/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

**************************************************
  Vol.112. 愛国のデュエット
        〜Hide・marioヴァーチャル対談〜 (その7)
**************************************************


新年おめでとう。Hideです。今年もよろしく。


年末のあいさつが出来なかったのが、とても残念だ。まさか前回(Vol.111)が、
今年最後になるとは思わなかったので。悪しからずご了承下さい。


11月のライヴレポートを書こうとしたのだが、どうもキャノンのスキャナーが
うまく作動しない。CDを入れてインストールしたのだが、全然ダメだ。そういうわけで、
このメルマを書いている(苦笑)。


29日までクリニックで仕事して、30日から1日までは横浜に飛んで、2日休日診療所で
仕事して、昨日は大掃除とかレセ(保険請求の事だ。院長は、病名が薬や検査と
ちゃんと合っているかチェックしなければならない)とかやって、今日も午前中は
レセをやって、今これを書いている。


年頭に当たり、一つ宣言しておこう。

僕は、最近医療人、そして音楽人としての、自分自身の位置づけが分かったような気がする。

僕は、プロの「医道家」で、かつセミプロの「音楽道家」だ。

ある人に以前書いたメールを、引用しておこう(以下引用)。

僕は、「音楽道家」です(「書道家」とか、「柔道家」と同じ意味と思って下さい)。

僕にとっての音楽は、楽しみのための手段であると同時に、自分を
磨くための手段であり、また他人とコミュニケートするための手段であり、
とにかく一言では言い表わせないものだからです。


もう一つ余談。医療でももしかして、僕は「医道家」なのかも知れません。

臨床医が身につけねばならないものは、僕は3つあると思ってます。
医学、医術、そして「身につける」という言い方が適当かどうか
分かりませんが、医道です。
(この話は毎年、ESSの追い出しコンパで卒業生にしてるんですね)

音楽も、音楽理論や歴史、演奏テクニック、そして「音楽道」を
身につけなければならないところは、似ているかも知れません。

(引用終わり)

そういうわけで、あえて生意気を言わせてもらった。悪しからず。


それでは本題。前回は10月14日までだが、今回は10月15日の、僕のメールから
(以下引用。件名は、「ところでおと年の」)。

ジョアンの横浜公演の日って、何とタイガース優勝の日でも
あったんですね!?

僕もHPに書いてあった通り、二回目のアンコールの前に
涙を飲んで会場を後にしましたけど、阪神ファンの皆さんにとっては、
体が二つ欲しかったでしょうね(笑)。

もしダイエーが負けたら、日本シリーズにはもう何の未練もないです。
僕はもともと王監督が好きで、巨人ファンになったんですから
(長島さんも好きでしたし、惰性で巨人ファンを続けて今に
至りますが)。

(引用終わり)


僕のをもう一通(以下引用。件名はは「たった今」)。

ソフトバンクが負けましたね。

これで日本シリーズを僕の興味は完全にパスして、
心はもう3月です。すみません(笑)。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


お待たせ(笑)、marioさんのご返事(以下引用)。

こんにちわ、メール沢山有難うございます(笑)

この前のカンタのとき、いつもなにわ筋から本町通に入っていくのですが、
その角地のすぐ近くに中国総領事館があり、(この2つの大通りには面しておらず、
少し入ったところにあります。)ジュラルミンの盾を持った機動隊員が警備して
おりました。もしかすると、小泉首相の靖国参拝は、事前に各方面に知らされていたかも
知れませんね。
しかしあんな腰抜け参拝するくらいなら、止めとけばいいのに・・・。それでもやらな
いよりマシなのかなぁ・・・。
やるのならきっちり昇殿参拝すればいいんですよ。どうせホザく奴はホザくのですから。
4年前8/15に参拝すると言っておきながら8/13に前倒しして、参拝支持派からも
非難された教訓などないのでしょう。
中途半端な態度は、本来味方につく人間も敵に回してしまう、これが僕が小泉総理か
ら学んだ最も大きな教訓です。
何よりこうしてHideさんと親しくなれたのも、自分の意見をハッキリ主張したから
じゃないですか。

(中略)

(ついでに申し上げておきますと、前に小林よしのり氏について
「全てに賛成できない」と言いましたね。そりゃ弱いものイジメはダメだってのも
わかるけど、あの調子に乗った態度、家族の態度に強い憤りを覚えたのはごく自然な
事だと思いますが、なんで小林氏はあそこまで彼等を擁護したのか全く
理解できません。)
それから今年一月には「NHK番組圧力改変問題」にも言及していますが、
これも朝日新聞の言い分を鵜呑みにしてますね。

(中略)

パリーグはロッテが優勝しましたね、阪神とロッテが日本シリーズを戦うなんて
一昔前では考えられなかったですがね。
しかしホークスの選手やファンは誠に気の毒、まぁ気を落とさずに。
プレーオフ制度は非常に疑問で、セリーグに導入するのは断固反対です。
野球の質を下げていると思います。
しかし、利益優先の考えで行くと、セリーグにも導入すべきなんでしょうね。
2年前の阪神優勝の瞬間は、正にジョアン横浜公演の真っ只中。
当時もQちゃんのHPでその瞬間の到来を切望するコメントを書き続けたのが、
とんでもないオチがついてしまったのです。(笑)
QちゃんのHPにBBS過去ログってのがありますので、その時のログを読んで
頂けますよ。

僕のお気に入りのTV番組に、「たかじんのそこまで言って委員会」というのが
あります。時事問題を幅広く扱い、南京大虐殺否定論や従軍慰安婦問題など
東京では絶対放送できない内容の、痛快なトーク番組です。
(ネットでは「反中番組」とか「右翼番組」とか言われてますけど)
今年7月ごろの放送で、元力士の板井氏がゲスト出演した際、衝撃的なことを
語っておりました。
「ハッキリ言って今の相撲は面白い、なぜなら八百長があまりないから」とか、
彼が現役のころ「どちらも負けるつもりだった取り組みもある」等、赤裸々に
語っていましたよ。
格闘技の話がでたところで、「清原vs曙」ですか?年末の紅白裏番組には
もってこいの企画ですね。いくらなんでも清原が曙には勝てないでしょう。

メルマガvol38、拝読いたしました。この日本では国家意識について語ることは
タブーであり、それが「政治問題」になってしまう。
それが異常な事だと思っております。何より東京裁判史観による戦後民主主義、
殆んどの国民がこれに侵されてしまっているのでしょう。
「右翼呼ばわり」は寧ろ、名誉だと思っております。よく、左巻きな人たちは
「中国、韓国といったアジアの友人達は日本の再軍備を恐れている」等といっています、
朝日新聞の投書欄にはこういうアホな投書が週に1回か2回は必ず載ります。
(僕は朝日と産経両方購読しております)
しかし本当に日本が再軍備で強国になる事を恐れているのは寧ろアメリカだと
思います。これ以上日本はアメリカにダメな国にされたら本当に終わりです。

(中略)

mario

(引用終わり)


僕の返事(以下引用)。

> こんにちわ、メール沢山有難うございます(笑)
多くてすみません。まあ分かり合うのに、あせる事はないですよね。
分かっちゃいるんですがやめられぬと(笑)。

> 中国総領事館があり、
悪の巣窟ですね(笑)。

> もしかすると、小泉首相の靖国参拝は、事前
> に各方面に知らされていたかも知れませんね。
でも何もなくて、よかったです(騒ぐ左翼はいたでしょうが)。

> しかしあんな腰抜け参拝するくらいなら、止めとけばいいのに・・・。
これはあの違憲判決が、効いてるんじゃないでしょうかね。
ボディーブローのように。

国の外からも中からもいじめられ、その点ではかわいそうな気も
少しはします。結構孤立無縁な感じ。

でもそれに負けているようでは、やっぱり政治家としては失格でしょうね。
信念がないとね、ステーツマン(立派な政治家)には。

今回は彼にしては、まともな事をたくさん言ってましたね、言うだけは。
記者にいろいろ訊かれて。

完全な政教分離なんてナンセンスですよね。アメリカの大統領だって、
就任式のときバイブルの上に手を置きますしね(もし万が一、
非クリスチャンの大統領が誕生したとしても、やはりそうするんでしょうか?
まあまずないとは思いますが)。

> それでもやらな
> いよりマシなのかなぁ・・・。
そうですね。行かないよりはまだいいかも。

> やるのならきっちり昇殿参拝すればいいんですよ。どうせホザく奴は
>ホザくのですから。
それも、大いに一理ありますね。

> 4年前8/15に参拝すると言っておきながら8/13に前倒しして、参拝支持派からも
>非難された教訓などないのでしょう。
まあ結局、彼は "chicken" ですね。くどいようですが。

> 中途半端な態度は、本来味方につく人間も敵に回してしまう、
>これが僕が小泉総理から学んだ最も大きな教訓です。
なるほど。なるほど。

> 何よりこうしてHideさんと親しくなれたのも、自分の意見をハッキリ主張したから
> じゃないですか。
そうですね。僕も勇気がわいて来ました。読者の方は少しずつ、
しかし確実に減ってましたんで、正直言ってちょっと弱気になってましたが
(苦笑)。

でもこれで、「愛国のデュエット」を再び高らかに歌い上げるのに、
もう何の迷いもありません。
どうも本当に、有難うございます。

(中略)

> (ついでに申し上げておきますと、前に小林よしのり氏について
>「全てに賛成できな い」と言いましたね。
はい。覚えてます。

> あの調子に乗った態度、家族の態度に強い憤りを
>覚えたのはごく自然事だと思いますが、
そうですね。

>なんで小林氏はあそこまで彼等を擁護したのか全く理解できません。)
すみません。どんな事を言ったのか、あんまりよく覚えてません。

> それから今年一月には「NHK番組圧力改変問題」にも言及していますが、
>これも朝日新聞の言い分を鵜呑みにしてますね。
これまた、余り覚えてません。重ねてすみません。

(中略)

ちなみに小林よしのりさんの話に戻りますが、そりゃあ彼にも
欠点はあるでしょう。細かい事を言い出せば、きりはないと思います。
彼も、神様ではなく人間ですからね。

でも彼が、僕ら愛国者への、現代日本における最大の功労者の
少なくとも一人だと思うのは、決して僕だけではないと思います。

(中略)

> パリーグはロッテが優勝しましたね、
はい。

> 阪神とロッテが日本シリーズを戦うなんて一昔前では
> 考えられなかったですがね。
確かに(笑)。

> しかしホークスの選手やファンは誠に気の毒、まぁ気を落とさずに。
いえ、別に日本シリーズがなくたって、生きて行けますからね(笑)。
それと僕は、ホークスファンと言うよりは王ファンですから。

> プレーオフ制度は非常に疑問で、セリーグに導入するのは断固反対です。
> 野球の質を下げていると思います。
うーん、どうでせうね。

もしパリーグが、「日本シリーズは短期決戦だから、短期決戦にも
強いチームを代表として送ろう」と考えているんであれば、
それはそれで一つの見識だとは思いますが。

もちろんもしあなたのおっしゃるように、単にマネーメーキングのために
やってるんであれば、確かに浅ましいとは思いますね。

> しかし、利益優先の考えで行くと、セリーグにも導入すべきなんでしょうね。
六本木ヒルズの住人達が牛耳るようになれば、導入しそうですね(苦笑)。

> QちゃんのHPにBBS過去ログってのがありますので、その時のログを
>読んで頂けますよ。
また見ときます。

> 僕のお気に入りのTV番組に、「たかじんのそこまで言って委員会」というのが
>あります。時事問題を幅広く扱い、南京大虐殺否定論や
> 従軍慰安婦問題など東京では絶対放送できない内容の、痛快なトーク番組です。
面白そうですね。しかしこれ以上、テレビを見る時間ないです、残念ながら
(こうして、じいさんになって行くんでしょうね)。

> 「ハッキリ言って今の相撲は面白い、なぜなら八百長があまりないから」とか、
>赤裸々に語っていましたよ。
まあ、公然の秘密でしょうね。若貴は、八百長をしていなかったらしいですが。

公然の秘密と言えば、「マグワイアーがドーピングしている」と、2月頃
日刊スポーツで騒いでましたが、「何を今さら...」という感じですね。

>彼が現役のころ「どちらも負けるつもりだった取り組みもある」等、
それは笑えますね。連絡の不徹底。まるで僕とツルオ・くらデュオのような
(何の事か分からなければ、もし宜しければ、

http://www.helio-trope.com/050507live.htm

をご高覧下さい)。

> いくらなんでも清原が曙には勝てないでしょう。
そうですか? そんなに曙って強いですかね?

体重とパワーだけではK-1では勝てない事は、今までの彼の試合が、
何より雄弁に物語っていると思いますが(まあそのパワーだって、
今では怪しいものですがね)。

清原だってかつては、日本中の野球少年が憧れる、ジャイアンツの
4番バッターを一度は張った男ですし、その運動能力は決して
侮れないと思いますよ。

> メルマガvol38、拝読いたしました。
有難うございます。

>この日本では国家意識について語ることはタ
> ブーであり、それが「政治問題」になってしまう。
> それが異常な事だと思っております。
全くその通りです。

> 何よりも東京裁判史観による戦後民主主義、
> 殆どの国民がこれに侵されてしまっているのでしょう。
そうですね。かつては僕もそうでしたから、余りえらそうな事は言えませんが。

> 「右翼呼ばわり」は寧ろ、名誉だと思っております。
そうですか? 僕も(以下引用)

断っておくが、俺は下品な街宣車で人の迷惑も省みず
センスのない音楽を大音量で鳴らし、暴力的に街をねり歩く連中を、
同志などと考えた事は一度もない。

(引用終わり)と思ってるんですが。


> よく、左巻きな人たちは「中国、韓国といったアジアの友人達は
> 日本の再軍備を恐れている」等といっています、
どこが「友人」なんでせうかね。

> しかし本当に日本が再軍備で強国になる事を恐れているのは
> 寧ろアメリカだと思います。これ以上日本はアメリカにダメな国に
> されたら本当に終わりです。
なるほど。確かに。

「ゆとり教育」愚民論を、僕は

http://www.helio-trope.com/meruma104.htm

で展開してますが、(中略)ある英語の先生は、
「その愚民政策の黒幕はアメリカだ」と言ってました。
大いにありえる話ですね。

(中略)

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


そのまたご返事(以下引用)。

こんばんわ。

「愛国のデュエット」続きを楽しみにしております。
自分のことだから先は知っているのですが、自分のメールボックスで見るよりも、
公に自分の意見が掲載されるのは見ていて痛快です。

「右翼呼ばわりは寧ろ名誉」について、もう少し付け加えておきましょう。
これは先日自民党安倍幹事長代理が、北朝鮮から非難された事に対し
「非常に名誉な事です。あの国に誉められたらオシマイです。」って言いましたね。
あれと、ほぼ同意だと思ってください。
勿論自分を右翼などとは考えておりませんし、この国の所謂スタンダードは
小林氏の言う「ウス甘サヨク」でしょう。そんな人から見れば、「真の中道」は
「右翼」に見えるでしょう。
仮に会社などで「大東亜戦争は自衛の為の戦争だった」などと言おうものなら
たちまち「右翼」のレッテルを貼られる事でしょう。
旭日旗なんか振り回してサッカーの応援をしようものなら完璧です(笑)。
「ウス甘サヨク」の話がでたところで・・・
「過ちは繰り返しませぬから」の主語は「繰り返させない」ではなく
「繰り返さない」と言っているのですから、明らかに日本人でしょう。
まさかあの石碑をアメリカ人が建立したということはないでしょう。
しかし全く仰るとおり、

(Hide註:僕の該当部分を引用しておこう。

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから―」という言葉は、
まず過ちの主語が何かというのがありますね。

言うまでもなく、原爆を落としたのはアメリカ政府と軍部です。
これは言い換えれば、明らかに確信犯的に大量破壊兵器を、
何十万もの非戦闘員の方々に対して使用したという事であり、
完全無欠の戦時国際法違反です。これをこそ、過ちと呼ばずして
何と呼ぼうか。)

原爆投下はアメリカの言い逃れの出来ない戦争犯罪です。
僕がアメリカに最も言いたいことは
「謝罪も賠償も要らない。原爆投下は誤りだったと言え、
マッカーサーが『東京裁判は誤りであった』と言ったように。」
と言う事です。トルーマン大統領はマッカーサーには全く相談せず原爆を使用した
そうですね。
本当の「戦犯」はトルーマンでしょう。

(中略)

ブッシュもイラク戦争さえやらなければ、と思うのですが・・・
でも、韓国のノムヒョン程「能無し」の国家元首は世界のどこにも存在しないと
思います。

僕のお気に入りTV番組「たかじん委員会」ではこの石碑の主語の問題も
討論しておりました。
8月に「上半期総集編」を放送していましたのでDVDにして差し上げます。
Hide さんには是非見て欲しい。

(中略)

では。

mario

(引用終わり)


僕の返事(これでおしまい。以下引用)。

(前略)

> 「愛国のデュエット」続きを楽しみにしております。
有難うございます。ご期待下さい。

ちなみに新左翼や旧左翼どもに伏せ字を使っているのは、
彼らは今のところ僕の主敵ではありませんので、そんな
どうでもいい奴らとケンカして、大切な時間とエネルギーを
浪費したくないからです。

> 公に自分の意見が掲載されるのは見ていて痛快です。
喜んで頂けて、僕もうれしいですよ。

> これは先日自民党安倍幹事長代理が、北朝鮮から非難された事に対し
> 「非常に名誉な事です。あの国に誉められたらオシマイです。」って言いました
ね。
> あれと、ほぼ同意だと思ってください。
なるほど。昔○○○○の大バカ上司が、「あんたは特に
外来の看護婦さんに評判が悪い」とかほざいてましたけど、
あんな医療の「い」の字も知らないただのオバハンどもに
評判がいい方が、よっぽど医者として恥だと思います。
それを思い出しましたね。

ただ僕は、やっぱり街宣車右翼と一緒にされたくはないですが。

> 「過ちは繰り返しませぬから」の主語は「繰り返させない」ではなく
>「繰り返さない」と言っているのですから、明らかに日本人でしょう。
重ねて、なるほど。やっぱり、人と話はするもんですね。

> 僕がアメリカに最も言いたいことは
> 「謝罪も賠償も要らない。原爆投下は誤りだったと言え、
> マッカーサーが『東京裁判は誤りであった』と言ったように。」
> と言う事です。
その通りですね。残念ながら、トルーマンも鬼籍に入りましたが
(ですよね?)。

> 本当の「戦犯」はトルーマンでしょう。
確かに。

>(中略)以前にブッシュ大統領の事を「能無し」と言っていました。
>あまり参考になりませんが・・・
いえ、彼がアメリカ大統領であるにもかかわらず、歴史や地理に
関して(それも、自国の)余りにも無知なのは、確かだと思いますよ
(「ブッシュ妄言録」(ぺんぎん書房)という本を、機会があれば
読んでみて下さい。英語の勉強にもなりますし、笑えますから
一石二鳥ですよ。なんでしたら、またお貸ししましょうか?)。

> でも、韓国のノムヒョン程「能無し」の国家元首は世界のどこにも
>存在しないと思います。
まあ、小泉さんといい勝負かもね。

そう言えば小泉さんについて、最高のキャッチフレーズを
思いつきました。

「マッチョぶりっ子」です。

マッチョを気取ってますけど、結局は政敵や独裁国家の
顔色をうかがって、何も出来ない人ですから。

> 8月に「上半期総集編」を放送していましたのでDVDにして差し上げます。
>Hide さんには是非見て欲しい。
そうですね。何とか時間をひねり出したいと思います。

>(中略)

> では。
はい、また。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide



次回も「愛国のデュエット」で行きたいと思う。乞うご期待。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デハマタ。