/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

***************************************
  Vol.48. 医療への株式会社参入考(その1)
***************************************


こんにちは。Hideです。


まずはお礼だ。ぴよさんがこのメルマをご紹介下さったおかげで、
読者の方が19人増えた。どうも有り難う。

新しい読者の皆さん、ご登録有難う。歌うたいとしての僕の事は、僕のHPで読めるので、
ご興味がお有りなら、

http://heliotrope.s9.xrea.com/

の、「Hideの全て」を乞うご高覧。

それと医療人や、一個の人間としての僕の事は、「メールマガジンバックナンバー」を
ご高覧頂ければ、よく知って頂けるだろう。


ぴよさんは看護婦さんで、医療現場の面白い裏話を紹介するメルマをやっている
(登録は

http://melten.com/m/9455.html

からどうぞ)。この人はもう僕の大恩人だ。この人がいなければ、僕は今頃もうとっくに
筆を折っていただろう。メルフレとしても、お付き合いさせて頂いている。
ぴよさんの承諾を得たので、最近のやりとりを紹介しよう。


まずは僕のメール。


ご無沙汰しております。その後いかがお過ごしでしょうか。

さてもしまだあなたが、僕の読者でいて下さっているなら
ご存知と思いますが、僕は下記のスケジュールで、
弾き語りのライヴを行います。
もし宜しければ応援にいらして頂ければ、とても嬉しいです。

日時:5月31日午後9時と10時の2ステージ
場所:Liestick(大阪府松原市。地図等詳細は、僕のHPの、
「ライヴ速報」の所をご参照下さい)
チャージ:500円

それとご返事が遅れて申し訳ありませんが、ユーミンさんのアルバムを
店頭で見ました。Aikoの「セシルの週末」とか、一度聴いてみたい気は
しますね(今はライヴ前で、そういう心の余裕がないですけど)。

それではあなたのご健康とご多幸をお祈り致しつつ、
筆を措かせて頂きます。


次にぴよさんのメールだ。


お久しぶり!ぴよです(*^_^*)

もちろんメルマガを購読してるから
5月31日のライブは知ってます!

メルマガ、頑張ってますね。
私の方は、どうも〜勤務異動してから、忙しいので早く寝なくちゃ!
っと、書く時間がなくなってきました(^^;ゞ
それと、眠たいのと・・・・ハハハ(;^_^;)

新採が入って、指導者とW勤務になるので、スタッフが少なくなるから
5月はGW以外の希望は入れないで!っと言われて〜希望してないんです
(*T_T*)ショック!
と言うわけで〜まだ勤務が出来ないので、行けるかわからないから
勤務が出来たら、お知らせします(●^o^●)ネッ

> Aikoの「セシルの週末」とか、一度聴いてみたい気は
> しますね(今はライヴ前で、そういう心の余裕がないですけど)。
Aiko聴くんですか!?めっちゃ以外でした〜〜(!o!)

ライブの練習とか、準備、大変見たいですね。
仕事をしながらだし、凄いなっ!って思います!
体調に気を付けて、頑張って下さいね
・・・・Drに言う事じゃないかも〜ですけど♪

では、また勤務が出来たらメールしますね

^(・e・)^ ぴよ♪^(・e・)^


そのまた返事だ。


> お久しぶり!ぴよです(*^_^*)
おひさでございます。

> もちろんメルマガを購読してるから
> 5月31日のライブは知ってます!
有難うございます。

> メルマガ、頑張ってますね。
まあ何とか続けてます。

(中略)

> 私の方は、どうも〜勤務異動してから、忙しいので早く寝なくちゃ!
> っと、書く時間がなくなってきました(^^;ゞ
> それと、眠たいのと・・・・ハハハ(;^_^;)
大変ですね。うまく休息して、お体を壊さないようにして下さい。

> 新採が入って、
そういう季節ですね。うちの病院もそうです。

ちなみにクリニックに、就職活動の学生さんが来ました。
「うちには多分、これ以上人を雇う余裕はないと思う」と言うと、
その後来てないようですが。

> と言うわけで〜まだ勤務が出来ないので、行けるかわからないから
> 勤務が出来たら、お知らせします(●^o^●)ネッ
分かりました。「(●^o^●)」はすごくかわいいですね。

> > Aikoの「セシルの週末」とか、一度聴いてみたい気は
> > しますね(今はライヴ前で、そういう心の余裕がないですけど)。
> Aiko聴くんですか!?めっちゃ以外でした〜〜(!o!)
「カブトムシ」は大好きです。

そう言えばユーミンのダンナさんが、"Fun"という藤原紀香女史と
やってる番組で(多分知ってますね)、「カブトムシ」はJポップで
唯一好きな曲だと言ってました。

個人的な話をしますと、「セシルの週末」は学生の頃、バンドで
やった事があります(キーボードをやってた頃です)。ただそのバンドは、
ライヴをする事もなく、内紛で空中分解してしまいましたが...。

> ライブの練習とか、準備、大変見たいですね。
はい。なかなか時間が取れないです。

> 仕事をしながらだし、凄いなっ!って思います!
有難うございます。

> 体調に気を付けて、頑張って下さいね
はい。

> ・・・・Drに言う事じゃないかも〜ですけど♪
いえ、深酒大好きですし、夜食もしてますよ。

> では、また勤務が出来たらメールしますね
はい。楽しみにしてます。

ところでこのやりとりを、ネタに使わせて頂いて宜しいでしょうか?
またご連絡下さい。

それではまたいずれ。一度お会いしたいですね。


以上で紹介終わり。ちなみにユーミンさんのトリビュートアルバムは買ったが、
まだ全部聴いていない。


さて病院の方は、一昨日事務長が、無理難題を吹っかけて来た。木曜午前診もあれば
夜診もあり、おまけにその間には病棟回診もあるのに、その上昼の救急当番をやれとか、
当直明けに午前診をやれとか、もうハチャメチャである。もちろんどちらも突っぱねたが。

回診が夜診の時間になっても終わらない状態なのに、これ以上仕事を増やすというのは、
「粗製濫造診療をやれ」と言っているのと同じである。粗製濫造診療をすれば患者さんは
逃げるばかりか、病院の評判も落ちるのは必至である。まあもちろん、粗製濫造と分からない
レヴェルの人は残ってくれるかも知れないが、そういう人が残ってくれても、
少なくとも僕は全然うれしくない。

当直のあとの午前診に至っては、彼らの好きな労働基準法に完全に触れる。
僕も生身の人間だ。

まあ、「馬鹿は死んでも治らない」ということなのだろう。こう言う人間が事務長に
なれるのだから、お寒い限りだ。

以前にも言ったが、現場を知らない人間の暴論・空論ほど困るものはない。


さて不愉快な話は、本当はこのくらいにしたいのだが、前回医療への株式会社参入
(以下単に「会社参入」)の事を話すと約束したので、そういうわけにも行かないだろう。

この間、鴻池大臣がTVタックルに出ていて、会社参入がお流れになった事を、
残念そうに言っていた。彼ら賛成派の言い分としては、そうすると医療機関側は、
サービス向上にも努めるし、また彼の言う所によると、「ガンを治す」放射線治療の
高価な機械も買えるそうである。

本当にそうだろうか。

まあ「ガンを治す」とか、放射線科医の口車に乗って吹聴するところが、
すでにこの人の、医療に対する認識のレヴェルを示しているのだろう。

会社参入というと、僕は以前いた、あるどうしようもない病院の事を想い出す
(仮に「K病院」としよう)。

以前言った某政党系の病院(以下「B病院」)が、社会主義だか共産主義に
毒されているとしたら、このK病院は拝金主義に毒されていた。

病棟は定額制の老人病院だったので、とにかく何もしない方が儲かるという事で、
必要な検査もやらず薬も出さず、ほとんど収容所状態だった。

その一方で、外来はいろいろすればするほど請求出来るので、とにかく
要らない薬や点滴が、当たり前のようにデカい面をしてのさばっていた。
検査もまた然りである。

まあそういう要らない点滴をするのが、当たり前のように思うレヴェルの患者さんが、
集まっていたということだろう。あるドチンピラヤクザなどは、ただのカゼなのに、
「点滴に抗生剤を入れろ」とあろう事か僕に命令し、僕がキッパリはねつけると、
何と外来で暴れだした。ちなみにこの時警察を呼んだが、結局来なかった。
和泉市の警察は、税金泥棒だという事がよく分かった(まあもちろんそんな
クサレ警官ばかりでもないだろうが)。

B病院の名誉のために言っておくが、ここはハード面と、一部の医者は優秀な病院だった。
ただ看護婦さんの大多数と、かなり多くの医者と、そして大多数の患者さんについては
コメントは避けたい。

僕はK病院に、B病院の内科外来に決してひけを取らない外来を作ろうとしたのだが、
すぐにそんな事は夢物語だと分かった。医療は医者だけでやるものではないのだから。

ここの病院を傘下に収めていた、某医療法人の理事長が、これがまあほとんど
「白衣を着た病院買収屋」という感じのオッサンで、前述の手抜きや点滴漬けを
強力に推し進めていた。

ここまで書いた所で、バイトの当直に行く時間になってしまった。よって続きは次回。
悪しからず。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


デワマタ。