/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

************************************
  Vol.60. 60号記念企画です
************************************


こんにちは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方、どうも有り難う。もしかしたら、
ここ3回同じ方なのだろうか。だとすれば、あなたはMISATOフリークですか? 
もしそうなら大変うれしいので、あなたのMISATOフリーク体験など、

hide@helio-trope.com

まで教えて下さい(と勝手に想像をふくらます)。


次にHelioのライヴが、いつものLiestickで、11月29日(土曜日)に決定した。
場所、時間等詳細は、僕のHP

http://heliotrope.s9.xrea.com/

の、「ライヴ速報」を乞うご高覧。


病院は相変わらず、外来(特に木曜)は忙しい。全く3診を2診に減らしやがった
間抜けのツラを拝みたいもんだと思いつつ、休む間もなく診療している。
まあ入院患者さんが、今比較的少ないのは救いだが。

前にも言ったが、医者の仕事というのは、一つのミスが患者さんの命を奪いかねない、
非常にシヴィアなものだ(「医者だけではないぞ!」と怒られそうだが)。
だから最低でも、水を飲んだりうがいしたりとかいった、リフレッシュの時間というのは
やはり必要だと思うのだが。


さて今回で、このメルマも60号を数える事が出来た(と10回ごとに言っているが)。
これも読者の皆さんのおかげだ。どうも有り難う。

60号記念企画が二つある(と言うか、50回記念でやりそびれた事という説もあるが)。

一つは、患者さんの皆さんから、「あなたの患者を医療を受ける気にさせる法」を
募集する。まず原則として、ノーカット・無編集で掲載させて頂き、次に僕からコメントを
つけさせて頂こうと思う。ふるってメールでご応募頂きたい。僕もとても楽しみだ。

もう一つは、以前にも募集したがしょうこりもなく、内科以外のドクターから、
「医者の選び方・ここがポイント(○○科編)」を募集する。これもよほどの事が
ない限り、、ノーカット・無編集で掲載させて頂き、次に必要に応じて、僕から
コメントをつけさせて頂こうと思う。これまたふるって、メールでご応募頂きたい。
僕も楽しみだし、患者さんの皆さんも楽しみな方は多いだろう。

あと50号記念の時の人生相談も、しつこくまだ募集中だ。もちろん公開が前提なので、
そのつもりでお寄せ頂きたい。


今回は余り時間がないので、これをもって本題としたい。

話はそれるが、「こんな映画は見ちゃいけない!」というメルマがある。

詳細は、

http://www.mag2.com/m/0000101340.htm

をご高覧頂きたい。僕は聞いた事のあるタイトルの映画の時だけ読んで(発行人の
オテロさん、ごめんなさい)、その映画を見たような気になっている。

で、なぜこのメルマの話をしたのかと言うと、それはこのメルマにおいてはまず本題が
語られ、余談は後に来るからだ。

確かに順番から言えばそうすべきとは思うが、僕には合わないので見習ってはいない。
しかしたまには、それに近い形もよかろう。


美里さんの事を書こうかと思っていたが、このシリーズは書き出しが決まらないと
書けそうにない。気に入った書き出しがひとまず出つくしたので、新しく考えつくまで、
無期限中断にしようと思う。


前々回の補足でもしておこう。

前々回僕は、「歌い手は、まず声で聴き手を魅了出来なくてはならぬ。」と書いた。

かのリンダ・ロンシュタッドが、昔何かの雑誌(週刊プレイボーイだったかも?)の
インタビューで、こう訊かれた。

「あなたのチャームポイントは?」

彼女答えていわく、「声。」

この時僕は、「あーこの人は、ほんまに骨のズイまで歌うたいやなー!」と思ったものだ。


それと「僕は美里さんは、最高のバラード・シンガーだと思っている。」と書いたが、
尾崎亜美さんはこう言っている。

「バラードは、その人の個性が一番よく出ると思う」と。

もしそうだとすれば、美里さんは最高の個性の持ち主なのだろう
(少なくとも、僕にとっては)。


次に、前回の補足だ。

前回のタイトルにもした、僕の美里さんへのデディケートナンバー、
「1986 〜あなたに出逢った頃〜」は、僕のHP

http://heliotrope.s9.xrea.com/

「試聴室」で、さわりの部分は試聴可能だ。もしよろしければ。



次回あたりからいよいよ、一部の皆様はお待ちかねの、
ボサノヴァ講座上級編と行こう。乞うご期待。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://heliotrope.s9.xrea.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デワマタ。