/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

*************************************************
  Vol.98. ライヴ決定記念ヴァーチャル対談集
*************************************************


こんにちは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方々、どうも有り難う。

ただ「よくなかった」に投票された方がいらっしゃったので、これはひとまず謙虚に
受け止めたい。

コメントはないので、僕なりに何が「よくなかった」のか考えてみた。

1.「医療ネタなんか興味はない」

→当メルマには、多分過半数の、医療ネタの方が音楽ネタよりお好きな読者さんが
いらっしゃいます(それは、今までのアンケートの結果からそう考えました)。
そういうわけで、読者の方あってのメルマですし、それだけでなく僕も日本の医療を
もっとよくして行きたいという気がありますので、今後も医療ネタは書かせて頂きます。
このメルマのタイトルも一応、「歌う『医学博士』Hideが行く」ですしね。決して
「歌うたいのHideが行く」ではありませんし。そういうわけで、悪しからず。

とりあえず、これ以外の理由を思いつかない。もし違うのであれば、宜しければ

hide@helio-trope.com

までご一報下さい。今後のメルマ作りの参考にさせて頂きます。


さてお知らせ。不特定多数の方に、日時は初めて公開するのだが、例の
ボサノヴァライヴが、5月7日土曜日午後7時から、場所は心斎橋の
"10 years after" に決定した(会場については、

http://sound.jp/tenyearsafter/index.html

、地図は

http://sound.jp/tenyearsafter/myweb8_009.htm

を乞うご高覧)。

もっと迫ってからも、折に触れて宣伝させてもらうが、このライヴも例によって、
このメルマと僕のHPのオフ会を兼ねてやるので、「このメルマを書いてるHideって、
一体どんな奴なんだろう?」と思っていらっしゃるそこのあなた、是非ともお声を
かけてやって下さい(特に、終演後は大歓迎します)。

同時出演のボサノヴァデュオ「錆音都(sabi-ont)」のヴォーカルで、Vol.91でも
紹介したツルオさんとの、文通ならぬメル通は今も続いているが、
ライヴ決定記念に「Hide・ツルヴァーチャル対談」としゃれ込みたい。

まずは、ツルオさんのメールから(以下引用)。

(前略)

えーそれとユニット名ですが。いろいろ考えまして、出てきたのがコレです。

錆音都(sabi-ont)

まず日本語を使いたかったんですね。で出来れば外国語ぽい響きも出したいと
(邦も洋もごっちゃに演るという意味も込め)。
で、ギター・ボーカルと小人数なとこから、
シンプルな生け花のイメージが浮かびました。
で生け花のワビサビの「サビ」を使おうと。歌のサビにも引っ掛けて。
サビには「錆」「寂」と漢字が二種類あるんですが、ここは「錆」かな、と。
ただキレイなだけの音でなく年輪とか深みを醸し出したれ、みたいな。
「若くてツルツルじゃないけど文句あるか!」というのも込め(笑)。
なんか漢字だけ一瞬見ると何かの部活動みたいですが(笑)。

…で、候補日もユニット名に関しても今くら氏(Hide註:錆音都のギタリスト。
ブラジル音楽のダイニングバー・カイピリーニャに集まる、関西中の腕に覚えのある
ボサミュージシャンたちの中でも、屈指のギタリストだ)にメールしたとこですんで。
返事が来次第お知らせします。たぶん大丈夫と思うんだけど。

音楽ジャンルに関しては、曲目は和も洋もごっちゃに、
アレンジはボサが基本、ということになると思います。
曲目に関してもまだ候補曲のMD聴いてもらってる段階なので
明言は出来ませんがたぶん和洋半々ぐらいで、
曲の時代なんかもごちゃごちゃになると思われます。

話変わって、アナ・カラン、素晴らしかったです(Hide註:ツルオさんに、
彼女の "Sunflower time" というアルバムを送った)。
スタンダードボサを大胆にコード変えたり打ち込みの音入れたり、
逆に、ジャンル違いの曲をギター一本のボサで演っちゃったり…
聴いてる分には実にさり気ないですけど、大胆ですよね。

気に入ってる曲だと、あまりいじられると抵抗感じることも多いんですが、
この人の場合それが全くないのが凄いですね。どの曲も自然。
『おいしい水』や『波』には驚きましたが、カッコイイです。
『Overjoyed』も素晴らしい。
声がまた、生楽器でも打ち込みでもスーっと馴染んでしまうんですね。
あやかりたい(笑)。

あと今更ですが、明菜の話。
まさかフリークとまでは予想しなかったけど(笑)
(Hide註:実は僕は、昔明菜さんフリークだった)
ベストテン世代には常識ですよね。僕も聖子より明菜派でした。
明菜には『温り』というボサの名曲もあるんですが、
(『1/2の神話』あたりの頃のB面曲です)
これは当時の録音より、一昨年のライヴ版が成熟してて素晴らしいんです。
本人も20年ぶりに歌ったそうですが、この日のためにこの曲はあったか、
と思えるほどで。CDにはなってないんで今回入れられませんでしたが。

あと『愛染橋』がなんでサウダージかって話ですが。
(Hide註:これだけでは何のことか分からないので、その前の僕のメールから
引用しておこう。

うーん、「サウダージ」とは、ちょっと違うような気がするのですが...(苦
笑)。

"Saudade" (サウダージ)というのは、英語では単純に"Blues"(ブルース)と
訳されて、、"Chega de Saudade"という曲も英語のタイトルは
「ノー・モア・ブルース」になってますが、サウダージというのは単なる
ブルースではなく、「郷愁」とか、もっと素敵な意味を含んだ言葉らしいですね。

まあ僕も、ポル語をちゃんと勉強した事はないですから、えらそうな事は
言えませんが。(引用終わり))

一見するとあの詞は比較的若い娘の、恋の始まりみたいに思えますが。
若い割に結構苦労してそうな雰囲気があるんですよね(笑)。
過去の恋愛か、あるいは家族関係で結構痛い失敗してそうな。
(でなきゃ「飽きられる日」「別れる勇気」とか言わないと思う)
愛染橋を渡った先にあるのは新しい恋、ってだけじゃなくて、
昔あった愛にもう一度帰りたい、てことでないかと。愛に対する郷愁。
あのアレンジで、しかも明菜の声だから余計そう感じるのかも?

ではまた。

(引用終わり)


僕の返事は、以下の通りだ(これでおしまい)。

(前略)

> 錆音都(sabi-ont)
分かりました。ローマ字も併記でいいですか?

ちなみに僕は、今回はいよいよボサノヴァシンガーとしてもデビューを
飾るべく、 "Hide with Bossa" 名義で出ます。

> 返事が来次第お知らせします。たぶん大丈夫と思うんだけど。
お待ちしてます。

ちなみにテンとの交渉の窓口は、僕でいいですね?(マスターと
面識がありますし)

> アレンジはボサが基本、ということになると思います。
分かりました。

> 話変わって、アナ・カラン、素晴らしかったです。
それはうれしいですね。

> スタンダードボサを大胆にコード変えたり
まあそれは、彼女に限った事でなく、いろんな人がやってますけどね
(音楽雑誌で、「代理コード遊び」とか悪口を言われてましたね。いえ、
アナを名指ししてたわけじゃないですよ。今のボサ界全体に対してね。
ちなみにそれは、キャロル・サボヤという人をほめる枕詞でした。
この人も、悪くはなかったですけどね)。

> 聴いてる分には実にさり気ないですけど、大胆ですよね。
まあ結局、ジョアン(Hide註:ボサノヴァの「元祖」、ジョアン・ジルベルトの事)の
やり方ではジョアンに勝てないという事ですかね。

そう言えば漫才ブームは、「やすきよのスタイルではやすきよに絶対
勝てないから、全く新しいスタイルの漫才を作ろう」という所から始まったと、
誰かが言ってました(ビートたけしでしたかね?)。その話を思い出しましたね。

> 気に入ってる曲だと、あまりいじられると抵抗感じることも多いんですが、
カヴァーには付き物ですね。今何かのCMでやってる、"Lovin' You" の
カヴァーとか、コード付けが実に気持ち悪いです。「やめてくれ!」と
言いたくなりますね。

お気づきと思いますけど、僕はボサカヴァーをやる時には、原曲の構成等は
極力いじらない主義です。コードもテンションは入れますけど、
トライアドは極力尊重します。

(ここでHide大註(笑):コードとは和音の事。トライアドとは、ドミソという和音なら
ドとミとソの、三つの音の事である。テンションとはちょっと長くなるが、例えばドミソ、
ファラド、ソシレの世界で演奏している限り、ボサノヴァやジャズには決してならないが、
ドミソならレやラを足すと、それ風に聞こえる(それだけでは本当は不十分だが、
話を簡単にするためそういう事にしておこう)。そういう音のことだ)

ボサにするだけで、コピーでなくカヴァーに
なりますしね(Hide註:コピーとは原曲と同じアレンジで他のアーティストがやること、
カヴァーとはアレンジを変えてやることである)。テンポを変えたって、立派に
カヴァーですから。

> この人の場合それが全くないのが凄いですね。どの曲も自然。
たしかに。

> 『おいしい水』や『波』には驚きましたが、カッコイイです。
そうですね。"Close To You" も、僕は大好きですよ(プリンス風に、
"Close 2 U" と書こうかと思いましたが、やめました(笑))。

> 『Overjoyed』も素晴らしい。
いいでしょう!

> 声がまた、生楽器でも打ち込みでもスーっと馴染んでしまうんですね。
> あやかりたい(笑)。
そうですね。美里さんにしても大貫妙子さんにしてもそうですけど、
バックがエレクトリックでもアコースティックでも、映える声が欲しいですね
(才能×努力でしょうけど(苦笑))。

> ベストテン世代には常識ですよね。
そういう事だったんですね。分かりました。

>僕も聖子より明菜派でした。
それはうれしいですね。まあもちろん、聖子さんにもいい曲はたくさん
ありますけど。

ちなみに、「大卒のOLさんは聖子さんを、高卒のOLさんは明菜さんを
カラオケでよく歌う」と言っていた人がいましたね。

> 明菜には『温り』というボサの名曲もあるんですが、
> (中略)
> これは当時の録音より、一昨年のライヴ版が成熟してて素晴らしいんです。
一度聴いてみたいですね。

> CDにはなってないんで今回入れられませんでしたが。
分かりました。

> あと『愛染橋』がなんでサウダージかって話ですが。(中略)
> 昔あった愛にもう一度帰りたい、てことでないかと。愛に対する郷愁。
僕は、実は詞はそんなにじっくりとは聴いてませんでした。すみません。

ただそう解説して頂くと、やっと納得出来るような気もしました。

> あのアレンジで、しかも明菜の声だから余計そう感じるのかも?
僕は最初、すごく日本的に感じて、前に言った通りブラジルは
感じられなかったんですね。

ところでこのやりとりも、またメルマのネタに使わせて頂いて
宜しいでしょうか?(中略)

> ではまた。
はい。またいずれ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide



さて医療ネタがないのもなんだし、久しぶりにぴよさんにメールを書き、
ご返事を頂いたので、もう一対談と行こう。「中略」が多いが悪しからず。

まずは僕のから。

その後いかがお過ごしでしょうか。きっとお仕事に(中略)、
お忙しい毎日なのでしょうね。

僕の方は、相変わらず本業して音楽して、ウオーキングして
たまにはゴルフもしてます。

音楽と言えば、日にちはあなたに初めてお話しますが、5月7日テンで
ボサノヴァライヴをやる予定です。これから作って行かないと
いけないのですが...、頑張ります。

メルマ、読んで下さってますか? またご感想、聞かせて下さいね。

あなたのメルマも、楽しみにしてますよ。また復活して下さい。
そういうファンメールは、僕以外から来てませんか?

じゃ、今日はこのくらいにしときます。またいずれ。また何でも
お便り下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide
E-mail : hide@helio-trope.com
http://www.helio-trope.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ぴよさんのご返事(以下引用)。

Hideさんへ

ぴよ♪です。
おひさしぶりです、長〜〜〜〜〜〜〜い間メルマガ休間中なのに
メールありがとう御座います(o*。_。)oペコッ

Hideさんのメルマガは毎回読ませて貰ってますyo♪

相変わらず、政治の話しになったら筆が進みますねぇ
・・・・その辺は私の最も苦手な分野なんです((((^-^;)

(中略)

糖尿病外来のお話しは〜〜〜
確かにビックリ!ですねぇ
どこでも、ヘモグロビンA1cくらい測定してるもんだと思ってました
あと眼科は必須だし、
腎機能もねぇ〜何でチェックしてないんでしょう(?_?)ワケワカランワ

そんな環境では、大変だけど
・・・・反対にやりがいもあるかもしれませんね(*^.^*)b
頑張ってください p(*^^*)qガンバ!


> その後いかがお過ごしでしょうか。きっとお仕事に(中略)、
> お忙しい毎日なのでしょうね。

仕事は確かにぃ〜〜忙しいけど、仕事自体じゃなくて、
研究とかクリニカルパスとか〜のデスクワークが忙しいです

(中略)

> 僕の方は、相変わらず本業して音楽して、ウオーキングして
> たまにはゴルフもしてます。
充実してますね(*^.^*)b

私は、研究で忙しいと言いながら〜
1月の初めに信州(戸狩)にスノーボードに行ってきました
これって、実は大ヒンシュク!!
帰ってきて直ぐに、原稿(ポスターセッションのポスター)提出だったんよねぇ

出来てないのに遊びに行くかぁ〜〜〜!ですわ((((^-^;)

まぁ、発表するのは私なんだから、
どうにか間に合わせる覚悟で、スノボーを楽しんで?きました

> ボサノヴァライヴをやる予定です。これから作って行かないと
> いけないのですが...、頑張ります。
初挑戦ですね!頑張って下さい!!
Hideさんのボサノバって、どんなんやろ〜o(^-^)oワクワク

メールを書くのも久しぶりなので、長くなってしまいました。

今、メルマガにこれ書きたいな!って思う事があるので
そろそろ、長い眠りから覚めようと思ってますが・・・・・・・・・
まだ読者の方は健在なのかしら〜(^_^;)チョト不安

では!これからも頑張ってくださいね(*^.^*)b

冬眠中の〜ぴよ♪より


そのまた返事(件名:「早速の、しかも」)。

お心のこもったレスを、どうも有り難うございます。

しかし、なかなかすごい時間にメールされてますね。生活のリズムは
大丈夫ですか? (余計なお世話かも知れませんが)

> メールありがとう御座います(o*。_。)oペコッ
いえ、ご無沙汰ですみません。

> Hideさんのメルマガは毎回読ませて貰ってますyo♪
ご愛読有難うございます。

> 相変わらず、政治の話しになったら筆が進みますねぇ
憲法第九条の話ですね。まあ、軍事オタクなものでして。

軍事というのは、一国の命運がかかった事ですから、そこにはものすごい
知力と労力とお金が投入されます。その結果、ベトナム戦争のとき出来た
点滴のポリパックとか、アポロ計画から生まれたイソジンとか
(アポロ計画も、アメリカとソ連のミサイル競争と密接な関係があります)といっ
た、
素晴らしい副産物が生まれたりもするわけですが。
ですから、すごく面白いんですね。

(中略)

> ・・・・その辺は私の最も苦手な分野なんです((((^-^;)
まあ今の日本では、女の人が政治の話題が苦手なのは、まだ許されますね。
断わっときますけど、僕は決して女性蔑視論者ではないですよ。
女の人にだって、政治の事や出来れば軍事の事も、知って欲しいとは
思いますけど。
ただ今の日本の社会が、まだそういう状況にあるという、客観的事実を
言っているだけですから、誤解しないで下さいね。

(中略)

> 糖尿病外来のお話しは〜〜〜
> 確かにビックリ!ですねぇ
僕は、間違ってないって事ですね。安心しました。

> どこでも、ヘモグロビンA1cくらい測定してるもんだと思ってました
いえ、さすがに全然やっていない患者さんは余りいませんでしたけど。
ただ毎月やっている患者さんは、ほとんどいませんでしたね。

> あと眼科は必須だし、
> 腎機能もねぇ〜何でチェックしてないんでしょう(?_?)ワケワカランワ
医者にやる気がないのか物を知らないのか、あるいはその両方か
でしょうね。

> ・・・・反対にやりがいもあるかもしれませんね(*^.^*)b
そうですね。自分でほとんど一から作って行ける?(行く?)と
いう意味ではね。

> 頑張ってください p(*^^*)qガンバ!
はい。有難うございます。僕のやる気は、今のところ全くくじけてませんよ。

> 研究とかクリニカルパスとか〜のデスクワークが忙しいです
よくある事ですね。

(中略)

> 充実してますね(*^.^*)b
まあそうも言えますね。

> 私は、研究で忙しいと言いながら〜
> 1月の初めに信州(戸狩)にスノーボードに行ってきました
僕はスノボは出来ないですけど、面白いんでしょうね。
スキーも、○○○○(Hide註:病院名)にいたときが最後ですから、
ここ9シーズン行ってないです。

> 帰ってきて直ぐに、原稿(ポスターセッションのポスター)提出だったんよねぇ
学会発表とか、されてるんですね。ほんとにすごいですね。
そういう世界からは、僕は9年前におさらばしましたしね。

> 初挑戦ですね!頑張って下さい!!
(中略)初めてのHide名義でのボサライヴですから、そういう意味では
緊張しますね。

> Hideさんのボサノバって、どんなんやろ〜o(^-^)oワクワク
楽しみにして頂けるようで、うれしいですね。

ガットギターのバックで、あの「試聴室」のようなフル回転の声で歌っても
しょうがないですし、こっちでは押さえて、もっぱら低い音域で歌ってますよ。

そう言えば、僕の歌における理論の師で(とは言っても直接教えて頂いた
事はないですが)、ヴォイストレーナーの福島英さんもこう言ってますね。

「もし、『私はクラシックの声楽家なので、ロックは歌えません』と言う人が
いたとしたら、その人は本当に声楽家だったとしても、四流かせいぜい
三流だ。本物のヴォーカリストは、その道のプロにはかなわないにしても、
何でもそれなりには歌いこなすものだ」と。

その話を、想い出しましたね。

ところで、ボサノヴァはお好きですか?もしお好きでしたら、ボサの事も
またいろいろお話しませう。

> メールを書くのも久しぶりなので、長くなってしまいました。
僕の方こそ、長くてすみません(笑)。まあおしゃべりですから。
一訊くと十返してしまいます(爆)。

> 今、メルマガにこれ書きたいな!って思う事があるので
> そろそろ、長い眠りから覚めようと思ってますが・・・・・・・・・
楽しみに待ってますよ(これは外交辞令抜きで、マジに)

(Hide註:ぴよさんのメルマのバックナンバーは、

http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000089102

を乞うご高覧。医療現場の、面白い裏話がいろいろ読める)。

> まだ読者の方は健在なのかしら〜(^_^;)チョト不安
まあ解除する人は、休まなくても解除するでしょう。

> では!これからも頑張ってくださいね(*^.^*)b
はい。あなたもね。

ところで、今回のやりとりをネタに使っていいですか?
ここは困る!という所があれば(あるいは全部困るのであれば)、
ご遠慮なくおっしゃって下さいね。(中略)

ではまたいずれ。また何でもお便り下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide
E-mail : hide@helio-trope.com
http://www.helio-trope.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


そのまたご返事(件名は、「かなり長いので、斜め読みを推奨します」。以下引用)。

Hideさんへ

おはよう御座います(*^∇^*)ノ
って言っても、私は今から寝るのですが(^^ゞポリポリ

こちらこそ、早速お返事をありがとう御座います

> しかし、なかなかすごい時間にメールされてますね。生活のリズムは
> 大丈夫ですか? (余計なお世話かも知れませんが)

昨日は、準夜から帰ってきて、なんだかんだと用事をしてから
PC開いたから、あの時間でした。

(中略)

> 軍事というのは、一国の命運がかかった事ですから、そこにはものすごい
> 知力と労力とお金が投入されます。その結果、ベトナム戦争のとき出来た
> 点滴のポリパックとか、アポロ計画から生まれたイソジンとか
> (アポロ計画も、アメリカとソ連のミサイル競争と密接な関係があります)といっ
> た、
> 素晴らしい副産物が生まれたりもするわけですが。
> ですから、すごく面白いんですね。

そうなんですか!!びくり〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!

(中略)

>> ・・・・反対にやりがいもあるかもしれませんね(*^.^*)b
> そうですね。自分でほとんど一から作って行ける?(行く?)と
> いう意味ではね。
>
>> 頑張ってください p(*^^*)qガンバ!
> はい。有難うございます。僕のやる気は、今のところ全くくじけてませんよ。


(o~ー~)oうんうん
糖尿病の方の自己管理は大切ですよね

(中略)

そんなこんなで、糖尿病については、
個人的にも思い入れがあるんですよね(^^ゞ

ほんまに〜頑張ってくださいね(*^.^*)b

(中略)

(・・;)うぅ〜ん、眠たくならないので、なんだかんだとメッチャ長くなりました
が!そろそろ寝ないとね
もちろん、今日はお休みだけど・・・・昼寝の1日は嫌ですからね(*^.^*)b

(*゜▽゜)アッ!!、メルマガ掲載の件は、プライヴァシーにかかわる所をカットしてもらえれば
もちろんOKです♪

ではでは、おやすみなさ〜い(_ _).。o○

(後略)

(引用終わり)


そのまた返事(これでおしまい。件名は、「いえ、ちゃんと一字一句」))。

飛ばさず読みましたよ(笑)。

(中略)

ところで、再び早速の、かつとてもご丁寧なレス、有難うございます。

> 昨日は、準夜から帰ってきて、なんだかんだと用事をしてから
> PC開いたから、あの時間でした。
大変ですね。どうかお体を壊さないようにして下さいね。

ちなみに僕のいとこで、某保険会社に勤めている女の子(と言う
歳でもないですが(笑))が、過労?でこの間入院したようです。
そのことを想い出しました。

(中略)


> そうなんですか!!びくり〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!
うちの大学の、僕が学生の頃の泌尿器科の教授が、教えてくれました。
ちなみにポリパックは、鉄砲の弾が当たってもガラスの破片が
飛び散らないようにするためで、イソジンは宇宙にはどんな未知の
細菌やウイルスがあるか分かりませんので、それらを殺菌する
ためです。

(中略)

> 糖尿病の方の自己管理は大切ですよね
そうですね。糖尿病に限らず、内科の病気は慢性病が多いですから、
診療はどうしても患者さんとの共同作業にならざるを得ないですね
(それはVol.97で、言葉を変えて言った通りです)。

(中略)

> そんなこんなで、糖尿病については、
> 個人的にも思い入れがあるんですよね(^^ゞ
なるほど。分かりました。僕で分かることでしたら、何でも訊いて下さい。

(中略)

> ほんまに〜頑張ってくださいね(*^.^*)b
はい。有難うございます。

(中略)

> (・・;)うぅ〜ん、眠たくならないので、なんだかんだとメッチャ長くなりました
それってありますよね。当直で起こされたときとか、なかなか二度寝
出来ませんしね。

ちなみに、僕も負けずに長くしました(笑)。

(中略)。

> が!そろそろ寝ないとね
おやすみなさい。いい夢を(って、もう起きてますか(笑))。

> (*゜▽゜)アッ!!、メルマガ掲載の件は、プライヴァシーにかかわる所をカットし
てもらえれば
> もちろんOKです♪
有難うございます。


(中略)

ではまた。お元気で。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide
E-mail : hide@helio-trope.com
http://www.helio-trope.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



これで今回はおしまい。お粗末でした。2月4日から8日まで日本にいないので、
次回は12日の予定。次からは病院外来ネタに、早くけりをつけられるよう頑張るので、
応援して下さい。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。くどいようだがご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デハマタ。