/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

**************************************************
  総集編7.愛国のデュエット
        〜Hide・marioヴァーチャル対談〜 (完全版)
**************************************************


こんにちは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力くださった方、どうも有り難う。

chako さんからは、「 私も二回目の乳がん治療後落ち込んでいたので・・・頑張らなくていいよ 」とお励ましの
お便りも頂いた。どうも有り難う。


さて、ちょっとネタが古いが、靖国問題に触れておきたい。

「韓国や中国の(そして北の)常識は、世界の非常識」なのだ。

というのは、韓国や中国以外の外国人に、「韓国や中国が、日本の首相に、靖国神社に参拝するなと
言っている。」と言うと、彼らは必ずこう訊くのだそうだ。

「その靖国神社と言うのは、韓国や中国にあるのか?」と。

「いや、日本にあるよ」と言うと、次に彼らは決まってこう言うそうだ。

「ナンセンス!日本の領土内に、日本の首相が行っちゃいけない場所があるわけがない!」と。

そりゃあそうだろう。総理大臣は、日本国内であった全ての事に、最終責任をお負うのだから。日本の領土内に、
視察していけない場所などあるわけがないだろう。


大いに関係があるが、本題に入ろう。今回は、Vol.105から110、112と113の本題をまとめておく。

marioさんという
カイピリーニャの常連で(カイピの詳細については、

http://www.geocities.jp/caipitan/home/top.htm

を乞うご参照)、愛国者で、ボサファンでかつシンガーで、しかも美里フリークという、
まるで僕のために神様が遣わして下さったような(笑)、すばらしい友達が出来た。

この人との文通ならぬ「メル通」が、自分で言うのもなんだが余りにも面白いし、
読者の皆さんにも読んで頂きたい事を、たくさん書いている。またヴァーチャル対談が
お好きな読者の方もいらっしゃるようだし、marioさんのご了承も得たし、ここで
公開させて頂く。


まずは、友達になるきっかけになった、カイピの掲示板から(以下引用)。

祝!!!ドイツW杯出場決定!!!  投稿者:mario 投稿日:06/10(金) 00:20 PC 
6月4日深夜、対バーレーン

スコアこそ1−0の辛勝であったが、内容は終始日本主導。
埼玉では痛恨のオウンゴールを献上したサルミーン選手も闘志を燃やしてくるかと思いきや、
目立った活躍をすることなく前半で交代。
点差以上に内容に差があった見事な大勝利であった。
お陰で完全に寝不足。

6月8日対北朝鮮

前半のチグハグな展開には相当イライラさせられたが
後半の見違えるような積極的な攻撃は見事であった。
柳沢、大黒のゴールで完全に北鮮粉砕!!!
痛快である。金正日もきっと見ていたであろう。
北鮮相手に引き分けでW杯出場決定など有り得ない。
最高の形で決めてくれた。
調子に乗って飲みすぎたではないか。

W杯ドイツ大会は今からちょうど1年後に開幕。
しかしその前にこの7月31日に始まる東アジア選手権は重要である。
7/31 VS北朝鮮
8/3  VS支那
8/7  VS韓国
この顔ぶれ、正に反日オールスターズ。
全てブチのめす以外考えられん。

>タイの会場と一緒で店もほとんど無観客状態で寂しく応援。
もっとみんなで一緒に応援したかった。

全く同感。国立PVの北鮮サポーターは2人。(爆笑)
辛うじて1人靭PVが勝った。(従業員2名、客俺だけ)
ブラジルvsドイツのW杯決勝の時は、あんなに集まっていたというのに…。


------------------------------------------------------------------------------

Re: 祝!!!ドイツW杯出場決定!!!  進歩と秩序の国から - 06/11(土) 17:21
PC 

これこれ。
右翼かボサノバかどちらか一つにしなさい。
ボサはハイソでリベラルな知識人たちが作って育んできた音楽です。
差別意識剥き出しで排他的な右翼にジョビンやカエターノの音楽は
似合いません、というか冒涜です。
よろしく!

------------------------------------------------------------------------------

Re: 祝!!!ドイツW杯出場決定!!!  mario - 06/13(月) 13:20 PC 

hanmail.net?誰だか知らんが、遠い所からレスありがとよ!

多くのブラジル音楽の歌詞から読み取れる通り、ブラジル人の愛国心は素晴らしい。
彼等がブラジルを愛し誇るのと同様、俺は日本人として日本を愛している。
それを右翼と考えるのなら、それは貴殿の自由。
勝手にそう思っていれば良かろう。
しかし断っておくが、俺は下品な街宣車で人の迷惑も省みずセンスのない音楽を大音量で
鳴らし、暴力的に街をねり歩く連中を、同志などと考えた事は一度もない。

そして、これだけは言っておく。
上記投稿のどの部分を「差別意識剥き出しで排他的」と考えたのか知らんが
例の三国が反日をナショナリズムの根幹とし、我が国を挑発し続けている事は歴然たる
事実である。

サッカーの代表チームとは、国家の威信を背負っている。
正に国民の代表。
まずはコンフェデ杯、次に東アジア選手権、そして一年後のW杯!
サムライ魂見せてやれ!!!

------------------------------------------------------------------------------

もう黙っていられません。すみません。  Hide - 06/14(火) 12:43 PC [HOME] 

民主主義者で愛国者、そしてボサノヴァの伝道師を自認する者として、
一言物申させて頂きます。

mario様のおっしゃる事は全く正しいと思いますが、あえて付け加えるとすれば、

1.日本には、「中国や韓国の愛国心は正義の愛国心で、日本のそれは
悪の愛国心である」と言わんばかりの方々が、実にたーくさん
いらっしゃるようで、誠に嘆かわしい事です(まるで以前どこかの政党が、
「ソ連や中国の核は正義の核であり、アメリカの核は悪の核である」と
愚かにも言っていたように)。

2.中国や「北」が中の不満を外にそらすのは、ああいったのような独裁国家の
常套手段であること、そして韓国には愚かにも、「北」のしいたげられて
いらっしゃる国民の皆さんでなく、独裁政府に同胞意識を抱いている方々が
実に多いという事で、これまた嘆かわしい事です。

mario様、これからも頑張って下さい。

------------------------------------------------------------------------------

Re: 祝!!!ドイツW杯出場決定!!!  mario - 06/17(金) 01:13 PC [削除]

Hide様

貴HPのメールマガジンバックナンバー、拝読いたしました。
北鮮、支那、憲法9条等々非常に共感できる内容に驚嘆致しました。
と、言うか自分などより遥かに広く且つ深い教養を感じさせる内容は
さすが医学博士、色々勉強させていただきました。

そして1988年7月22日大阪球場、
貴兄とは、もしかするとここでお会いしているかも知れません。
何を隠そう自分も渡辺美里ファン。この日のライブは今も忘れられません。
日本人ミュージシャンの中では2番目に好き。(1番はもちろん永ちゃん)


歌う医学博士Hide氏からの応援メッセージ。
正に幸甚の極み!!!

ではまたいずれカンタブラジルでお会いしましょう。


------------------------------------------------------------------------------

いや、失礼。 mario - 06/17(金) 22:05 PC [削除]

上記レス、
あたかも自分にある程度教養が有るかの如き言いっぷり。
酔って気分がデカくなっていたかも。(言い訳スミマセン。)
自分は正に発展途上人。反省。

それが祟ったのか、日本はコンフェデ杯黒星発進。

(引用終わり)


次は、僕のメールだ。(以下引用)

(前略)

掲示板に余りブラジルと関係ない事を書くのもなんなんで、これからは
メールで個人的にお話しましょうか。

さて、

> 貴HPのメールマガジンバックナンバー、拝読いたしました。
あんな内容のない、下品な文章をご高覧頂き(下品でないやつもありますが)、
誠に有難うございます。

> 北鮮、支那、憲法9条等々非常に共感できる内容に驚嘆致しました。
さすが、愛国者ですね。

> と、言うか自分などより遥かに広く且つ深い教養を感じさせる内容は
> さすが医学博士、色々勉強させていただきました。
その分医療が、お留守になってるんですけどね(苦笑)。まあ、専門バカには
なりたくないと思いますし。軍事オタクでかつボサノヴァオタクしてます。

> そして1988年7月22日大阪球場、
日付までは覚えてませんが。

> 貴兄とは、もしかするとここでお会いしているかも知れません。
そうですね。すれ違っているかも。

> 何を隠そう自分も渡辺美里ファン。この日のライブは今も忘れられません。
それはまたうれしいですね。またあなたの、美里フリ−ク歴等教えて下さい。
あの巨大なリボン型風船は、なかなか良かったですね。

宜しければまた、一緒にコンサートに行きませんか?

> 日本人ミュージシャンの中では2番目に好き。(1番はもちろん永ちゃん)
矢沢さんは、昔は結構好きでしたね。今は余り聴きませんが。
「時間よ止まれ」とか、「チャイナタウン」とか、いい曲たくさんありますよね。
やっぱ才能ですね。

> 歌う医学博士Hide氏からの応援メッセージ。
> 正に幸甚の極み!!!
喜んで頂けて、うれしいです。

> ではまたいずれカンタブラジルでお会いしましょう。
はい。とりあえずあしたは行く予定です。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


marioさんからのご返事だ(以下引用)。

Hide様

こんばんわ。直メール有難うございます。

今から2年前、ワールドカップ決勝戦、ブラジル対ドイツの試合の時、
カイピリーニャには多くの常連客の仲間が集い、試合をTV観戦しておりました。
そして結果はブラジル勝利、優勝が決まった時多くの仲間は、
自分の国が優勝したかの如く喜びに湧き上がっていました。
そんな中
仲間の一人が「みんな、日本とブラジルが試合をしたら、どっちを応援するの?」
と、問いかけました。
そのとき「そんなもん日本に決まってる!」と即答したのは、私一人でした。
まぁ、自分のポリシーを他人に押し付けるつもりはないけど
いい年したオッサンまでが「ブラジルを応援する」なんて平気で言うんですから、全
く寂しい限りです。

さて、私の渡辺美里ファン暦は結構長いですよ。
1986年に“Teenage Walk”と言う曲を聴いたとき、自分の中にすご
い衝撃が走りました。
それより前の“My Revolutyon”では、そんなに感じるものはなかった
んですけどね(笑)
初めてのライブは1987年8月の大阪城ホール、最も印象深いのは1992年の阪
急西宮スタジアムでのライブです。
スタンド2階席まで聞こえた肉声はビックリでした。
西武球場に行った事はありませんが、’92と’93に横浜アリーナでのクリスマス
ライブには行きました。
それを最後にライブは御無沙汰、以降細々とファンを続けております。

> あの巨大なリボン型風船は、なかなか良かったですね。
> 宜しければまた、一緒にコンサートに行きませんか?

“My Revolutyon”のサビが始まると一斉に風船が舞い上がった事を今
もハッキリ覚えております。
時間が合えば、是非行きましょう、10年以上御無沙汰なので久しぶりに観てみたい
です。

明日のカンタ行けるかどうか今のところ微妙ですが、極力行こうと思っております。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

                                      
              mario

(引用終わり)


僕のそのまた返事(以下引用)。

亀レスですみません。カンタではお会いできなくて残念です。
来月以降、またお会い出来るといいですね。

ところで、

> いい年したオッサンまでが「ブラジルを応援する」なんて平気で
>言うんですから、全 く寂しい限りです。
そうですね。僕もブラジルの音楽はもちろん大好きですけど、それと
どこの国を一番愛するかは、全く別問題です。

ついでに言えば、僕はジャズもロックもフュージョンも、
アメリカンポップスもブルースも大好きですし、それらを生んだ
アメリカも大好きですが(要するに、アメリカかぶれなんです)、
もし野球のワールドカップで日本とアメリカが対戦したら、当然日本を
応援しますよ。だって日本人ですから。

> さて、私の渡辺美里ファン暦は結構長いですよ。
ちなみにあなた、おいくつなんですか?

> 1986年に“Teenage Walk”と言う曲を聴いたとき、
> 自分の中にすごい衝撃が走りました。
そうですか。あれもいい曲ですね。あのソリッドなギターがなかなか。

> それより前の“My Revolutyon”では、そんなに感じるものは
> なかったんですけどね(笑)
まあどんなに熱心な美里フリークでも、嫌いな曲の1曲や2曲はあるでしょう。
僕なんか、曲どころか「ソレイユ」ってアルバムごと、未だに好きになれません
(切り替えがめんどくさいんで、アルバム名はカタカナにしますね)。
次に嫌いなのは「スピリッツ」ですね。あとは大体好きですが。

> 初めてのライブは1987年8月の大阪城ホール、最も印象深いのは1992年の
> 阪急西宮スタジアムでのライブです。
そうですか。リアルタイムで、「ブレス」の曲がたーくさん聴けたんですね。
うらやましいです。
西宮は、確か行ってないように思います。「ハローラヴァーズ」の年ですね?
僕は確か、大阪球場にはあの年行ったように思います。

> スタンド2階席まで聞こえた肉声はビックリでした。
そうですね。さすがオペラ歌手を目指していただけの事はありますね
(ピアノを1日10時間練習するのが嫌で、やめたらしいですが。
オペラ界も、貴重な人材を一人失いましたね)。

> 西武球場に行った事はありませんが、’92と’93に横浜アリーナでの
> クリスマスライブには行きました。

> 時間が合えば、是非行きましょう、10年以上御無沙汰なので久しぶりに
> 観てみたいです。
そうですか。なんでしたら、この夏一緒に行きますか? 今年で西武は
最後ですしね。但し、僕はもう席とっちゃいましたが。ですから会場では、
一緒に観れないですけど。

> それを最後にライブは御無沙汰、以降細々とファンを続けております。
お忙しいんですか?

> 今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
いえ、こちらこそ、どうか宜しくお願い致します。
愛国者でボサファンでかつシンガーで、おまけに美里フリークのお友達が
出来て、とてもうれしいです。

ではまたいずれ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)

こののメールは6月20日付だが、次のは6月22日付だ)。

僕が沈黙していた間、一体何をやっていたのか知りたい方も、何人かはいらっしゃるのでは
ないかと思う。そういう方には、参考になるだろう。

なおくどいようだが、僕は原文尊重主義なので、marioさんのメールには
若干の改行と、あとは削除(プライヴァシーに深くかかわる部分の)しか加えていないが、
僕のにはそれに加えて、文章のこなれていない所等を多少直させてもらい、
かつ言い足りないところを、多少言い足したりもしているので悪しからず。


まずはmarioさんのから(以下引用)。

Hide様

こんばんわ。
先日のカンタ(Hide註:カイピリーニャの飛び入りライヴの事)は
残念ながら参加出来ませんでした。申し訳ないです。
土曜日は一週間の中で一番忙しい事が多いのです。
来月も必ずいくとは御約束出来ませんが、極力行けるように致します。

> marioさんというハンドルネームは、どういう由来なんですか?
これはCaipiさん(Hide註:カイピリーニャのマスター)が名付け親。
「ア〜ヴェマリ〜ア〜」から引用しただけの事。実にくだらん由来です(笑)。
でも、これから人に同じ質問をされた時には「海を愛する男だから」と言ってやるつ
もりです。(笑)

(中略)

1987年は(中略)あのときはCD買うお金なんかありませんから
レンタルCDで「ブレス」を借りました。あのアルバムの「HAPPY TOGETHER」と
言う曲がライブのオープニングでした。
1992年は「ハロー・ラヴァーズ」の年です。「サマータイム・ブルース」の
オープニングと「ボーイズ・クライド」そして肉声パフォーマンスの
「19歳の密かな欲望」が特に印象に残っております。
あの声は、オペラ仕込みのものだったのですね。

> 愛国者でボサファンでかつシンガーで、おまけに美里フリークのお友達が
> 出来て、とてもうれしいです。

幸甚に存じます。
まだまだ無知な未熟者ですが、どうぞ宜しくお願いします。
では。

mario

(引用終わり)


僕の返事(以下引用)。

> 先日のカンタは残念ながら参加出来ませんでした。申し訳ないです。
いえ、またお会い出来ますよ。

> 土曜日は一週間の中で一番忙しい事が多いのです。
なるほど。じゃあ西武も無理ですね。まあこれまた、いつでも美里さんの
コンサートはありますよ。

> 来月も必ずいくとは御約束出来ませんが、極力行けるように致します。
僕も、行きたいと思います。この連休は16から18日まで、産業医の
研修で、3日間学生になります。次の日が9時から天王寺ですんで、
起きるのが辛いですが...(僕は、富田林市民です)。

> 「ア〜ヴェマリ〜ア〜」から引用しただけの事。実にくだらん由来です(笑)。
かの名曲からですか。お好きなんですか?

> 1987年(中略)。あのときはCD買うお金なんかありませんからレン
> タルCDで「ブレス」を借りました。
学生の頃は、レンタルってほんとにありがたかったですね。

>あのアルバムの「HAPPY TOGETHER」と言う曲がライブのオープニングでした。
ストーンズをバックに、リンダ・ロンシュタッドが歌ったらはまりそうな曲ですね。

> 1992年は「ハロー・ラヴァーズ」の年です(中略)
> 印象に残っております。
僕は、ハロラヴァの旗振りパフォーマンスが、結構印象に残ってますけどね(笑)。

> あの声は、オペラ仕込みのものだったのですね。
去年西武のあと、某美里さんファンサイトのオフ会に出たんですが、そこに
自称オペラ歌手の人も来てましたね。

> まだまだ無知な未熟者ですが、どうぞ宜しくお願いします。
いえ、こちらこそ宜しくお願いします。

> では。
はい。またいずれ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


この間のやりとりは、他の方には余り面白くないので、少しとんで僕からのメール
(8月9日付。以下引用)。

その後、いかがお過ごしでしょうか。

8月6日、20回目の、そして最後の西武球場に行って来ました。3時間半を超える
すごいコンサートでした。アンコールのラストから2番目で、
美里さんはかの名曲、"Lovin' You" を歌ってくれました。
あの曲はなかなか歌わないんで、数年ぶりですね、聴くのは。

次の日は、靖国神社に行って来ました。左翼がいなかったんで
(右翼らしき人たちと、街宣車は見かけましたが)、空襲で死んだ
叔母のため、心静かに参拝出来ました(本殿で二礼二拍手一杯して、
玉串を捧げて来ました。ここに歴代の首相も来たのかと思うと、
ちょっと感動しますね)。

博物館(遊就館と言います)には、兵器や軍服や、その他戦争に関する
様々な展示物がありました。英霊達の遺影もあり、東条首相のも、
兵下士官達のと隣り合っていました。神様になったら、将軍も一兵卒も
ないんですね。

一番不憫に思ったのは、独身のまま散華された兵士の方のお母様たちが、
せめてあの世で結婚して欲しいと、奉納した花嫁人形を観た時でした。
涙を流している女の人もいましたね。

ではまた。

(引用終わり)


marioさんのそのまた返事(以下引用)。

こんばんわHideさん
美里さんのコンサートはスポーツ新聞や一部のワイドショウ番組でも取り上げられて
いました。
僕が93年の横浜アリーナで観たコンサートは
3時間だったと記憶していますが、3時間半なんてやはりすごいパワーを感じますね。
永ちゃんでも2時間半やることはマレですよ。

ところで、自分はこの盆休み(12〜17)を利用し
初めて靖国神社へ参拝しようかと考えているところです。
民主党衆議院議員の西村眞悟氏のHPに出ているイベントに参加する事を考えておりま
す。
遊就館も、前からずっと一度は行ってみたいと思っておりました。
まだ、ハッキリとは決めておりませんがおそらく
そうする事になると思います。

では、またお会いしましょう。

(引用終わり)


僕からのそのまた返事(これでおしまい。以下引用)。

早速のレス、有難うございます。

> こんばんわHideさん
こんばんは。

> 美里さんのコンサートはスポーツ新聞や一部のワイドショウ番組でも取り上げられて
> いました。
そうですか。観てませんでしたが。やっぱり、一つの時代が終わったって事ですね。

ちなみに去年、「西武球場に行く」と僕のグループ・ "Helotrope" の仲間に
言いますと、「まだやっとったんかそんなもん?!」と言われました(苦笑)。

> 僕が93年の横浜アリーナで観たコンサートは
> 3時間だったと記憶していますが、3時間半なんてやはりすごいパワーを感じますね。
雑誌 "SPA!" も、1ページだけ美里さんのインタビュー記事を掲載してましたが、
年をとるにつれ、どんどん時間が延びて行ってるらしいですね(笑)。やっぱ
すごい人です。

曲目は、結構今までの西部の総集編的ヒットパレードでした。やっぱり、
昔からのファンを大切にしてるんですかね。ほんとは、もっとシブい目の曲も
復活させて欲しいんですが、今回に限っては許します(笑)。

> 永ちゃんでも2時間半やることはマレですよ。
そうですか。あの人もコンサートのたびに、何キロか体重が減るらしいですね。
きっと、トレーニングしてるんでしょう。

大友康平さんとか(Hide註:ロックバンド「ハウントドッグ」のヴォーカリスト)、
コンサート前に(!)ジョギングするみたいですね。
まあ僕も、ライヴ前に泳いだ事はありますが。

> 初めて靖国神社へ参拝しようかと考えているところです。
そうですか。是非ともいらして下さい。

> 民主党衆議院議員の西村眞悟氏のHPに出ているイベントに
>参加する事を考えております。
僕も行きたいですが、お金とパワー、そして何より時間がありません。
また、どんな感じだったか教えて下さい。

> 遊就館も、前からずっと一度は行ってみたいと思っておりました。
そうですか。これまた、是非ともいらして下さい。

遊就館に限らず、前の戦争からどんな教訓を引き出すかは、人それぞれだと
思います。

「戦争は自衛・侵略にかかわらず、二度としてはいけないのだ」という
教訓を引き出す人もいるでしょう。
「勝てない戦争はしてはいけない(逆に言えば、勝てる戦争はしてもいい)」という
結論に達する人もいるかも知れません。

ごく少数かも知れませんが、「だから、どんな戦争にも勝てるだけの
軍事力を持たねばならぬのだ」と思う人もいるかも知れませんね
(西村議員とか、最近のTVタックルでの発言を聞いていますと、
そういう感じがしますが)。

ちなみに僕の意見は、「戦争は悲惨だ。だから戦争放火者に
なってはいけない=侵略戦争はしてはならぬが、降りかかる火の粉は
払わねばならぬ=自衛戦争は必要悪だ」というものです。

> では、またお会いしましょう。
はい。次のカンタは来れますか?

(引用終わり)

こののメールは8月10日付だが、次のmarioさんのメールは
8月12日付だ(以下引用)。

Hideさんこんにちわ

レス遅れて申し訳ありません。
こちらは本日から盆休みに入りました。
先ほどTVニュースで東京都杉並区の歴史教科書採択会議と、その周辺(駅前)での
扶桑社歴史教科書賛成派と反対派の市民が睨み合う映像が流れておりました。
まだ会議は続いており採択は決まっていないようです。

戦争に対する僕の考えを述べますと・・・

まず、自衛と侵略の区別が非常に大切だと思います。
多くの日本人は「戦争」とか「軍事」とか言う言葉に対してきちんと向き合えず
過度のアレルギー反応を起こしているだけの思考停止状態にあるのではないでしょうか。
その結果、多くの人が
>「戦争は自衛・侵略にかかわらず、二度としてはいけないのだ」
と言う考えに陥ってしまうのでしょう。
「戦争が出来る国」になる事の何が悪いと言うのでしょうか。
悪いのは他国を侵略する事、またはそれを肯定する事です。
僕は決して
>「だから、どんな戦争にも勝てるだけの軍事力を持たねばならぬのだ」
という考えが間違っているとも過激であるとも思いません。

扶桑社教科書採択に反対する市民グループは(殆どいわゆるプロ市民とか○○派なん
でしょうが)「子供たちを戦場に送る教科書は反対」と言っています。
しかしそれなら、「子供たちを戦場に送りたくないのなら、日本を戦場にさせない事も
考えろ」と言いたいのです。
非武装中立論など侵略する側から見れば、あれほど好都合なものはないでしょう。
例の「愚かな政党」(笑)も最近はあまり表だって言わなくなりましたが、基本的な
スタンスは何も変わっていませんね。

大体お判りかと思いますが、僕の戦争に対する考えはHideさんとほぼ同じです。

次のカンタは今のところ参加の予定です。極力参加します。
では。

mario

(引用終わり)


僕の返事は、以下の通りだ(以下引用)。

昨日から盆休みで、しかも風邪を引いてますので、昼寝ばかりしています。この休みに
曲を作りたいと思っていたのですが、どうやら無理かも...(後日たん:
結局オリジナルの新曲が1曲出来たので、来月のライヴで出す。乞うご期待)。

> Hideさんこんにちわ
こんにちは。

> レス遅れて申し訳ありません。
とんでもないです。相変わらず即レスですね。

> まだ会議は続いており採択は決まっていないようです。
日本は民主主義の国ですから、どこかの国々と違って、いろんな意見の
教科書(に限らず、本)があってしかるべきだと思うんですけどね。

> まず、自衛と侵略の区別が非常に大切だと思います。
そうですね。

> 多くの日本人は「戦争」とか「軍事」とか言う言葉に対してきちんと向き合えず
> 過度のアレルギー反応を起こしているだけの思考停止状態にあるのではないでしょうか。
全くその通りです。軍事について知る事なくして、平和はないんですけどね。
病気について知ることなくして、健康を守れないのと同じです。

> その結果、多くの人が
> >「戦争は自衛・侵略にかかわらず、二度としてはいけないのだ」
> と言う考えに陥ってしまうのでしょう。
そうですね。

> 悪いのは他国を侵略する事、またはそれを肯定する事です。
まあもちろん、自衛と称して侵略戦争をやって来た国も、歴史上
たくさんあるんですけどね。

ただそれは昔の話で、今は戦争やって領土が増えるような時代じゃ
ないですからね。(第一次)湾岸戦争がいい例ですね(僕はいわゆる
「イラク戦争」は、「第二次湾岸戦争」と呼ぶべきだと思ってます。
だって第一次がなければ、第二次はなかったわけですからね)。

第二次湾岸戦争は、アメリカにとって自衛戦争かどうかは議論の余地が
あると思いますが、クウエートにとってはほとんど自衛戦争ではないかと
僕は思ってます。どう思いますか?

> 僕は決して
> >「だから、どんな戦争にも勝てるだけの軍事力を持たねばならぬのだ」
> という考えが間違っているとも過激であるとも思いません。
ただ現実問題、不可能じゃないでしょうか。

まあもちろん、最悪の事態に備えると言う考え方は大切ですけど、
だからと言って、アメリカに戦争で勝つ方法があるとも思えませんしね。

とりあえず日米安保は堅持しつつ、少なくとも通常兵器では中国の侵略から
独力で防衛できる戦力を持つくらいが、現実的な選択ではないでしょうか
(攻撃する方は、防衛する方の3倍の戦力を持たねばならないというのが、
軍事の常識ですからね)。

> 扶桑社教科書採択に反対する市民グループは(殆どいわゆるプロ市民とか○○派なん
> でしょうが)
そういう感じがしますね、見るからに。

> 「子供たちを戦場に送りたくないのなら、日本を戦場にさせない事も考えろ」
> と言いたいのです。
全くその通りですね。

> 非武装中立論など侵略する側から見れば、あれほど好都合なものはないでしょう。
と言うか、「非武装中立」自体、矛盾に貫かれた言葉です。

だって中立国は、交戦当事国の軍隊に、その領土等を通過させては
いけないんですからね。だから、武装無くして中立は有り得ないんです。

> 例の「愚かな政党」(笑)も最近はあまり表だって言わなくなりましたが、基本的な
> スタンスは何も変わっていませんね。
そうですね。××党は△△党ほどバカじゃありませんから、そこまで露骨な事は
言いませんが、心の中では思っているでしょうね。

> 大体お判りかと思いますが、僕の戦争に対する考えはHideさんとほぼ同じです。
そのようですね。

> 次のカンタは今のところ参加の予定です。極力参加します。
浴衣を探しておきましょうか(笑)。

> では。
はい、また。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


そのまたご返事(以下引用)。

Hideさんこんばんわ

公約(?)どおり、靖国へ参拝してまいりました。
14日に東京入りし、その日は東京ドームで巨人vs阪神を観戦、夜は渋谷のカプセル
ホテルに泊まりました。
そして15日、AM10:00ごろ靖国に到着し、大村益次郎銅像下に「西村眞悟の
会」のノボリを発見、
スタッフに玉串料500円を支払いブルーリボンのステッカーを受け取りました。
予想以上に人が集まったようで西村真悟氏の支持者(私を含む)は3グループに
分かれての昇殿参拝となり僕は2グループ目に入りました。1グループ目が
本殿で昇殿している間、僕等は拝殿内で座って待っておりました。
そして、1グループ目が終わった時、「皆で靖国神社を参拝する超党派の会」が本殿
に入り参拝、この様子はTVニュースでも放映されており、左端に彼等が参拝を終えるのを
待っている西村氏の様子も映っていました。
自分も始めての靖国で昇殿参拝する事が出来、そして参加者全員が本殿内で西村氏と
握手、西村氏の右手は倍くらいに腫れ上がっておりました。
支持者を何百人も率いて参拝したのはおそらく西村議員だけでしょう、
こんなことマスコミは報道しませんが。
改めて、西村議員への尊敬の想いが強まった一日でした。
そして、小泉総理には心底失望しました。今日靖国を参拝しなかった事は
まだ許せるが、村山談話を凌駕する自虐の弁は呆れ果てました。

遊就館も行きました、予想以上に内容が濃く日本史全体を扱った内容に
驚嘆しました。
時間の関係で最後の方はちょっと駆け足だったのですが、それでも1時間半は居ました。

九段下の駅周辺から機動隊が警備しており、厳戒態勢でしたが
凱旋右翼は完全にシャットアウトされていたようでそれらしい出で立ちの人、凱旋車は
全く姿がありませんでした。
変な市民団体が神社の外でデモ行進していたらしいですが・・・

昼過ぎまでは好天に恵まれ、めちゃくちゃ暑かったです。
そして何より熱かった。こんなにも熱い気持ちの人たちが多く居れば、
日本もまだ立ち直れる、そんな気持ちにさせてれました。

家に帰ってTVを観ると、東京は嵐のような大雨、小泉総理に英霊が
怒っているのかと思いました。


>第二次湾岸戦争は、アメリカにとって自衛戦争かどうかは議論の余地が
>あると思いますが、クウエートにとってはほとんど自衛戦争ではないかと
>僕は思ってます。どう思いますか?

第一次湾岸戦争でアメリカはフセインの身柄を拘束していれば、こんな事には
ならなかったのでしょうが、残念ながら、アメリカを支持できません。
もちろんフランスに正義など微塵も感じませんが。
何より問題なのは、日本に選択の余地がないことでしょう。自衛隊のイラク派遣も
仕方なくってところですね。

では。

mario

(引用終わり)


そのまた返事(以下引用)。

> Hideさんこんばんわ
こんばんは。

> 公約(?)どおり、靖国へ参拝してまいりました。
お疲れさんでした。

> 14日に東京入りし、その日は東京ドームで巨人vs阪神を観戦
どちらがお好きですか?

>夜は渋谷のカプセルホテルに泊まりました。
カプセルは、「火事があった時危ない」とおふくろが言うんですが、
本当でしょうか?

> そして15日、AM10:00ごろ靖国に到着し、大村益次郎銅像下に
観ました、僕も(小林よしのりさんは、いつも裏門から入るので、
あれは観ないらしいですね)。

> スタッフに玉串料500円を支払い
500円でいいんですか?! 僕は巫女さんから、相場は2000円から
3000円と言われましたんで、5000円払いましたが(笑)。

> 予想以上に人が集まったようで
まあ愛国者は、たくさんいるという事ですね。いい事です。

> そして、1グループ目が終わった時、「皆で靖国神社を参拝する超党派の会」が
> 本殿に入り参拝、
えらい人たちを、生で見れてよかったですね。

> 握手、西村氏の右手は倍くらいに
> 腫れ上がっておりました。
本当ですか? ちょっと誇張入ってません?(笑)
本当でしたら、グローブみたいですね。

> 支持者を何百人も率いて参拝したのはおそらく西村議員だけでしょう、
> こんなことマスコミは報道しませんが。
大マスコミは、いろいろスポンサーへの配慮とかあるんでしょうね。

> 改めて、西村議員への尊敬の想いが強まった一日でした。
まあいろいろ言われてはいますけど、基本的には立派な人ですね。

> そして、小泉総理には心底失望しました。
そうですね。

>今日靖国を参拝しなかった事はまだ許せるが、
僕は許せませんけど。まさに "Chicken" ですね、彼は
( "Ballless" とも言いますか)。

> 村山談話を凌駕する自虐の弁は呆れ果てました。
まあただのモノマニアでしょう、あの人は。

> 遊就館も行きました、予想以上に内容が濃く日本史全体を扱った内容に驚嘆しました。
そうですね。

> 時間の関係で最後の方はちょっと駆け足だったのですが、それでも1時間半は居ました。
僕とか、3時間くらいいたような(笑)。但し、海軍カレーと海軍コーヒーの
時間も入れてですが(再笑)。

> そして何より熱かった。こんなにも熱い気持ちの人たちが多く居れば、日本もまだ
> 立ち直れる、そんな気持ちにさせてれました。
そうですね。

> 家に帰ってTVを観ると、東京は嵐のような大雨、小泉総理に英霊が
> 怒っているのかと思いました。
かも知れませんね。

> 第一次湾岸戦争でアメリカはフセインの身柄を拘束していれば、
> こんな事にはならなかったのでしょうが、
シュワルツコッフ将軍は、自伝の中でこう言っています。

「我々の湾岸における軍事行動に合法的根拠を与えた国連決議案の
意図はきわめてはっきりしている。──つまり、イラクの兵力をクエートから
駆逐することだ。我々はこの任務を達成するため、イラク領内に進攻することを
含め、必要な行動をとる権限を与えられていたけれども、イラク全土、
あるいはその首都バグダッドを占領する目的でイラク内に進入する権限は
全く与えられていなかったのである。」

> 残念ながら、アメリカを支持できません。もちろんフランスに正義など微塵も
> 感じませんが。
正義は、誰にあるとお思いですか?

> 何より問題なのは、日本に選択の余地がないことでしょう。自衛隊のイラク派遣も
> 仕方なくってところですね。
どうしたらいいんでしょうね? (小林よしのりさんには、秘策があるらしいですが
(苦笑))

> では。
はい、またお便り下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide


そのまたご返事(長くなって来たので、これでおしまい。以下引用)。

こんばんわ

西村真悟氏のHPによると、今回の参拝に集まった支持者は800人だったそうです。
つまり、西村氏は800人の国民を連れて参拝した訳です。
こんな議員が一人でも増えてくれる事を祈るばかりです。
玉串料は500円でしたよ。2000円から3000円が相場なんて
全然知りませんでした(笑)
小泉総理は3万円払ったそうですね。
西村氏の手は倍くらいに「ぶ厚く」なっておりました。面積は同じでした(笑)
800人と握手ですからね。
小林よしのり氏の靖国論は僕も購入して読みました。
ゴー宣シリーズは全部じゃないけど「戦争論」や「台湾論」は全て読みました。
小林氏の言う事も全てに賛同できるわけではないですが、「戦争論」(特に1と2)は
小中高と日教組の教師に半分洗脳されかかっていた僕の考えを本来あるべき姿に
導いてくれるのに大きく貢献してくれた文献だと思います。
最近は「マンガ嫌韓流」やこの15日に出版された「中国入門」も読みました。
まだまだ日本人が知らなければいけないことはたくさんありますね。

カプセルホテルは僕も今回初めてだったのですが、火事になったら危ないと言うのは
ホテル側の問題じゃないでしょうか。客からすれば普通のビジネスホテルでも同じの
ような気がしますが・・・
ただ、荷物は自分の就寝スペースとは別のフロアのロッカーに入れますので
万一の時は放棄するしかないかも知れません。

> 「我々の湾岸における軍事行動に合法的根拠を与えた国連決議案の
> 意図はきわめてはっきりしている。──つまり、イラクの兵力をクエートから
> 駆逐することだ。我々はこの任務を達成するため、イラク領内に進攻することを
> 含め、必要な行動をとる権限を与えられていたけれども、イラク全土、
> あるいはその首都バグダッドを占領する目的でイラク内に進入する権限は
> 全く与えられていなかったのである。」

なるほどこれは僕も知りませんでした、しかしその当時フセインがそのままイラクの
大統領に君臨し続けるのに非常に違和感を覚えました。

> 正義は、誰にあるとお思いですか?

渡部昇一氏曰く、あの戦争の本当の狙いはやはり、アメリカの石油利権にあるそうで
す。
大量破壊兵器云々も後付けの理由に聞こえますし・・・
(渡部氏はこの戦争を否定しているわけではありませんが)
「非人道的なフセイン政権をぶっ潰すための戦争」と言ってくれた方が、
まだ支持できたような気がします。
誰に正義があるのか、正直判りません。しかしクウェートは感謝しているようですね。
この戦争は非常に難しいです。

> どうしたらいいんでしょうね? (小林よしのりさんには、秘策があるらしいです
> が (苦笑))

諸悪の根源「憲法9条」を早急に破棄する事だと思います。

僕は物心ついた時から阪神ファン。掛布やラインバック、小林繁などが活躍していた
ころからずっとファンです。
小学校2年ぐらいまでは近鉄も応援していましたが、3年になると阪神一筋に
なりました。

明日から仕事が始まります(ちょっと憂鬱ですね(笑))
もう寝ます。

mario

(引用終わり)

これは8月18日付の、marioさんのメールだが、
次は同日の、僕の返事(以下引用)。

> こんばんわ
こんばんは。

> つまり、西村氏は800人の国民を連れて参拝した訳です。
> こんな議員が一人でも増えてくれる事を祈るばかりです。
そうですね。

> 玉串料は500円でしたよ。2000円から3000円が相場なんて
> 全然知りませんでした(笑)
まあ団体割引でしょう(笑)。

> 小泉総理は3万円払ったそうですね。
まあ何をやって、得たお金かは知りませんが。

> 西村氏の手は倍くらいに「ぶ厚く」なっておりました。
> 面積は同じでした(笑)
そういう事だったんですね。分かりました。さぞかし痛かったでしょう。
おいたわしや。

> 小林よしのり氏の靖国論は僕も購入して読みました。
僕も読みました。傑作ですよね。

> ゴー宣シリーズは全部じゃないけど「戦争論」や「台湾論」は全て読みました。
これまた、僕もです。沖縄論もまた読みたいですね。

> 小林氏の言う事も全てに賛同できるわけではないですが、
どういった点か、また教えて下さい。

> 小中高と日教組の教師に半分洗脳されかかっていた
僕もです。

>僕の考えを本来あるべき姿に導いてくれるのに
> 大きく貢献してくれた文献だと思います。
そうですね。

> 最近は「マンガ嫌韓流」やこの15日に出版された「中国入門」も読みました。
それらは読んでません。またよかったら、どんな本か教えて下さい。

> まだまだ日本人が知らなければいけないことはたくさんありますね。
そうですね。

> カプセルホテルは僕も今回初めてだったのですが、火事になったら
> 危ないと言うのはホテル側の問題じゃないでしょうか。
そうかも知れませんね。まあ死ぬときゃ死ぬんですよね、人間は。

> なるほどこれは僕も知りませんでした、しかしその当時フセインが
> そのままイラクの大統領に君臨し続けるのに非常に違和感を覚えました。
もしかしたら、アメリカは(ないしはあの国の政官軍産学共同体は)、
敵役を必要としていたのかも知れませんね(冷戦期のソ連のように)。

> 渡部昇一氏曰く、あの戦争の本当の狙いはやはり、アメリカの
> 石油利権にあるそうです。
それはあるでしょうね。世界第一位の産油国であるサウジの石油を、
世界第二位のそれであるイラクが握ろうものなら、世界はイラクの
ものでしょう(まあないでしょうけどね)。

> 大量破壊兵器云々も後付けの理由に聞こえますし・・・
どこまでアメリカがクウエートの事を考えて言っているのかは、僕には
分かりませんが。

ただもし僕がクウエート人なら、もしあんな国に大量破壊兵器の疑惑があったら、
間違いなく戦うか逃げるかどちらかするでしょうね。

> 「非人道的なフセイン政権をぶっ潰すための戦争」と言ってくれた方が、
> まだ支持できたような気がします。
ただそう言うと、内政干渉だと批判されるでしょうね。
僕は民主主義者ですから独裁国家は嫌いですけど、そういう国々でも
国連で一票を行使しているのは現実ですね。
落合信彦さんは、そういう国は国連から除名すべきだと言ってますが。

> 諸悪の根源「憲法9条」を早急に破棄する事だと思います。
それは、第一歩として必要ですね、アメリカのイコールパートナーに
なるためには(それが、可能かどうかは別問題として)。

> 僕は物心ついた時から阪神ファン。
すみません。僕は巨人ファンです(笑)。王監督のファンでしたが、
彼が辞めてからも惰性で続けてます(Hide註:王監督が去ってからも、
惰性で巨人ファンは続けているが、それは長島さんの力が大きい。
ただ長島さんは、監督には向いていないとは思うが(苦笑))。

>掛布やラインバック、小林繁などが活躍していた
懐かしい名前ですね。

> 小学校2年ぐらいまでは近鉄も応援していましたが、
僕は18歳まで大阪にいましたが、近鉄ファンも結構多かったですね。

> 明日から仕事が始まります(ちょっと憂鬱ですね(笑))
そうですね。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


これにご返事はないが、この間僕の掲示板に、marioさんがカキコをして
下さったので、引用させて頂こう(以下引用)。

衆議院選挙  投稿者: mario  投稿日: 9月 7日(水)13時29分42秒

Hideさんこんにちわ。ここでは初めてのカキコです。

小泉総理は「郵政民営化に賛成か反対かの国民投票」などと言っている。
このオッサンの事なかれ主義には、もうウンザリである。
もっと大事な国家の根幹に関わる問題を棚上げにして、何が郵政の国民投票なのか。

靖国は?代替追悼施設なんて本当に建設するのか?
人権擁護法案は?
外国人参政権は?
東シナ海のガス田問題は?

重要な問題なんていくらでもあるというのに…

それにしても国民が重視する政策のトップが「年金」とは、何とも情けない…。

(引用終わり)


僕の、掲示板での返事(以下引用)。

marioさん、  投稿者: Hide  投稿日: 9月 8日(木)12時42分44秒

カキコ有難うございます。

さて、あなた様が今回提起された問題は非常に微妙ですし、僕はこのサイトでは
(「メールマガジンバックナンバー」以外では)、政治の話は余りする気はありません。
そういうわけで、後ほどメールで回答させて頂きます。悪しからずご了承下さい。

それでは、あなた様のご健康とご多幸をお祈り申し上げつつ、筆を措かせて頂きます。
(引用終わり)


メールでの返事だ(件名:「カキコ有難うございます」。以下引用)。

親小泉のファン(そんな方がもしいればですが)を失いたくないので、
どうもすみません。

おっしゃる事は、全くその通りだと思いますよ。

> 小泉総理は「郵政民営化に賛成か反対かの国民投票」などと言っている。
全然違いますよね。今度当選する人は、何も郵政だけに、
議決権を行使するんじゃないですしね。

> このオッサンの事なかれ主義には、もうウンザリである。
中国や「北」への態度とか、全く事なかれですね。

> もっと大事な国家の根幹に関わる問題を棚上げにして、
> 何が郵政の国民投票なのか。
まあそういうモノマニアしか、看板がいない自民党も自民党ですし、
そういう自民党を、しかもこれだけ醜態をさらしていても、
まだこりずに支持している国民も国民ですね。

昔誰か自民党の政治屋が言ってましたね、「この程度の国民には、
この程度の政治」と。

そのときは腹が立ちましたけど、今はそれも立派に一理あると、
暗澹たる重いです。

> 靖国は?
まあ遺族会の票は、なくても行けると踏んだんでしょうね。

> 代替追悼施設なんて本当に建設するのか?
ナンセンス極まりないですね。それこそ、国が作る新興宗教です。

> 重要な問題なんていくらでもあるというのに…
付け加えれば、何と言っても国が破産しかかっている問題、
福祉切捨ての問題、年金問題、それと密接に関係しますが、
少子高齢化の問題とかもありますね。

では国を憂えつつ、また。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


marioさんの、掲示板でのご返事(以下引用)。

申し訳ないです  投稿者: mario  投稿日: 9月 8日(木)21時47分6秒

単なるボヤキのつもりでした
あまり政治に深入りする意図はありませんのであしからず。

(引用終わり)


メールでのご返事だ(以下引用)。

不適切な書き込み申し訳ありませんでした。
あまり、政治に深入りする意図はなく、単なるボヤキのつもりでした。
あのままだと、こちらとしては醜態をさらしているようなので早急に削除願います。
勝手言って申し訳ありません。

ところで、今度の選挙ですが
やはり投票の対象となるのは自民か民主しかないと思うのです。
自分の住む大阪7区の候補のHPを見ても、いまいちスタンスが見えないのです。
民主党マニフェストを見る限り、とても正気の沙汰とは思えないので
とりあえず比例区は自民しかないかと思っております。
まぁじっくり考えて投票します。
では。

(引用終わり)


僕の返事(以下引用)。

> 不適切な書き込み申し訳ありませんでした。
いえ、「何でもご自由にお書き下さい」と書いてますしね、あそこには。
あなたが謝る事は、全くないですよ。

> あまり、政治に深入りする意図はなく、単なるボヤキのつもりでした。
> あのままだと、こちらとしては醜態をさらしているようなので早急に
> 削除願います。
そうですか? 僕は完全にあなたのご意見には賛成ですし、残しといて
ヒデヘリの歴史の貴重な1ページにしたらだめでしょうか? 
せっかくヒデヘリにお立ち寄り下さったんですし、その足跡ということで。

もちろん、もしどうしてもおいやなら、削除するのに全くやぶさかでは
ありませんが。


> やはり投票の対象となるのは自民か民主しかないと思うのです。
僕は、自民党はいやですけど。

> 自分の住む大阪7区の候補のHPを見ても、いまいちスタンスが
> 見えないのです。
藤村さんですね。ブラジル交流委員会理事長...、
いいじゃないですか(笑)。

冗談はさておいて、「北方領土は日本のものだから、一気に解決を」と
おっしゃっているあたり、僕は好感持てますが。

> 民主党マニフェストを見る限り、とても正気の沙汰とは思えないので
どのあたりを見て、そう思われました?

(中略)

> では。
はい、また。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide


そのまたご返事(これでおしまい。以下引用)。

> そうですか? 僕は完全にあなたのご意見には賛成ですし、残しといてヒデヘリの
> 歴史の貴重な1ページにしたらだめでしょうか? せっかくヒデヘリに
> お立ち寄り下さったんですし、その足跡ということで。

では自分の発言に責任を持つ、と言う意味で、そのままにしておいて
いただきましょう。

> > 民主党マニフェストを見る限り、とても正気の沙汰とは思えないので
> どのあたりを見て、そう思われました?

代替追悼施設の建設を明言しております。
村山自虐談話をそのまま引用したような、「アジアとの関係再構築」はとても
受け入れられません。

○日本はかつて戦争への道を選び、国民に深刻な犠牲を強いたのみならず、多くの
国々、とりわけアジア諸国の人々に対して植民地支配と侵略によって大きな損害と
苦痛を与えました。私たちは、この歴史の事実を謙虚に受け止め、率直な反省と
謝罪の気持ちを忘れません。60年前の戦争の検証を政府が中心になって行います。
○これまでに戦争で犠牲になった方々や、国際公務に携わる中で不幸にして
命を落とした方々のための国立追悼施設を建立します。

これまでの岡田党首の発言もさることながら、こんな政党にとてもじゃないけど投票
できません。

(中略)

明日の夜のテレビが楽しみです。
ではまた。

mario

(引用終わり)

このmarioさんのメールは9月11日付だが、つぎは僕の
9月13日のから(以下引用)。

> 代替追悼施設の建設を明言しております。
> 村山自虐談話をそのまま引用したような、「アジアとの関係再構築」は
> とても受け入れられません。
なるほど。確かに。

どこかの新聞でも言ってましたけど、例えば郵政民営化には
反対だけども、イラクの自衛隊撤退には反対だと言う人は、
どこの党に投票すればいいんだという問題がありますね。

その新聞では、「結局その人が、どの問題を一番重視するかと
いう事を決め手にするしかなかろう」と言ってました。

僕は医療関係者ですんで、やっぱり医者が仕事をしにくくなる
世の中にはなって欲しくないんですね。そういう世の中は、
患者さん、そして患者さんに成り得る全ての人のために
ならないでしょうしね。

ただ○○党の本質は、大阪×××(○○党系の、医療関係者の
組織ですね)のセンター病院で仕事してみてよく分かりましたし、
△△党にいたってはもう死に体ですから、仕方なく民主党を支持してます。
"Best of bads" ですかね。

△△党で思い出しましたけど、民主党も旧△△党系の
極楽トンボな人たちからは、やはり早急に訣別すべきですね。
そうすれば、あなたのおっしゃるようなマニフェストは
作らなくていいかも。

(中略)

> 明日の夜のテレビが楽しみです。
はっきり言って、衆愚政治ここに極まれりでしたね。
まあその話は、またメルマに書こうと思ってます
(「続・衆院選に思う」としてね)。

> ではまた。
はい、また。カンタには来られますか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


そのまたご返事(以下引用)。

> ただ○○党の本質は、大阪×××(○○党系の、医療関係者の
> 組織ですね)のセンター病院で仕事してみてよく分かりましたし、

これ、すごく興味あります。よろしければお会いした時、ゆっくり
お聞きしたいです。
自分の職場のすぐ近くにも、○○党系の「■■病院」と言う病院があります。

今回の選挙自民の圧勝でしたが、野放しで喜んでいいのか悪いのか・・・。

自民党って立派な議員もいれば、河野洋平や古賀誠のようなクソみたいなのも
います。
そういえば、あの北京ダックこと田中真紀子も自民でしたね。

辻元清美が落選したのを見て(比例で復活しましたが)大阪人も少しは恥知らずから
脱却する見込みがあるかと思いましたが、
(去年の参院選では、コイツを落選させるべく自民党候補に投票しました。
結果は見事落選でした。)
しかし西村真悟を落とすとは・・・。(これまた比例で復活当選でこちらは
胸をなでおろしましたが)

この5月に「A級戦犯は日本国内において罪人でない」と発言し、朝日新聞に
叩かれた森岡正宏氏は、郵政反対の為にいわゆる「刺客」を送られ落選。残念です。
自民党は、と言うより小泉のオッサンは何を重きとしているのやら・・・。

今度の19日はTVタックルが与野党大激論スペシャルやるようですね。
こういう番組大好きなのでHDDにとって観ます。(笑)

では、土曜日にお会いしましょう。

mario

(引用終わり)


そのまた返事(以下引用)。

> これ、すごく興味あります。よろしければお会いした時、
ゆっくりお聞きしたいです。
僕のメルマの、Vol.11,12,15、あとは Vol.16、 ちょっととびますが
Vol.37 あたりに書いてますので(「某政党系の病院」のことです)、
よろしければそちらをご高覧下さい。

> 自分の職場のすぐ近くにも、○○党系の「■■病院」と言う病院があります。
あれは、衛星病院クラスですね。僕がいたのは、◇市の◎◎◎◎病院です。

> 今回の選挙自民の圧勝でしたが、野放しで喜んでいいのか悪いのか・・・。
またメルマに書きたいと思いますが、「ゆとり教育」なる愚民政策が、
見事に成功してしまったという事でしょうね。

> 自民党って立派な議員もいれば、
確かに小池議員や、平沢議員とかはそれなりの見識の持ち主ですね。

ちなみにビートたけしが、「社会党なんて自民党に入れてもらえなかった
奴らがやってる党だから、二流の政治家の集まりなんだよ」と
言ってましたね。

少なくとも今の自民党が、一流の政治家の集まりとは僕には思えませんが。

>河野洋平や古賀誠のようなクソみたいなのもいます。
河野議員は確かに "Chicken" ですね、中国に対して。
古賀さんはよく知りませんが。

> そういえば、あの北京ダックこと田中真紀子も自民でしたね。
最悪ですね。パパのライフワークである中国との国交を、
死守したいという私情のかたまりですね。中国政府の
スポークスマンが外務大臣になるなんて、世も末だと思いました。

ちなみに彼女、鈴木宗男さんともめていましたが、彼もミニ角栄の
一人ですし、親父さんの亡霊と戦っているようなものですね。
噴飯ものでした。

> 辻元清美が落選したのを見て(比例で復活しましたが)大阪人も少しは
> 恥知らずから脱却する見込みがあるかと思いましたが、
まあノックが当選した時点で、もう死に体でしょう。
あの時はまじめな話、大阪府を脱出しようかと思いましたね。

またビートたけしの言葉ですが、「もしアントニオ猪木が東京都知事になったら、
東京都を脱出する」ってのがありましたね。

まじめな話、今度は日本を脱出したくなってきました(町医者ですから、
患者さんのことを思うと、なかなかそうも行きませんが...)。

> しかし西村真悟を落とすとは・・・。(これまた比例で復活当選でこちらは
> 胸をなでおろしましたが)
まさに「この程度の国民には、この程度の政治」ですか。

> いわゆる「刺客」を送られ落選。残念です。自民党は、と言うより
> 小泉のオッサンは何を重きとしているのやら・・・。
モノマニアに正常な思考を期待するのは、「木に寄って魚を求む」でしょう。

> 今度の19日はTVタックルが与野党大激論スペシャルやるようですね。
> こういう番組大好きなのでHDDにとって観ます。(笑)
僕も毎週見てますよ、ヴィデオでね。生で観るとCM飛ばせませんし、
時間のムダですから。


ところで、またMDのご感想お聞かせ下さい。かの二代目高橋竹山さんも、
初代さんから「出来るだけたくさんの方に、演奏を聴いて頂け。そして
ご感想をうかがえ」と言われたらしいですしね。

> では、土曜日にお会いしましょう。
はい、楽しみにしてます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


そのまたご返事(以下引用)。

> ところで、またMDのご感想お聞かせ下さい。

Hideさん、申し訳ありません。
実はMDまだ聴けていません。
と、言うのも自宅のMDプレイヤーが全て故障しており全滅状態だったのです。
(最近使ってなかったからなぁ)
しかしこの月曜日、会社のゴルフコンペがあり賞金をGET。
めでたくミニコンポを買い換えることが出来ました。
納品は21日になるのでMDはその日に聴く事にします。
ゴルフで賞金と言っても、ゴルフで勝った訳ではありません。
「馬」で一人勝ちしてしまったのです。
と言うわけで、MDの感想は21日以降に述べさせてもらいます。
では明日。

mario

もう一通(以下引用)。

最近ミニコンポが届きやっと我家でもMDを聴くことが可能になりました。
自分はカンタではHideさんの歌を聴いたことがないので、
(来る時間には終わっているので)
今回は新鮮な感覚で聴く事が出来ました。
1曲目、2曲目はHideさんのHPで、既に聴いておりました。
1曲目は、渡辺美里さんへのトリビュートソングでしたね。
あの歌詞の通り、自分も1986年渡辺美里の歌との出会いは衝撃的でした。
前にも言ったと思いますが、自分は「マイレボ」より「Teenage Walk」でした。
Hideさんの声は高音域がいいですね、特に3曲目「想い出のSummer Days」で、
それを感じましたね。
「真夏のサンタクロース」のボサ・ノヴァへのアレンジもいいですね。
ボサをやる者ならだれでも、自分の好きな曲をボサで弾いてみたくなりますね。
自分も2年前、ウリボッサ氏と一緒にカンタで永ちゃん(と言ってもキャロル時代の
曲)やりましたよ。
是非一度ライブ聴いてみたいと思うのですがなかなか、日程が合いませんね。
11月のライブは土曜日の7時から90分との事。
せめて、9時スタートくらいなら、堪能できるのですが・・・。
そういうわけで今回はいけそうにありませんが、またライブの日程は
チェックしておきますので、案内してください。
では。

mario

(引用終わり)


そのまた返事(これでおしまい。以下引用)。

> 最近ミニコンポが届きやっと我家でもMDを聴くことが可能になりました。
それはよかったですね。やっぱりMDって便利ですからね。
今はI-Pod 時代のようですけど、いちいち追いかけてたら
きりがないですしね(と負け惜しみ(笑))。

> 自分はカンタではHideさんの歌を聴いたことがないので、
カンタでやっているのは、また全然違った音楽ですけどね
(「真夏」を除いては)。

> 1曲目は、渡辺美里さんへのトリビュートソングでしたね。
はい。

> あの歌詞の通り、自分も1986年渡辺美里の歌との出会いは衝撃的でした。
そうですね。それ以来20年間、骨のズイまで美里フリークです。

> Hideさんの声は高音域がいいですね、
有難うございます。好みが分かれるみたいですけど、
僕は自分の歌うたいとしてのウリはそこだと思ってます。

>特に3曲目「想い出のSummer Days」で、それを感じましたね。
あの曲は達郎さんの "Ride On Time" を、雰囲気的にはちょっと
パクってますね。Bメロのコード進行は、EPOさんの「きゅんと」の
パクリです。

> 「真夏のサンタクロース」のボサ・ノヴァへのアレンジもいいですね。
有難うございます。あんな下手な歌と演奏しか残ってなくて恐縮ですが。

> ボサをやる者ならだれでも、自分の好きな曲をボサで弾いてみたくなりますね。
そうですね。そもそも僕がああいう音楽を始めたのは、一つは自分が
今までお世話になった歌たちを、ボサという自分の知っている、
かつ好きな文法で料理することによって、それらの歌たちに
恩返しがしたかった事、もう一つには、自分のルーツはここにあるんだと
いう事を、人様に知らしめたかったという事がその理由です(まあ、恩返しに
なっているかどうかは分かりませんが...)。

> 自分も2年前、ウリボッサ氏と一緒にカンタで永ちゃん
> (と言ってもキャロル時代の曲)やりましたよ。
それも、一度拝聴したいですね。

> 是非一度ライブ聴いてみたいと思うのですがなかなか、日程が合いませんね。
多分、そうだろうと思ってました。


> せめて、9時スタートくらいなら、堪能できるのですが・・・。
ライヴハウス側の事情で、あの時間しかダメだと思います。すみません。
そのくらいの時間にやらせてくれそうなライヴハウスがあれば、
また教えて下さい。

> 案内してください。
はい。有難うございます。


ところで昨日、宅八郎氏のHPを久々にみてますと、結構まともな事を
言ってました。ご興味がお有りでしたら、

http://hw001.gate01.com/takuhachiro/botsu.htm

をご高覧下さい。

> では。
はい、また。何でもお便り下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)

これは9月29日の僕のメールだが、次は10月4日、
僕のメールをもう一通(以下引用。件名は、「お元気ですか」)

きっとお忙しい毎日なのでしょうね。僕も本業と音楽で、
忙殺されてます。

さてMarioさんは、「西村塾」で靖国にいらっしゃたんですね。
この間雑誌 "SPA!" を読んでますと、漫画家のさかもと未明さんも、
西村塾で8月15日参拝されたそうですが、彼女を見ましたか?

(「さんぱい」と入れたのに、「惨敗」と出て来ました!!(爆))

本殿で記念写真を撮ったりして、神主さんに怒られるなど、
結構彼女一流のおちゃらけた面を発揮していたようですが、
でもやっぱり、いざ鏡の前で正座すると、身の引き締まる思いが
したようですね、彼女も。

もし坂本さんを見かけたんでしたら、どんな感じだったかまた教えて下さい。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


そのご返事(以下引用)。

Hideさんこんにちわ。
残念ながら、それらしい人物は見かけなかったですね。
なんせ800人を超える大集団でしたので。
ところで、この日の模様は西村真悟氏のHPより
30分程度のストリーミング映像で見ることが出来ます。
残念ながら僕の姿を見つけることは出来ませんでしたが・・・
もしかしたら、さかもと嬢をみつけられるかもしれませんよ。
トップページから「動画DE真悟」をクリックすると、
「60年目の8月15日 西村眞悟の決意」
の、コンテンツがありますので、そこをクリックしてください。

それからこないだリンクを貼っていただいた、宅八郎のページ、見ました。
以外ですね。人は見かけによらんもんです。
サンデージャポンでは辻元清美のファンだといっていたので、
トンデモ野郎かと思ってましたが・・・。

mario

(引用終わり)


そのまた返事(以下引用)。

(前略)

> 30分程度のストリーミング映像で見ることが出来ます。
昨日と今日で、全部観ました。

> なんせ800人を超える大集団でしたので。
そうですね。800人って、やっぱり多いですね。

> 残念ながら、それらしい人物は見かけなかったですね。
無理もないと思います。

> 残念ながら僕の姿を見つけることは出来ませんでしたが・・・
そのようですね。

> もしかしたら、さかもと嬢をみつけられるかもしれませんよ。
いえ、僕には分からなかったです。
ちなみに彼女は、寝過ごしたか何かで遅刻して、平服で
来たようですね。だから余計目立たないのかも。

そう言えば西村氏は、酷暑(おそらく)の中、ちゃんとスーツと
ネクタイでしたね。僕ならたまらず、クールビズになるでしょうけど。
さすが根性入ってますね。

まあ兵士達に、いざとなれば死地に赴けという以上、そのくらいの
マッチョさは必要でしょうね。

あの映像ですが、やはり西村さんの演説がよかったですね。
最後になるにつれてのあの盛り上がり、感情こもってますね。
決して計算ではなく。

そうして言う事に、確実に説得力がありますね。僕も「日本再生の会」、
入ろうかと思います。金美齢さんの応援演説にも、感動しましたので。

> それからこないだリンクを貼っていただいた、宅八郎のページ、見ました。
> 以外ですね。人は見かけによらんもんです。
そうですね。少なくともHPでは、もう小林さんの悪口は書いてないよう
でしたしね。彼も、愛国者になったんでしょうか。

> サンデージャポンでは辻元清美のファンだといっていたので、
> トンデモ野郎かと思ってましたが・・・。
単なる、ミーハー的ファンじゃないでしょうかね(笑)。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


この間何通かあるのだが、本筋に余り関係ないので省略。僕のメールで再開(以下引用)。

> 勿論OKです(Hide註:ここへの掲載が)。メール、掲示板どの部分を引用して頂いても
> 全く問題ありません。
今日、早速使わせて頂きました。また宜しければ、ご高覧下さい。
僕は原文尊重主義ですので、ほとんど全文引用してます(お互いの本名や
僕の年齢は、カットしてますが)。

> と言うか、私如きの考えをHideさんのファンの方々に紹介していただけるのは
> 光栄です。
いえそんな、とんでもないです。ヴァーチャル対談、好きな読者さんもいますしね。

> なんならQ-TCHANのHP(Hide註:

http://dez-pes.jpn.org/

を乞うご高覧)のBBSでも今、「村上ファンド問題」
> を議論しておりますので、
拝見しました。面白いですね。

一番笑えたのは、あなたのいわば「ホリエモン広島事件」ですね。

Q師匠と(僕がブラジル音楽で師匠と仰ぐ日本人は、Qさんとウリさんと
小野リサさんだけです、今のところは)、なかなか熱いご討論されてますね。
僕も参加しようかしら(笑)。

ところで、梅田駅の自販機ってどんなんでしょうか?

モリトーラさんが、「虚人」と書いてらっしゃいましたが(苦笑)、全く言われても
しょうがない情けなさですね。原監督復帰で、来年はもうちょっと
頑張ってくれればいいのですが。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


僕のメールを、もう2通紹介しよう(以下引用)。

その1。

アンチ阪神ファン(笑。すみません)の僕としては、関心は早くも、
3月のワールドカップ(「ベースボール・クラシック」ですか?)に
移っているのですが。

一番イチロー、4番松井の、ドリームチームで優勝して欲しい
ものですね、是非とも。まあもちろん大リーグ側も、威信をかけて
ドリームチームを作るでしょうし、どう見ても楽観は出来ないですが。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

その2。

(前略)閑話休題。あなた格闘技はお好きですか?

僕はK-1が好きですが、プライドやヒーローズも嫌いじゃないです。

清原も体が動くうちに、K-1に出ればいいのにね。大ファンらしい
ですから。曙より強いかも(笑)。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


そのご返事(以下引用)。

Hideさん、こんばんわ

痛快な気持ちでメルマ読ませていただきました。
どの部分が引用されるのかと思っておりましたが、殆ど全部ですね(笑)。
HideさんのHPのメルマガバックナンバーにも掲載、嬉しいです。
これで不特定多数の方が、僕とHideさんのやりとりを目にするわけですね。
カイピの仲間には一人でも多くの人に読んでもらいたいです。
あそこにはちょっと、坂本龍一的念仏平和主義者っぽい人もいるので・・・そういう
人に特に読んで欲しい。
続きが非常に楽しみです。

>ところで、梅田駅の自販機ってどんなんでしょうか?

これは自販機ではなく、ジュース専門の売店なのです。改札を出たところにJRで言う
キオスクのような規模の
売店があり、ジューサーで作って紙コップで販売しています。因みに僕のお気に入り
はミックスジュース(140円)です。
あと、イカ焼きはご存知ですか?阪神百貨店地下一階名物です。こちらは189円で
す。

原監督就任で巨人の選手たちも少しはヤルゾ!っていう気持ちが生まれたでしょうか

やはり我々阪神ファンも「憎たらしい巨人」に勝ちたいのです(笑)
moriちゃんが、南海ホークスのファンだったとは、ここで始めて知りました。
さぞかし巨人を嫌っている事でしょう。(笑)
それから、ワールドベースボールクラシック、楽しみですね。
イチローや松井が加わった真の日本代表と呼べるチームなら、アメリカに勝つこと
だって可能です。
アメリカのバッターはそう簡単には日本の投手を打てないでしょうし。

(中略)

格闘技は、K-1、プライド等好きですが、アメリカンプロレスWWEも好きです。
最近あまり見てないですがスカパーでやっており、一度見るとはまります。



因みにあのメルマってどのくらいの人(層、数)が購読されているのですか?

では。

mario

(引用終わり)


僕の返事(これでおしまい。以下引用)。

> Hideさん、こんばんわ
こんにちは(笑)。午前診終わってこれ書いてます。

> 痛快な気持ちでメルマ読ませていただきました。
喜んで頂けて、とてもうれしいです。

> どの部分が引用されるのかと思っておりましたが、殆ど全部ですね(笑)。
はい。原文尊重主義ですので、前便で言いました通り。

ちなみに僕が原文尊重主義なのは、自分が逆の立場のとき、
一番言いたい所をカットされたりして、悔しい思いをした事があるからです。

> これで不特定多数の方が、僕とHideさんのやりとりを目にするわけですね。
はい。

(中略)

> 続きが非常に楽しみです。
有難うございます。またほとんど全文垂れ流していきますので(笑)、
お楽しみに。

> これは自販機ではなく、ジュース専門の売店なのです。
それは失礼。

> 因みに僕のお気に入り
> はミックスジュース(140円)です。
一度飲んでみたいものですね。そう言えば美里さんの西武球場に
行った後、満員電車に揺られて池袋までやっとの事でたどり着き、
そこで飲んだフレッシュジュース3杯は(笑)、とてもおいしかったですね。

(中略))

> あと、イカ焼きはご存知ですか?
残念ながら知りません。これまた、食べてみたいものですね。

ちなみにQ 師匠は、「イカだジュースだとオチをつけてる場合じゃない」と
のたもうてましたが、あの人が一番真剣に、現状を憂えているのかも
知れませんね、言葉とは裏腹に。

> 原監督就任で巨人の選手たちも少しはヤルゾ!っていう気持ちが
>生まれたでしょうか ?
まあそりゃあプロですから、グラウンドにはゼニが落ちてますし、
やる気はあるんだとは思いますがね。

名選手、必ずしも名監督ならずでしょうか、堀内さんも。

ちなみに「無気力相撲」という言葉がある事自体、相撲に八百長が
ある事の一番の証拠ですね。なんでプロが、無気力な仕事を
せにゃいかんのか。

> やはり我々阪神ファンも「憎たらしい巨人」に勝ちたいのです(笑)
温かいエール、有難うございます。心が温まります。

オペラ「トウーランドット」で、カラフ王子が姫に、「情熱に燃えていない
あなたを抱きたくはない」と言いましたけど、通じる所がありますか。

(中略)

> さぞかし巨人を嫌っている事でしょう。(笑)
野村さんの関係ですか? それとも「別所引き抜き事件」?

> それから、ワールドベースボールクラシック、楽しみですね。
はい。

> イチローや松井が加わった真の日本代表と呼べるチームなら、アメリカに勝つこと
> だって可能です。
そうあってほしいですね。しかし、何と言っても大リーガーは
ドーピングしてますしね(笑)。

> アメリカのバッターはそう簡単には日本の投手を打てないでしょうし。
確かに松坂とか、大リーグでも通用するらしいですね。

そう言えば中村ノリって、その後どうなったんでしょう? 今の
日本球界では数少ない、貴重なキャラが立った選手だと思うんですが
...。(Hide註:大リーグの3A(日本で言う二軍)のようである)

(中略)

> 格闘技は、K-1、プライド等好きですが、
それはよかったです。清原の件、どう思いますか?(僕、
結構マジなんですが)。

> アメリカンプロレスWWEも好きです。
すみません。僕はプロレスは余り好きでないです。

> 因みにあのメルマってどのくらいの人(層、数)が購読されているのですか?
95人です。多分医療関係者が多いと思います。

> では。
はい。またいずれ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)

これは10月14日付だが、今回は10月15日の、僕のメールから
(以下引用。件名は、「ところでおと年の」)。

ジョアンの横浜公演の日って、何とタイガース優勝の日でも
あったんですね!?

僕もHPに書いてあった通り、二回目のアンコールの前に
涙を飲んで会場を後にしましたけど、阪神ファンの皆さんにとっては、
体が二つ欲しかったでしょうね(笑)。

もしダイエーが負けたら、日本シリーズにはもう何の未練もないです。
僕はもともと王監督が好きで、巨人ファンになったんですから
(長島さんも好きでしたし、惰性で巨人ファンを続けて今に
至りますが)。

(引用終わり)


僕のをもう一通(以下引用。件名はは「たった今」)。

ソフトバンクが負けましたね。

これで日本シリーズを僕の興味は完全にパスして、
心はもう3月です。すみません(笑)。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


お待たせ(笑)、marioさんのご返事(以下引用)。

こんにちわ、メール沢山有難うございます(笑)

この前のカンタのとき、いつもなにわ筋から本町通に入っていくのですが、
その角地のすぐ近くに中国総領事館があり、(この2つの大通りには面しておらず、
少し入ったところにあります。)ジュラルミンの盾を持った機動隊員が警備して
おりました。もしかすると、小泉首相の靖国参拝は、事前に各方面に知らされていたかも
知れませんね。
しかしあんな腰抜け参拝するくらいなら、止めとけばいいのに・・・。それでもやらな
いよりマシなのかなぁ・・・。
やるのならきっちり昇殿参拝すればいいんですよ。どうせホザく奴はホザくのですから。
4年前8/15に参拝すると言っておきながら8/13に前倒しして、参拝支持派からも
非難された教訓などないのでしょう。
中途半端な態度は、本来味方につく人間も敵に回してしまう、これが僕が小泉総理か
ら学んだ最も大きな教訓です。
何よりこうしてHideさんと親しくなれたのも、自分の意見をハッキリ主張したから
じゃないですか。

(中略)

(ついでに申し上げておきますと、前に小林よしのり氏について
「全てに賛成できない」と言いましたね。そりゃ弱いものイジメはダメだってのも
わかるけど、あの調子に乗った態度、家族の態度に強い憤りを覚えたのはごく自然な
事だと思いますが、なんで小林氏はあそこまで彼等を擁護したのか全く
理解できません。)
それから今年一月には「NHK番組圧力改変問題」にも言及していますが、
これも朝日新聞の言い分を鵜呑みにしてますね。

(中略)

パリーグはロッテが優勝しましたね、阪神とロッテが日本シリーズを戦うなんて
一昔前では考えられなかったですがね。
しかしホークスの選手やファンは誠に気の毒、まぁ気を落とさずに。
プレーオフ制度は非常に疑問で、セリーグに導入するのは断固反対です。
野球の質を下げていると思います。
しかし、利益優先の考えで行くと、セリーグにも導入すべきなんでしょうね。
2年前の阪神優勝の瞬間は、正にジョアン横浜公演の真っ只中。
当時もQちゃんのHPでその瞬間の到来を切望するコメントを書き続けたのが、
とんでもないオチがついてしまったのです。(笑)
QちゃんのHPにBBS過去ログってのがありますので、その時のログを読んで
頂けますよ。

僕のお気に入りのTV番組に、「たかじんのそこまで言って委員会」というのが
あります。時事問題を幅広く扱い、南京大虐殺否定論や従軍慰安婦問題など
東京では絶対放送できない内容の、痛快なトーク番組です。
(ネットでは「反中番組」とか「右翼番組」とか言われてますけど)
今年7月ごろの放送で、元力士の板井氏がゲスト出演した際、衝撃的なことを
語っておりました。
「ハッキリ言って今の相撲は面白い、なぜなら八百長があまりないから」とか、
彼が現役のころ「どちらも負けるつもりだった取り組みもある」等、赤裸々に
語っていましたよ。
格闘技の話がでたところで、「清原vs曙」ですか?年末の紅白裏番組には
もってこいの企画ですね。いくらなんでも清原が曙には勝てないでしょう。

メルマガvol38、拝読いたしました。この日本では国家意識について語ることは
タブーであり、それが「政治問題」になってしまう。
それが異常な事だと思っております。何より東京裁判史観による戦後民主主義、
殆んどの国民がこれに侵されてしまっているのでしょう。
「右翼呼ばわり」は寧ろ、名誉だと思っております。よく、左巻きな人たちは
「中国、韓国といったアジアの友人達は日本の再軍備を恐れている」等といっています、
朝日新聞の投書欄にはこういうアホな投書が週に1回か2回は必ず載ります。
(僕は朝日と産経両方購読しております)
しかし本当に日本が再軍備で強国になる事を恐れているのは寧ろアメリカだと
思います。これ以上日本はアメリカにダメな国にされたら本当に終わりです。

(中略)

mario

(引用終わり)


僕の返事(以下引用)。

> こんにちわ、メール沢山有難うございます(笑)
多くてすみません。まあ分かり合うのに、あせる事はないですよね。
分かっちゃいるんですがやめられぬと(笑)。

> 中国総領事館があり、
悪の巣窟ですね(笑)。

> もしかすると、小泉首相の靖国参拝は、事前
> に各方面に知らされていたかも知れませんね。
でも何もなくて、よかったです(騒ぐ左翼はいたでしょうが)。

> しかしあんな腰抜け参拝するくらいなら、止めとけばいいのに・・・。
これはあの違憲判決が、効いてるんじゃないでしょうかね。
ボディーブローのように。

国の外からも中からもいじめられ、その点ではかわいそうな気も
少しはします。結構孤立無縁な感じ。

でもそれに負けているようでは、やっぱり政治家としては失格でしょうね。
信念がないとね、ステーツマン(立派な政治家)には。

今回は彼にしては、まともな事をたくさん言ってましたね、言うだけは。
記者にいろいろ訊かれて。

完全な政教分離なんてナンセンスですよね。アメリカの大統領だって、
就任式のときバイブルの上に手を置きますしね(もし万が一、
非クリスチャンの大統領が誕生したとしても、やはりそうするんでしょうか?
まあまずないとは思いますが)。

> それでもやらな
> いよりマシなのかなぁ・・・。
そうですね。行かないよりはまだいいかも。

> やるのならきっちり昇殿参拝すればいいんですよ。どうせホザく奴は
>ホザくのですから。
それも、大いに一理ありますね。

> 4年前8/15に参拝すると言っておきながら8/13に前倒しして、参拝支持派からも
>非難された教訓などないのでしょう。
まあ結局、彼は "chicken" ですね。くどいようですが。

> 中途半端な態度は、本来味方につく人間も敵に回してしまう、
>これが僕が小泉総理から学んだ最も大きな教訓です。
なるほど。なるほど。

> 何よりこうしてHideさんと親しくなれたのも、自分の意見をハッキリ主張したから
> じゃないですか。
そうですね。僕も勇気がわいて来ました。読者の方は少しずつ、
しかし確実に減ってましたんで、正直言ってちょっと弱気になってましたが
(苦笑)。

でもこれで、「愛国のデュエット」を再び高らかに歌い上げるのに、
もう何の迷いもありません。
どうも本当に、有難うございます。

(中略)

> (ついでに申し上げておきますと、前に小林よしのり氏について
>「全てに賛成できな い」と言いましたね。
はい。覚えてます。

> あの調子に乗った態度、家族の態度に強い憤りを
>覚えたのはごく自然事だと思いますが、
そうですね。

>なんで小林氏はあそこまで彼等を擁護したのか全く理解できません。)
すみません。どんな事を言ったのか、あんまりよく覚えてません。

> それから今年一月には「NHK番組圧力改変問題」にも言及していますが、
>これも朝日新聞の言い分を鵜呑みにしてますね。
これまた、余り覚えてません。重ねてすみません。

(中略)

ちなみに小林よしのりさんの話に戻りますが、そりゃあ彼にも
欠点はあるでしょう。細かい事を言い出せば、きりはないと思います。
彼も、神様ではなく人間ですからね。

でも彼が、僕ら愛国者への、現代日本における最大の功労者の
少なくとも一人だと思うのは、決して僕だけではないと思います。

(中略)

> パリーグはロッテが優勝しましたね、
はい。

> 阪神とロッテが日本シリーズを戦うなんて一昔前では
> 考えられなかったですがね。
確かに(笑)。

> しかしホークスの選手やファンは誠に気の毒、まぁ気を落とさずに。
いえ、別に日本シリーズがなくたって、生きて行けますからね(笑)。
それと僕は、ホークスファンと言うよりは王ファンですから。

> プレーオフ制度は非常に疑問で、セリーグに導入するのは断固反対です。
> 野球の質を下げていると思います。
うーん、どうでせうね。

もしパリーグが、「日本シリーズは短期決戦だから、短期決戦にも
強いチームを代表として送ろう」と考えているんであれば、
それはそれで一つの見識だとは思いますが。

もちろんもしあなたのおっしゃるように、単にマネーメーキングのために
やってるんであれば、確かに浅ましいとは思いますね。

> しかし、利益優先の考えで行くと、セリーグにも導入すべきなんでしょうね。
六本木ヒルズの住人達が牛耳るようになれば、導入しそうですね(苦笑)。

> QちゃんのHPにBBS過去ログってのがありますので、その時のログを
>読んで頂けますよ。
また見ときます。

> 僕のお気に入りのTV番組に、「たかじんのそこまで言って委員会」というのが
>あります。時事問題を幅広く扱い、南京大虐殺否定論や
> 従軍慰安婦問題など東京では絶対放送できない内容の、痛快なトーク番組です。
面白そうですね。しかしこれ以上、テレビを見る時間ないです、残念ながら
(こうして、じいさんになって行くんでしょうね)。

> 「ハッキリ言って今の相撲は面白い、なぜなら八百長があまりないから」とか、
>赤裸々に語っていましたよ。
まあ、公然の秘密でしょうね。若貴は、八百長をしていなかったらしいですが。

公然の秘密と言えば、「マグワイアーがドーピングしている」と、2月頃
日刊スポーツで騒いでましたが、「何を今さら...」という感じですね。

>彼が現役のころ「どちらも負けるつもりだった取り組みもある」等、
それは笑えますね。連絡の不徹底。まるで僕とツルオ・くらデュオのような
(何の事か分からなければ、もし宜しければ、

http://www.helio-trope.com/050507live.htm

をご高覧下さい)。

> いくらなんでも清原が曙には勝てないでしょう。
そうですか? そんなに曙って強いですかね?

体重とパワーだけではK-1では勝てない事は、今までの彼の試合が、
何より雄弁に物語っていると思いますが(まあそのパワーだって、
今では怪しいものですがね)。

清原だってかつては、日本中の野球少年が憧れる、ジャイアンツの
4番バッターを一度は張った男ですし、その運動能力は決して
侮れないと思いますよ。

> メルマガvol38、拝読いたしました。
有難うございます。

>この日本では国家意識について語ることはタ
> ブーであり、それが「政治問題」になってしまう。
> それが異常な事だと思っております。
全くその通りです。

> 何よりも東京裁判史観による戦後民主主義、
> 殆どの国民がこれに侵されてしまっているのでしょう。
そうですね。かつては僕もそうでしたから、余りえらそうな事は言えませんが。

> 「右翼呼ばわり」は寧ろ、名誉だと思っております。
そうですか? 僕も(以下引用)

断っておくが、俺は下品な街宣車で人の迷惑も省みず
センスのない音楽を大音量で鳴らし、暴力的に街をねり歩く連中を、
同志などと考えた事は一度もない。

(引用終わり)と思ってるんですが。


> よく、左巻きな人たちは「中国、韓国といったアジアの友人達は
> 日本の再軍備を恐れている」等といっています、
どこが「友人」なんでせうかね。

> しかし本当に日本が再軍備で強国になる事を恐れているのは
> 寧ろアメリカだと思います。これ以上日本はアメリカにダメな国に
> されたら本当に終わりです。
なるほど。確かに。

「ゆとり教育」愚民論を、僕は

http://www.helio-trope.com/meruma104.htm

で展開してますが、(中略)ある英語の先生は、
「その愚民政策の黒幕はアメリカだ」と言ってました。
大いにありえる話ですね。

(中略)

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


そのまたご返事(以下引用)。

こんばんわ。

「愛国のデュエット」続きを楽しみにしております。
自分のことだから先は知っているのですが、自分のメールボックスで見るよりも、
公に自分の意見が掲載されるのは見ていて痛快です。

「右翼呼ばわりは寧ろ名誉」について、もう少し付け加えておきましょう。
これは先日自民党安倍幹事長代理が、北朝鮮から非難された事に対し
「非常に名誉な事です。あの国に誉められたらオシマイです。」って言いましたね。
あれと、ほぼ同意だと思ってください。
勿論自分を右翼などとは考えておりませんし、この国の所謂スタンダードは
小林氏の言う「ウス甘サヨク」でしょう。そんな人から見れば、「真の中道」は
「右翼」に見えるでしょう。
仮に会社などで「大東亜戦争は自衛の為の戦争だった」などと言おうものなら
たちまち「右翼」のレッテルを貼られる事でしょう。
旭日旗なんか振り回してサッカーの応援をしようものなら完璧です(笑)。
「ウス甘サヨク」の話がでたところで・・・
「過ちは繰り返しませぬから」の主語は「繰り返させない」ではなく
「繰り返さない」と言っているのですから、明らかに日本人でしょう。
まさかあの石碑をアメリカ人が建立したということはないでしょう。
しかし全く仰るとおり、

(Hide註:僕の該当部分を引用しておこう。

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから―」という言葉は、
まず過ちの主語が何かというのがありますね。

言うまでもなく、原爆を落としたのはアメリカ政府と軍部です。
これは言い換えれば、明らかに確信犯的に大量破壊兵器を、
何十万もの非戦闘員の方々に対して使用したという事であり、
完全無欠の戦時国際法違反です。これをこそ、過ちと呼ばずして
何と呼ぼうか。)

原爆投下はアメリカの言い逃れの出来ない戦争犯罪です。
僕がアメリカに最も言いたいことは
「謝罪も賠償も要らない。原爆投下は誤りだったと言え、
マッカーサーが『東京裁判は誤りであった』と言ったように。」
と言う事です。トルーマン大統領はマッカーサーには全く相談せず原爆を使用した
そうですね。
本当の「戦犯」はトルーマンでしょう。

(中略)

ブッシュもイラク戦争さえやらなければ、と思うのですが・・・
でも、韓国のノムヒョン程「能無し」の国家元首は世界のどこにも存在しないと
思います。

僕のお気に入りTV番組「たかじん委員会」ではこの石碑の主語の問題も
討論しておりました。
8月に「上半期総集編」を放送していましたのでDVDにして差し上げます。
Hide さんには是非見て欲しい。

(中略)

では。

mario

(引用終わり)


僕の返事(これでおしまい。以下引用)。

(前略)

> 「愛国のデュエット」続きを楽しみにしております。
有難うございます。ご期待下さい。

ちなみに新左翼や旧左翼どもに伏せ字を使っているのは、
彼らは今のところ僕の主敵ではありませんので、そんな
どうでもいい奴らとケンカして、大切な時間とエネルギーを
浪費したくないからです。

> 公に自分の意見が掲載されるのは見ていて痛快です。
喜んで頂けて、僕もうれしいですよ。

> これは先日自民党安倍幹事長代理が、北朝鮮から非難された事に対し
> 「非常に名誉な事です。あの国に誉められたらオシマイです。」って言いました
ね。
> あれと、ほぼ同意だと思ってください。
なるほど。昔○○○○の大バカ上司が、「あんたは特に
外来の看護婦さんに評判が悪い」とかほざいてましたけど、
あんな医療の「い」の字も知らないただのオバハンどもに
評判がいい方が、よっぽど医者として恥だと思います。
それを思い出しましたね。

ただ僕は、やっぱり街宣車右翼と一緒にされたくはないですが。

> 「過ちは繰り返しませぬから」の主語は「繰り返させない」ではなく
>「繰り返さない」と言っているのですから、明らかに日本人でしょう。
重ねて、なるほど。やっぱり、人と話はするもんですね。

> 僕がアメリカに最も言いたいことは
> 「謝罪も賠償も要らない。原爆投下は誤りだったと言え、
> マッカーサーが『東京裁判は誤りであった』と言ったように。」
> と言う事です。
その通りですね。残念ながら、トルーマンも鬼籍に入りましたが
(ですよね?)。

> 本当の「戦犯」はトルーマンでしょう。
確かに。

>(中略)以前にブッシュ大統領の事を「能無し」と言っていました。
>あまり参考になりませんが・・・
いえ、彼がアメリカ大統領であるにもかかわらず、歴史や地理に
関して(それも、自国の)余りにも無知なのは、確かだと思いますよ
(「ブッシュ妄言録」(ぺんぎん書房)という本を、機会があれば
読んでみて下さい。英語の勉強にもなりますし、笑えますから
一石二鳥ですよ。なんでしたら、またお貸ししましょうか?)。

> でも、韓国のノムヒョン程「能無し」の国家元首は世界のどこにも
>存在しないと思います。
まあ、小泉さんといい勝負かもね。

そう言えば小泉さんについて、最高のキャッチフレーズを
思いつきました。

「マッチョぶりっ子」です。

マッチョを気取ってますけど、結局は政敵や独裁国家の
顔色をうかがって、何も出来ない人ですから。

> 8月に「上半期総集編」を放送していましたのでDVDにして差し上げます。
>Hide さんには是非見て欲しい。
そうですね。何とか時間をひねり出したいと思います。

>(中略)

> では。
はい、また。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

これは11月26日の僕のメールだが、
次は12月18日の、marioさんのメ−ルから(以下引用)。

(前略)

今日は、カンタに出席されていませんでしたね。
随分多くの人が集まっていましたよ。

ここのところ小泉総理は言う事はりっぱになってきましたね。
やっぱりノムヒョンよりは幾分マシだと思います。
「マッチョぶりっ子」で終わらぬ事を切に願いたいものです。

(後略)

mario

(引用終わり)


僕の返事(以下引用)。

(前略)

> 今日は、カンタに出席されていませんでしたね。
僕が仕事を覚えた、大学の医局の忘年会でしたので。

> ここのところ小泉総理は言う事はりっぱになってきましたね。
言うだけはね。

> 「マッチョぶりっ子」で終わらぬ事を切に願いたいものです。
そう願いたいですがね。

(後略)

(引用終わり)


そのまたご返事(以下引用)。

Hideさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

MD届きました。有難うございます。これから聴きます。
クレモンティーヌって、一度どこかのCDショップで試聴して以来です。
最近あまりボサノヴァのCDを購入していなかったので、
31日はカイピリーニャでカウントダウン。(詳しくはmixi日記を)
途中で風邪がひどくなりAM3:30で帰りました。

ところでmixi日記のマサさんとのやりとり見ていただけましたか?
彼もなかなか良くわかっている。愛国主義者です。
marioのページもそれらしくなってきました(笑)。
日記も読んでやってください。

それでは今年も宜しくお願いします。

mario

(引用終わり)


僕の返事(以下引用)。

新年、おめでとうございます。

> Hideさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
いえこちらこそ、どうか宜しくお願いします。

(中略)

> MD届きました。有難うございます。
喜んでもらえて、うれしいですよ。

> クレモンティーヌって、一度どこかのCDショップで試聴して以来です。
僕の "Tristeza" は、彼女のヴァージョンがお手本な話はしましたね?
いつもはジョアンやナラやリサさんがお手本なんですが、3人とも
この曲は、僕が知る範囲では歌ってませんので。

> 最近あまりボサノヴァのCDを購入していなかったので、
どういう音楽を聴くんですか?

> 31日はカイピリーニャでカウントダウン。(詳しくはmixi日記を)
また見てみます。盛り上がったんでしょうね。

> 途中で風邪がひどくなりAM3:30で帰りました。
それは残念な事で。もう治りましたか?

> ところでmixi日記のマサさんとのやりとり見ていただけましたか?
それはまだ見てませんが、

> 彼もなかなか良くわかっている。
それは、別の所で知ってます。

> 日記も読んでやってください。
はい。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide


そのまたご返事(以下引用)。

チャット並の即レスですね。(笑)

(中略)

> どういう音楽を聴くんですか?
最近はボサノヴァと言うよりもサンバ、MPBと呼ばれるジャンルの方が多いですね。
と言っても、ジャンルにとらわれた考えは嫌いなので(俺はロック、あいつは
ポップス、のような)ボサノヴァも、今までどおり好きでありながらサンバ、パゴージ、
MPBにも触れる機会が増えた、と言ったところです。

実際、カンタで歌う曲も、ジョビンの曲やカルロス・リラ、ジョアン・ジルベルトが
好んで演奏する曲もやりながらシコ・ブアルキ、ノエル・ホーザ、のような
ボサノヴァに近いサンバやMPB、パウリーニョ・ダ・ヴィオラに至っては完全に
ボサノヴァと呼べる範疇外ですがカンタでも何曲かやりましたよ。
なので、フレンチとは言えボサノヴァは久しぶりかもしれません。

> それは、別の所で知ってます。
別のところって美里がらみの何かですか?

風邪は完全ではないのですがほぼ支障ないレベルまで回復しました。
Hideさんも体には・・・って医者に言うのも失礼ですね。プロですから(笑)

(引用終わり)


僕の返事(以下引用。これでおしまい)。

> チャット並の即レスですね。(笑)
まあ偶然ですがね。時々あることですね。

(中略)

> 最近はボサノヴァと言うよりもサンバ、MPBと呼ばれるジャンルの方が
> 多いですね。
そう言えば△△△△△△△△さんも、「サンバは好きだがボサは嫌いだ」と
おっしゃってましたね(苦笑)

(Hide註:これは、ちょっと解説が必要だろう。marioさんはオフラインで僕に、
「ボサノヴァは立派にサンバの一部だ。だから、例えば『ボサノヴァは好きだけど
サンバは嫌い』というのはナンセンスだ」という旨の事をおっしゃった)

> と言っても、ジャンルにとらわれた考えは嫌いなので(俺はロック、
> あいつはポップス、のような)
僕もです。最近は、非ボサ曲をどんどんボサカヴァーしてますよ。
スタンダードもんもやりたいんですが、今はそっちの方が面白い
状態ですね。

> シコ・ブアルキ、ノエル・ホーザ、のようなボサノヴァに近いサンバやMPB、
> パウリーニョ・ダ・ヴィオラに至っては完全に
> ボサノヴァと呼べる範疇外ですがカンタでも何曲かやりましたよ。
また、ライヴでも聴かせて下さいね(それ以前に、カンタででしょうか)。

> 別のところって美里がらみの何かですか?
すみません。最初の方はすでに見てました。その後見直すと。

> 風邪は完全ではないのですがほぼ支障ないレベルまで回復しました。
それは何よりです。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


それではメールが尽きたところで、「愛国のデュエット」ひとまず
終わりとしたい。皆様、どうもお付き合い有難うございました。
またもしご要望があれば、そしてメールがたまってくれば再開しよう。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デハマタ。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので(復活しました)、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。


では、いいお年を。