/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

*****************************************
  Vol.94. 再び、「上医は国を癒す」
*****************************************


こんにちは。Hideです。


いよいよ、今年最後のメルマになってしまった。このメルマを始めて、3度目の年越しだ。
読者の皆さんが、解除なさらず辛抱強く購読して下さったおかげで、ここまで来れた。
どうも有り難う。本当にうれしいです。


今日は、先週土曜からの風邪がまだ治り切っていないので(このせいで、先週も
休ませてもらった)、前回からのシリーズは一回休みにして、短めにさせて頂く。
悪しからず。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方々、どうも有り難う。

oldseaman さんからは(旧C.U.さんですね?(笑))、

>ふ〜む,回答2が34%もありますねー,Dr.Hideさん.

とのメッセージも頂いた。重ねて有難う。まあ母集団(分母)が少ないものでして(笑)。

ただまじめな話、回答2(「よくなかった})の方がいらっしゃった事は、
謙虚に受け止めねばならぬだろう。

理由は書かれていないので、僕なりに考えてみた。次のようなところだろうか。

1.引用が多すぎる

→いろいろご意見がありましたので、ある程度はしょうがないと思います。
まあ僕の書き下ろしの文章も、1ページはありますのでそれで勘弁して下さい。

これ以上思いつかないので、もし違うのでしたら、宜しければ

hide@helio-trope.com

まで教えて下さい。今後のメルマ作りの参考にさせて頂きます。

ちなみにゆうこさんの文章を全文引用したのは、前回言った通り、僕は民主主義者だからだ。

皆さんも、小学校の社会科で習われたと思うが(誰の言葉だったかは忘れたが)、
民主主義の精神とはこういうものだ。

「あなたのおっしゃる事には、一言も賛成出来るところはありません。しかし、
あなたにそれをおっしゃる権利がある事については、私は命をかけても守るつもりです。」

それとある先生(仮に、"Dr.W" としておこう。僕の尊敬する糖尿病医だ)の文章を
全文引用したのは、今どんどん増えている糖尿病という病気に対して(いわゆる
「予備軍」も含めれば、1300万人とも一説には言われている)、是非とも皆さんにも
正しい知識を提供したいと思ったからだ。

医者の仕事は、単に病気を診断して治療する事ではない。「医師法」という医者の
法律には、「医療および保健指導を掌ることによって公衆衛生の向上および増進に寄与し、
もって国民の健康な生活を確保する」ことと書いてある。

これは僕も、全くその通りだと思う。今までこのメルマに書いてきた事も、いくらかは
そのために役立っているだろうと自負しているのだが。

以前にも書いたが、中国のことわざにはこうある。

「下医は病を癒し、
 中医は人を癒し、
 上医は国を癒す」と。

僕は、たとえ一生かかっても、上医を目指して努力して行きたい。もしそれが、
僕の天分を超えた目標だったとしても。


さて今回は、お便りも頂いた。venusさんからだ(お美しいハンドルネームなので、
女性の方かと思ったら、男性だった。ちなみに僕の、大学に入って最初に組んだバンドは、
女性が一人しかいなかったのに、"Aphrodite" だった(笑))。紹介しよう(以下引用)。

初めまして、venus と申します、面白いメルマガに出逢ったと喜んで居ます、
でも内科の先生だったら良いのになあって勝手に残念がって居ます。

私は残念ながらHide は好きじゃ無い、モー娘の方が好きです、なーんて・・・・勝手な
事を言ってゴメンなさい、今後も楽しませて下さい。

私、間もなく73歳になります、残念ながらお医者様とは歯医者さんと、健康診断の
時以外お世話になった事が無いので加齢と共に不安を感じています、正直言うと注射
が怖くて大嫌いです。

そんな事ばかり言ってられないので「かかりつけ医」を決めて置きたいのです、定年から
11年間健康診断は近くの内科に行ってたのですが、その先生は今年の2月頃から
病気でリハビリ中とか言って全然出てらっしゃらないそうです、今は近くの医大病院から
交代で先生が見えています、折角コネを作った積もりがフイになりました、一年近くも
リハビリなんて、もしかして再起不能かと勝手に判断して居ます。

かかりつけ医を選ぶ場合、何科が良いのか、又どんな基準で選べば良いのか教えて
頂けると有り難いと思います、メルマガ上で結構ですので誠に勝手ながら宜しくお願
い致します。(私には糖尿の気配は無いそうです)

これからも愉しいメルマガをお待ちして居ます、宜しくお願いします。

(引用終わり)


僕の返事は、以下の通りだ。

> 初めまして、venus と申します
初めまして。

> 面白いメルマガに出逢ったと喜んで居ます、
もったいないお言葉、どうも有り難うございます。

> でも内科の先生だったら良いのになあって勝手に残念がって居ます。
あの-、僕内科医なんですけど(笑)。

> 私は残念ながらHide は好きじゃ無い、モー娘の方が好きです、なーんて
モー娘と同列に比較して頂けるとは、思ってもいませんでした(笑)。

> 今後も楽しませて下さい。
はい、頑張ります。応援して下さい。

> 正直言うと注射が怖くて大嫌いです。
それは健全だと思いますよ。少なくとも、こちらが「注射なんか要らない」と
申し上げているのに、「いや、してくれ」とおっしゃる、「注射大好きさん」たちよりは
よっぽどね。

> その先生は今年の2月頃から
> 病気でリハビリ中とか言って全然出てらっしゃらないそうです、
> 折角コネを作った積もりがフイになりました、
それは残念でしたね。

> かかりつけ医を選ぶ場合、何科が良いのか、又どんな基準で選べば良いのか教えて
> 頂けると有り難いと思います、
僕のHP(ホームページ)の、「メールマガジンバックナンバー」の、
「医者の選び方・ここがポイント」をご参照下さい。
いくらかは、お役に立つかと思います。

それではあなた様のご健康とご多幸をお祈り申し上げつつ、筆を措かせて頂きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide
E-mail : hide@helio-trope.com
http://www.helio-trope.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


そのまたご返事(以下引用)。

早速のご返信を頂き有り難う御座いました。

糖尿も内科でしたか、失礼しました不勉強で済みませんでした、先生は Hide がお好
きなんですね、私にはチョット難しくて聞いてても楽しめません、演歌嫌いの私には女性
ボーカルが楽しめます、踊りが愉しいです。

今後とも宜しくお願い致します。

venus (○○ ××(Hide註:venusさんのご本名(と思われるもの)))


そのまた返事。

>先生は Hide がお好きなんですね、
あの-、僕Hideなんですけど(笑)。歌う医者です。

>私にはチョット難しくて聞いてても楽しめません、
すみません。まあ結構難しいコード(和音)使ってますし、
そういう音楽を聴かれた事がない方のお耳には、
合わないかも知れませんね。


>演歌嫌いの私には女性ボーカルが楽しめます、
うーん、よく意味が分からないんですけど。すみません。
でも男性の、演歌以外の歌手の方もいらっしゃいますよね?


>踊りが愉しいです。
カッコいいダンスは、僕も大好きですよ、見るのは。自分では
出来ませんけど(笑)。スポーツとか、余り得意でないですしね。
ですから音楽をやってたようなところもあります。

劇団四季の「アイーダ」観に行きましたが、悪大臣と(オペラにはない役ですね)
その家来達のダンスは最高にカッコよかったです。2月にもう一回、
観に行く予定です。

> 今後とも宜しくお願い致します。
こちらこそ、宜しくお願い致します。また何でも結構ですので、お便り下さい。


ところであなた様とのやりとりを、ネタに使わせて頂いて宜しいでしょうか?
またご返事下さい。

ではまたいずれ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide
E-mail : hide@helio-trope.com
http://www.helio-trope.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


そのまたご返事(以下引用)。

どうも失礼致しました、X Japan のHide がお好きでハンドルネームをHide に
されたのだと、勝手に思い込んで居ました、失礼致しました。 汗!

私はモー娘やZONEが大好きで、音痴なのによく歌います、歌ってる時がとても愉しい
です。

どうぞご自由にお使い下さい。

venus

(引用終わり)


そのまた返事(これでおしまい)。

そういう事だったんですね。なんか話が変だなと思いました。

ミュージシャンとしての僕については、僕のHPをご参照下さい。
試聴室では、さわりだけですが試聴も出来ます。

それともし宜しければ、メールはテキスト形式にして頂けると
有り難いですね(返信がしやすいので)。

それにしても、「モー娘やZONEが大好き」とはお若いですね(笑)。

それでは、またいずれ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide
E-mail : hide@helio-trope.com
http://www.helio-trope.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。


では、いいお年を。