/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

*******************************
  Vol.103. 衆院選に思う
*******************************


こんばんは。Hideです。


まずはただのお知らせ号外にもかかわらず、前回のアンケートにご協力下さった方、
どうも有り難う。


実に、ほとんど半年ぶりのレギュラー刊になってしまった。どうもすみません。
健康状態は、相変わらずいいとは言えないが、何とか医療と音楽はやれているし、
ウオーキングも出来ているので、まあよしとせねばならぬだろう。


医療の方では、6月からついに完全開業した。某有名病院には結局2ヶ月ちょっとしか
いれなかったが、まあ仕方ない。

往診、障害者施設(それも二つ)での昼のバイト、そして院長業のいろいろと、
仕事が増えた。また詳しくお伝えしたい。


音楽の方では、不特定多数の方には初めて発表するが、11月12日(土)に、
いつもの心斎橋の "10 Years After" で、オリジナルの方のワンマンソロライヴを
やる事になった(詳細は、

http://sound.jp/tenyearsafter/index.html

や、

http://sound.jp/tenyearsafter/myweb8_004.htm

を乞うご高覧)。これまた、いずれ詳しくお伝えしたい。目下練習中だが、
なかなか時間がない(苦笑)。


さて、時間がないので本題と行こう。

ご存知の通り郵政民営化法案が、衆議院では可決されてしまったが、参議院では
順当に否決された。まあ今の郵便に、これと言って不満を抱いている人は
余りいないだろうし、当然と言えば至極当然だろう。

その後小泉首相(以下「小泉」)が、解散を発表したのも皆さんご存知の通りだ。
誰か自民党の議員も、「参議院で否決されたからと言って、衆議院を解散するのは
全く道理がない」と言っていたが、全くその通りだ。

その誰も支持しそうにない解散をした後の記者会見で、小泉は「過半数取れなければ
やめる」と言っていて、「無理に決まってんだろ、国民はそこまでバカじゃねえよ。
どうせ無理なら無理ついでに、参議院で否決されてもひっくり返せる、3分の2を
取るくらい大ボラ吹いてみろよ」とあざ笑ったものだ。

ところがどっこい、その後の世論調査では、何と驚くべき事には、
与党が勝ちそうだと言うではないか。

僕ははっきり言って、今度と言う今度は、この国に愛想が尽きた。

しかし愛国者を自負する者としては、やはりここで何かしなければ、後で後悔する。

そう思ったので、このメルマを書いている。

最後に Vol.75( ’03年の11月15日刊) から、一部引用して結びに代えたい
(以下引用)。

11月11日の朝日新聞の朝刊に、とんでもない事が載っていた。

何と財務省が10日、医療機関に対して公的医療保険から支払われる診療報酬について
、2年後との改定期を迎える ’04年度に、4〜5%程度引き下げるよう求める方針を
固めたというのである。

これがもし、実行に移されようものなら、日本中の医療機関が存亡の危機に
さらされるだろう。

昔いた病院で(K病院の事だ。僕のHP

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」の、Vol.48. 、Vol.49. Vol.51. あたりを
乞うご高覧。)、某私立大学の、外科の講師の先生が、当直のバイトに来ていた。

この人が学会で東京に行ったとき、厚生省の役人に会ったらしいのだが、この先生の
言うことには、彼らの考えている事は、「老人は定額制で、薬は少なめに使って
早く死ね」と、「200床くらいの中小病院はさっさとつぶれろ」だったとの事だ。
確かに、そういう感じはする。

後者はつまり、「大病院と開業医しか要らない」という事だろう。

ところがその後の厚生省のやる事を見ていると、整形外科つぶしの再診療逓減制とかは
(整形外科はリハビリ等の回数で稼いでいる)、「整形外科については開業医も大病院も
要らないという事か、さては厚生省様も、いよいよご乱心かな」と思っていたら、
どうやら他の科も、開業医も大病院も要らないという事らしい。これはもうご乱心を
通りこして、狂い死に寸前だろう。

僕が一番怒っているのは、こういう日本中の医療機関を存亡の危機にさらしかねない
改悪を、よりによって総選挙の次の日に発表する、政府自民党のその余りにも露骨な
卑劣さだ。

まあ僕が前回書いた事が間違いでない事が、はからずも証明されたわけだが。

読者の皆さん、次の参院選までこの事を、どうかよく覚えておいて下さい。


(引用終わり)



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デハマタ。