/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

***********************************************
  Vol.51. 医療への株式会社参入考(その3)
***********************************************


こんにちは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方々、どうも有り難う。

captainUME さんからは、「 御多忙な生活の中、定期的なメルマガ発行の労を尊敬す。」
とのメッセージまで頂いた。重ねて有難う。


さていよいよ、今日はソロライヴだ。時間と場所は、僕のHP、

http://heliotrope.s9.xrea.com/

の、「ライヴ速報」を乞うご高覧。来れない方は、お家で応援して下さい。
僕が今日やるであろう事は、僕のHPの、「メールマガジンバックナンバー」のVol.56
乞うご高覧。

そう言えば去年の今日は、ワールドカップ開幕の日だった。皆さんはあの熱狂を
覚えていらっしゃるだろうか。次のドイツ大会では、ベスト8以上を
目指して欲しいものである。


さて前回のアンケートに、6人もの方がご回答をお寄せ下さった。
お忙しい中どうも有り難う。何と7.5%以上の回収率だ。集計したので公開する。


1.あなたの年齢は?

 b.10代後半:1名 
 g.40代前半:2名 
 h.40代後半:1名 
 i.50代前半:1名
 l.60代後半:1名 

 →なかなか人生の先輩の方ばかりで、これは余り偉そうな事は書けないと思ってしまう。
その一方で、18才の方もいらっしゃった。この方は看護学生さんだそうである。
こういった方に、医療界も含めた世の中の汚さを、余り見せたくない気も
しないでもないが、その一方である程度、汚さにも耐えられる強さもないと
いけないのかとも思ったりもする。


2.あなたの性別は?

 a.男:4名 
 b.女:2名 

 →まあマッチョでかつドライなメルマなので、これは予想通りだ。


3.あなたのカテゴリーは?(複数回答可)

 a.医療関係者:2名(前述の看護学生さんと、放射線技師さんだった)
 b.患者   :2名  
 d.アマチュアミュージシャン:1名   
 e.音楽ファン:1名 
 f.その他:1名(「(僕の)ファン」との事である。) 

 →これも予想通りだ。


4.このメルマで、あなたのお好きな記事は?(複数回答可)

 a.医療ネタ:5名 
 b.医療行政ネタ:4名
 c.音楽ネタ(ボサノヴァ以外):1名(僕の好きなネタ、つまりお任せでいいとの
事だった)
 d.ボサノヴァネタ:2名  
 e.社会問題ネタ(医療行政以外の):4名

→これも大体予想通りだ。


5.これからのこのメルマに望まれる事は?(何でも結構です)

「2ヶ月ほど前、ぴよさんのメルマガを通してこちらのメルマガを知りました。
将来ナースになる(予定)なので医療ネタを楽しみに読ませて頂いています。
ぴよさんのようなナースの立場だけではなく、hideさんのようなお医者さんの
立場の話も読めて、とても満足しています。
これからも発行楽しみにしています!」(E.A.さん(本名らしきものを
書いていらっしゃるが、いたずら防止のため公開しない。悪しからず))

→有難うございます。立派な看護婦さんになって下さい。なお僕は決して医者の代表では
ありませんし、こんな歌うたいと兼業のヤブ医者の書いている事は、あくまで
話半分くらいに聞いて、他のお医者さんのおっしゃる事もしっかり聞いて、
吸収される事をお勧めします。


「現状でも とても満足しています」(N.U.さん(E.A.さんに同じ。悪しからず))

→もったいないお言葉、有難うございます。


「毎週、精読させていただいております。共感できるところも多くhideさんの
 ストレートでまた、緻密なところが魅力ですね。末永くお続け下さるように
 期待いたしております。」(Nさん(E.A.さんに同じ。悪しからず。
なおファーストネームの読み方が分かりませんので、ファミリーネームだけ
イニシャルにしました。重ねて悪しからず))

→こんな長くてかつ大した内容もないメルマをご精読下さり、どうも有り難うございます。
出来る所まで週刊で頑張って行きたいと思います(土曜の午後診が忙しくなれば
分かりませんが...)。


「大阪から、こんど笠岡市白石島へ遊びにきてくれるというカイピさんところから
うろーっと遊びに来ました
私は、笠岡 萌というライブハウスで月に1度、第3土曜日にブルース?バンドで
ベースを担当してます
丸山といいます。7月20日21日と来れないのでしょうか、その日に来れなくても、
萌でのライブを是非
やってください。  
ボサノバに狂っていたことがありました、その頃 マリーサ・モンチを好んでました。
海と音楽が好きな、生業は、自転車屋です。」(ちろりん村さん)

→まずはHPにご訪問、そしてメルマのご購読有難うございます。

それと出演のご依頼、重ねて有難うございます。ただし僕は、赤字を出すのを前提とした
仕事はやってませんので、アシと遠方ですのでマクラも(つまり交通費と宿泊費ですね)
ご負担頂ければ幸いです。もしそれでよろしければ、具体的な話に入りましょう。

7月20日と21日は、今のところ行く予定です(註:この日はカイピリーニャに
集まる人達の、白石島ツアーの日である)。

マリーサ・モンチという人は、不勉強でよく知りませんが、また聴いてみたいと思います。
よろしければあなたのご住所を教えて下さい。生MDと切手を貼った返信用封筒を
送りますので、ダビング頂ければ幸いです。


「僕は、今まで通りで良いのではないかと思います。
 
 でも医療ネタのファンが多いらしいので(僕もその一人ですが)
 3回に一度は医療ネタとか、
 音楽ネタ(ボサノヴァネタ)の最後に少し入れるとか
 そんな感じで如何でしょうか。(でも大変かな)」(としさん)

→有難うございます。とりあえず医療ネタは、僕の(医者としての)近況報告だけでも、
極力毎回やりたいと思います。せっかくアンケートにご回答下さった方々のご意見は、
優先しないといけませんしね。

それに近況報告ほど、楽なものはありませんから。


とまあ、こんなところである。

もしよろしければ他の皆さんも、どんどんアンケートをお寄せ頂きたい。
特に、音楽ネタを支持される方からのご意見をお待ちする(もしいらっしゃればだが)。
用紙は前回のメルマにあるが、削除された方は、僕のHP、

http://heliotrope.s9.xrea.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」のVol.50から、コピー・アンド・ペースト
して下さい。

それと「Hideの人生相談」へのお便りも、しつこく募集中だ。進路のお悩み、
恋のお悩みなど、何でもドンとお答えしよう。ただしもし何の解決にならなくても、
またもし余計事態が悪化しても、責任は持てないので悪しからず。

それと前回も言った通り、お便りは公開が前提なので、そのつもりでお寄せ頂きたい。
僕は原文尊重主義なので、原則としてノーカット、無編集で掲載させて頂く。


それではこのあたりで、宿題を一つづつ片つけよう。今日はまず、医療への株式会社参入
(以下単に「会社参入」)考・完結編だ。

今までの話を要約しておくと、会社参入は僕は余り感心しない事、会社参入というと、
僕は以前いた、あるどうしようもない病院(仮に「K病院」としよう)の事を想い出す事、
このK病院は拝金主義に毒されていた事、そういうわけで、要らない点滴をするのが
当たり前のように思うレヴェルの患者さんたちが集まっていた事、ここの病院を傘下に
収めていた某医療法人の理事長が、ほとんど「白衣を着た病院買収屋」で、点滴漬け等を
強力に推し進めていた事、この人は、外来診療は「人気商売」「客商売」で、「とにかく
患者さんにはヘイコラしていればいい」という、僕とは相容れない医療観の
持ち主だった事、しかし僕らの仕事には、「商売」と決して割り切ってしまってはならない
部分がある事、理由その一は保険診療の場合、要らない薬や点滴や検査を要求するのは、
社会の迷惑である事、理由その二はたとえ保険診療でなくても、副作用の責任は、
僕が負わなければならない事だ。

さてもし会社参入が全国的に始まったら、この国の医療は一体どうなるだろうか?

おそらく日本中の病院が、K病院のようになるだろう。そして保険制度は破綻し、
優秀な人間は誰も医者になりたがらなくなるだろう。そして医療は荒廃するだろう。
何しろ私企業は、利潤を追求するのが使命なのだから。株主には、配当を出さねば
ならないのだから。

いや、K病院よりもっとひどくなるかも知れぬ。某理事長は確かに「白衣を着た
病院買収屋」だったが、それでもまだ白衣を着ている分、ソロバンのはじき方が
ひょっとしたら違うかも知れぬ(これはH病院(

http://heliotrope.s9.xrea.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」のVol.28を乞うご参照)や、M病院(Vol.40
乞うご参照)の院長といった、「白衣の商人」たちについても言える。いずれも最高の
反面教師たちだが)。白衣を着ていない商人たちは、もっとシヴィアにソロバンを
はじくかも知れぬ。その結果、救急医療や小児科のような不採算部門は、情け容赦もなく
切り捨てられるかも知れぬ。

だから僕は、会社参入には反対なのだ。

ちなみにその後某理事長は、脱税で塀の中の住人になったと、風の便りに聞いた。
まあ因果応報だろう。


次回こそは、ボサノヴァ講座・中級編を完結させたい。乞うご期待。


最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)。


デワマタ。