く力強く、
それでいて優しく繊細な声が出せるのだろうと、並の(いや、多分それ以下の)
歌うたいである僕は、いつも思ってしまうのだ。まあ才能の差なのだろう。

もっと個人的な話をしていいだろうか。何せ昔の事なので、記憶は不確かになっては
いるが、あの頃僕は、美里さんの名前だけは聞いた事があったと思う。
ティーンエイジャーで確か初めて、西武球場でコンサートをやったアーティストだと
いった事を、ビラで見たような記憶がある。だが彼女の歌を聴いたのは──
少なくともアーティスト名を意識して──、この時が初めてだった。

その頃彼女は、確かサードアルバム "Breath" をリリースした頃だったと思う。
僕は彼女の歌と言うか音楽全体と詞、いやことによると彼女全体に衝撃を受け、
確かファーストアルバムからサードアルバムまでを、当然すり切れるまで聴き込んだ。

だが初めて彼女のコンサートに足を運んだのは、忘れもしない4枚目のアルバム
"Ribbon" を引っ下げての、今はなき大阪球場でのコンサートの時だった。
その頃僕は、確かイエローラビットクラブという、どこかの呼び屋さんの会員に
なっていた。そこで美里さんの "Breath" の時のコンサートも扱っていたように
思うのだが、何で行っておかなかったのだろうと、今ではものすごく後悔している。

この時以来、美里さんのアルバムは、彼女から僕への暑中見舞いになった。
そしてクリスチャンが毎週教会に行くように、僕は毎年彼女のコンサートに行くように
なった。

ちなみに "Ribbon" の頃は、年に3〜4回コンサートに行っていた記憶がある。
まだ学生の頃だったし(と言うと年がばれてしまうが)、時間もエネルギーも
あったからだろう。今では無理だが。

次回も多分、美里さんの話は続く。乞うご期待(えっ?誰も期待してないって?)。


最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://heliotrope.s9.xrea.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デワマタ。