/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

************************************************
  Vol.88. 近況報告&ヴァーチャル対談集
************************************************


こんにちは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方々、どうも有り難う。


それから、新しくご登録下さった皆さん、どうも有り難う。歌うたいとしての僕の事は、
もしご興味がお有りなら、僕のHP

http://www.helio-trope.com/

の、「Hideの全て」を乞うご高覧。


実に1ヶ月ぶりのメルマになってしまった。盆休みに出そうかとも思ったのだが、
余りの暑さ等のせいで昼寝をするくせがついてしまい、そのせいで時間が取れなかった。
悪しからず。

この間、実にいろいろな事があった。

まず医療では、新しい病院でのバイトと、院長としての仕事が始まった(ただ後者は
名前が変わっただけで、やっている事はそんなに変わりはないが。週3日が4日に
増えても、そんなに本質的には変わりはしない)。

今度の病院では(以下単に「病院」)、第1週(4日と5日)は、この病院では
薬と検体検査はパソコンで打ち込むので、まずはその勉強だった。大学の頃から
実に11年ぶりに、部長回診と名のつくものも回った。また薬の内容もおさらいした。

第2週(11日と12日)からは、水曜の午前中に糖尿病外来に入った。この外来は
実に忙しい。まあどの患者さんも初対面だから、頭から足まで診察しなければ
ならないのもあるが。先週も今週も、1時半を回った。

ただ非常識な患者さんが、比較的少ないのはうれしい。もちろん中には、湿布を
「10袋くれ」とか言う患者さんや(常識的には、保険診療では1回の診察につき、
3袋かせいぜい4袋くらいまでだ)、ご本人でなくご家族で、しかも時間外に
来ておきながら、「2か月分薬を出せ」とか言う方もいたが(しかもこちらは、
うちの事務員さんだった。これで事務員が勤まるのかと、ちょっと心配になる)。

しかしまあ、前の病院ではそういう人のオンパレードだったから、それを思えば
よっぽどましだ。

水曜の午後と木曜の午前は救急対応で、木曜の午後は病棟のセカンドコールだったが
(つまり患者さんが突発事態のとき、まずは研修医の先生が呼ばれるが、
それで手におえない場合呼ばれるという事だ)、一昨日とかはどちらからも
お呼びがなかった。

「じゃあ、何のためにお前はいるんだ?」とおっしゃるかも知れないが、
僕が待機しているからこそ、他の先生が安心して外来に専念できたり、
手の離せない検査に入ったり出来るのだから、まんざら病院までムダ足でもないだろう。

そういうわけで、一昨日は他の先生と話したり、テレビを見たり
(オリンピックがメイン)、本を読んだりしていた。


自分の音楽では、9年間使ってきた、タカミネのエレクトリック・アコースティック
ギター(僕ら音楽屋は、「エレアコ」と言う。見かけは普通のフォークギターの
ようだが、コードで(「シールド」と言う)アンプやPAに音を送れるやつだ)が、
故障してしまった。

それも並たいていの故障ではなく、ブリッジというボディー側で弦を固定している部品が、
ボディーからはがれてしまった。グループの仲間に訊くと、これはメーカーとしては
大恥らしい。

にもかかわらず修理代を3万円請求され、しかも2ヶ月かかるという事なので、
もうタカミネは信用しない事にした。

またワタナベ楽器が取り次いだのだが(パンジョ泉北店だ)、ここが修理の所要期間を
訊くと、「せきたてるといいかげんに修理されてくる事がある」と、僕ら客でなく
メーカーの代弁者である事が分かったので、この店も見限る事にした。

そういうわけでライヴも近いし、また心斎橋とかへ出かけるヒマもないので(心斎橋には、
十字屋がある。ここは他には余り置いていない、エレクトリック・ガットギター
(「エレガット」と略している)とかも複数本置いている。僕のヤマハのエレガットもここで買った)、
三響楽器の富田林店で、唯一置いていた4万円の(定価は5万1千円くらい
らしい)、ヤマハのエレアコを買った。もしこれがタカミネだったら、やはり心斎橋まで
仕方なく行っていたところだが。

これから、ライヴに備えて再び練習だ。


渡辺美里さんの、西武球場の事とかも書きたいが、時間がない。次回以降に回そう。



さて本題。ヴァーチャル対談集と行こう。

以前にも言ったが、これは決して手抜きではない。

僕はメルフレに書くメールには、このメルマを書くのと同じくらいの時間と労力を
使っている。それをお一人だけにお見せするのはもったいないので、こうやって
ご許可を得た上で、公開させてもらっているのだ。

もちろん読者の皆さんに、僕の事をもっとよく知って頂きたいのもある。

なお以前にも書いたが、僕は原文尊重主義なので、プライヴァシーにかかわる所等以外は、
極力ノーカットで行く。長くなるが悪しからず。


では、まずはぴよさんに、僕が書いたメールだ(以下引用)。

ご紹介、重ねて有難うございます。読者の方が、今日現在で14人も増えました。
本当にうれしいです。

> メール受信が23日には可能になるとのコトでしたので
> メルマガは届いたようですね(*^_^*)
ドメイン会社への、料金の払い忘れでした。

ドメイン会社からの連絡先が、もう使えないメールアドレスの
ままだったのが、まずかったんですね。

> あの本ね・・・(Hide註:「日本の医療に未来はあるか──間違いだらけの
医療制度改革」(ちくま新書)
の事だ)興味はあるんだけど、まだ本屋さんに
行ってないのよ
> ・・・・近所の本屋さんにはないやろうなぁ
いえ、有るかも知れませんよ。金剛駅の本屋さんには、最近までありましたから。

> 徳洲会ねぇ〜良いんかな?
(中略)印象では、決して悪くないように思いましたけ
ど。

> ただ、創設者の徳田さんの評判がよくないんよね〜
確かに、政治家(特に政党のリーダー)としてはクエスチョンマークですけど、
医療人としてはひとかどの人物だと、僕は思いますがね。

もしご興味がおありでしたら、

贈り物をもらわない医者 徳田虎雄著 光文社

をご高覧下さい。この本で、徳洲会のドックでは、カメラやCTをやっている事を知り
ました。

あと漫画ですけど、

明日はいい日だ(上・下)道出版 
生命だけは平等だ(上・下)道出版

とかも、面白かったですよ(いずれもあの人の自伝です)。

弟さんが虫垂炎(だったと思います多分)の時、島の開業医が往診に来てくれず、
手遅れになって亡くなってしまったのが(Hide註:来てくれても、緊急手術をしなければ
同じ事だったとは思うが)、あの人の「24時間、365日オープン」の
原点みたいですね。

それとあの人は3浪して、阪大医学部に入るんですがそのときの苦労話とか、
最初の病院を作る時、銀行からお金を借りるために、自分に生命保険を
かけた話(つまり、返せなければ死んで保険金で払うという事ですね)とかが、
印象に残ってます。

(中略)

> Hideさんのクリニックで、日曜日に検査をしてくれるのは気になるんだけど〜
> 遠いのよね(((~ー~;)
遠くてすみません(笑)。
ちなみに日曜は、他の曜日にどうしても来れない方にしかやってません
(それも最近、全然ないですが)。

> 10月のライヴは心斎橋なんですよね
はい。地図等は、

http://sound.jp/tenyearsafter/index.html

をご参照下さい。

> 行き易いので、考えてみますね(*^.^*)b
有難うございます。

> hideさんには、一度お会いしてみたいとは思うんだけど・・・
> J-POPしか聴かないので、ライヴは少し不安なところもあり
> なんです(^_^;)
というか、僕の音楽はポップスですけどね。
少なくとも、僕はそう思ってます。

ちなみに美里さん以外で、僕の好きなJ-POPのアーティストを挙げときましょうか。

大貫妙子さん、EPOさん、永井真理子さん、中原めいこさん、森川美穂さん、
尾崎亜美さん、浜田麻里さん、中村あゆみさん、今井美樹さん、杏里さんとかです
(まだまだありますけど、また思い出します)。もちろんご存知と思いますけど、
ユーミンさんも大好きですよ(最近は余り聴きませんが)。

女の人ばっかしですが、やっぱり僕が男だからですかね。

> ではまた〜(*^∇^*)ノ~
はい、またいずれ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide
(引用終わり)


ぴよさんのご返事は、以下の通りだ(以下引用)。

残暑お見舞い申し上げます

メルマガの読者さんが増えて良かったです
もっと沢山の人が読んでくれたら良いのに〜と思います(*^_^*)

まだ本屋さんには行けてません〜
実際、読む時間がない気もしてます(・_・;)
Hideさんは、すごく沢山本を読んでいますよね
メルマガを読む度に、思ってます
ちょっと見習わなくてはね(*^.^*)b
せめて新聞くらい読まないと〜〜

徳田虎雄さんのお話は、興味を引かれました
漫画だったら読み易いかな?

うぅ〜ん(。--;)。人間ドックまでしなくて良いのよね〜
エコーとレントゲン〜だけで良いのよ〜
って、間違っても”脂肪肝”ではありませんので(*^ー゜)v

> ちなみに美里さん以外で、僕の好きなJ-POPのアーティストを挙げときましょうか。
> 中略
(*^m^*)ププッほんまに〜女性アーティストばかりやわ

> 女の人ばっかしですが、やっぱり僕が男だからですかね。
どうでしょ?
自分の気持ちを歌っているから、と言う意味で
同姓の曲を聴くパターンもありますよね(*^.^*)b


byぴよ
(引用終わり)


そのまた返事(以下引用)。

どうも有り難うございます。きれいな背景でしたね。

さて、亀レスですみません。が、

> もっと沢山の人が読んでくれたら良いのに〜と思います(*^_^*)
そうですね。僕もいい物をお届けするため、努力して行きたいです。
かのバービーボーイズも、こんな事を言ってますね。

「最初は、ライヴに友達しか来てくれなかった。でも彼らがそのうち、『こいつら凄
いぞ』
『面白いぞ』と、そのまた友達を連れて来てくれるようになった。そして、
だんだん客が増えていった」と。

つまりクオリティーの高いものを提供していれば、いつかは部数は伸びる...、と
信じたいです。

> 実際、読む時間がない気もしてます(・_・;)
いろいろお忙しいですからね。(中略)

> Hideさんは、すごく沢山本を読んでいますよね
はい。何しろ本とCDの虫ですからね、僕は。

ちなみに(数文字(病院名)略)での話ですが、僕の直属の上司が、僕がまるで音楽と
言えば美里さんしか聴かない、本と言えば「ゴーマニズム宣言」しか読まない人間で
あるかのような、ものすごく失礼な事を僕にぬかした事がありました。
もちろん無視しましたがね。

僕から本と音楽を取ったら、ほとんど何も残りませんのにね。

ただこれで未練なく、あの病院を辞められましたから、そういう意味では
今では逆に感謝してます。

もちろん立花隆さんとかに比べたら、僕の読書量なんて足元にも
及ばないでしょうけどね(まあその道のプロですしね、あの人は)。

もう一つ余談ですが、立花さんが前、「この企画をやる前の自分が、
いかに無知な人間だったかが分かった」みたいな事を書いていました
(「21世紀知の挑戦」(文芸春秋)です)。「おいおい、あんたが無知な人間だったら、
俺は一体どうなるんだよ?!」と思いましたが。

> 徳田虎雄さんのお話は、興味を引かれました
> 漫画だったら読み易いかな?
是非とも、読んでみて下さい。松原徳洲会の売店で、売ってると思います
(中略)。

> どうでしょ?
> 自分の気持ちを歌っているから、と言う意味で
> 同姓の曲を聴くパターンもありますよね(*^.^*)b
男性アーティストを聴かないわけではないのですが、どうしてもポップスではなく、
ロック系に行ってしまいますね。ハウントドッグは大好きです。

ポップスでは、久保田利伸さんは結構好きですね。

あと付け加えときますと、以前にもメルマに書きましたが広瀬香美さんとか、
川村結花さんも大好きです。

ところでこのやりとりも、ネタに使って宜しいでしょうか。またご返事下さい
(もちろん例によって、プライヴァシーにかかわる所は削除します)。

ではまたいずれ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide


そのまたご返事(以下引用)。

Hideさんへ

ちょっとお返事が遅れました(o*。_。)oペコッ
メルマガの掲載の件は、もちろんOKです♪

バービーボーイズを知ってるんですね〜ビックリw(゜o゜)w!
まだそんなに売れてない頃からライブに行ってました
J-walkも「ミューズホール」に出てる頃から、通ってたけど〜
売れてからはチケットが取りにくくなりました

> つまりクオリティーの高いものを提供していれば、いつかは部数は伸びる...、と
> 信じたいです。
(o~ー~)oうんうん、そうですね

> 男性アーティストを聴かないわけではないのですが、どうしてもポップスではなく、
> ロック系に行ってしまいますね。ハウントドッグは大好きです。
>
> ポップスでは、久保田利伸さんは結構好きですね。
(o~ー~)oうんうん、ハウンドドックは同世代の間ではサザンと並んで、
トップくらいですよね。私も好きです(*^_^*)
最近のヒトでは、Skoop On Somebody、Mr.Children、EXILE、ケツメイシeteです
でも、ラップ系もリズムが好きなのでBGMになってます

女性では、aiko、ドリカム、大塚愛、柴咲コウとかかな
「川村結花さん」って、聴いたコトがないので、今度聴いてみま〜す

では、そろそろ寝まーす
今日は、休みだけど予定がないから、パス作って終りそうです(x_x)

では、またね(*^.^*)b

ぴよ♪(引用終わり)


そのまた返事(これでおしまい)。

> メルマガの掲載の件は、もちろんOKです♪
有難うございます。

> バービーボーイズを知ってるんですね〜ビックリw(゜o゜)w!
知ってるどころの騒ぎではなく、大好きでしたよ。
昔のバンド仲間から、存在を教えてもらいました。

> まだそんなに売れてない頃からライブに行ってました
それはうらやましいですね。

解散コンサートのチケットを、自分のライヴのビラ貼りを済ませてから
とろうと思ってたら、すでに売り切れてて悔しかったのを覚えてます。

> J-walkも「ミューズホール」に出てる頃から、通ってたけど〜
これまた懐かしい名前ですね。彼らが京都の、"Big Bang" というライヴハウスに出
た時、
大昔の彼女と(中略)、聴きに行った覚えがあります。

> (o~ー~)oうんうん、ハウンドドックは同世代の間ではサザンと並んで、
> トップくらいですよね。私も好きです(*^_^*)
それはうれしいですね。大友康平さんには、僕も歌うたいとして、かなり影響は受け
てます。

> 最近のヒトでは、Skoop On Somebody、Mr.Children、EXILE、ケツメイシeteで

EXILEはいいですね。歌が上手いのは歌手だから当然として、「色気」があります
ね。

> 女性では、aiko、ドリカム、大塚愛、柴咲コウとかかな
ドリカムはいいですね。声が「凄い!」と迷わず言える、
今の日本では数少ないアーティストのうちの一人だと思います。

> 「川村結花さん」って、聴いたコトがないので、今度聴いてみま〜す
「夜空ノムコウ」の、確か詞を書いた人です(曲はスガシカオさんでしたね)。
"Lush Life" というアルバムに、自唱ヴァージョンが入ってます。
このアルバムがお勧めですね。

> 今日は、休みだけど予定がないから、パス作って終りそうです(x_x)
メルマもお待ちしてますよ。

> では、またね(*^.^*)b
はい、またいずれ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide



次は、まあこさんに久しぶりにメールを書いた(熱心な読者の方は覚えていらっしゃるかも
知れないが、この人は鍼灸・マッサージ師で、ギターを弾くシンガー・ソングライターだ)
。以下の通りだ。

10月2日(土曜日)、
僕Hideと、僕のグループ "Heliotrope" が、
心斎橋のライヴハウス "10 years after" (詳細は、

http://sound.jp/tenyearsafter/index.html

をご参照下さい)でライヴします。

僕にとっては1年半、Helioにとっては2年足らずぶりのライヴです。
今回は新天地で、突き抜けて最高のライヴをお届けしたいと思ってます。
どうかお誘い合わせの上いらして下さい。

詳細は、以下の通りです。

開演時刻:午後7時(Hideが先攻で、計約90分の予定です)
チャージ:1500円(ドリンク別)
  地図:http://sound.jp/tenyearsafter/myweb8_009.htmをご参照下さい

なお、もしいらして頂けるなら、ご返事下さい。当日清算のチケットを、
送らせて頂きます。ご返事の中で、ご希望の枚数を教えて下さい
(地図は、チケットの裏にもあります)。ご住所も、一応お書き頂ければ幸いです。

それでは、あなたのご健康とご多幸をお祈り申し上げつつ、筆をおかせて頂きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide


まあこさんのご返事は、以下の通りだ(以下引用)。

Hide 様

 毎日暑い日が続いてますが、いかがお暮らしですか?
メールをありがとうございます。
 ご無沙汰しております(中略)。

> 10月2日(土曜日)、
> 僕Hideと、僕のグループ "Heliotrope" が、ライヴします。

 メルマを拝読させていただき、活躍ぶりは、知っておりました。
着実に、表現しておられますね。

> 僕にとっては1年半、Helioにとっては2年足らずぶりのライヴです。
> 今回は新天地で、突き抜けて最高のライヴをお届けしたいと思ってます。
> どうかお誘い合わせの上いらして下さい。

 気合いが入っていそうですね。
どんな音になるんでしょう?

 さて、残念ながら、その日は名古屋です。
お会いしたかったのですが、タイミングが上手くいかないものですねぇ。
申し訳ございません。

 私の近況報告は、そうですね〜
あっ そんなもの聞いておられませんでしたね、失礼しました。

 と、ここで終われば、あまりに味気ないので、もう少しおつきあい下さいませ。

 ある、オーディションに応募する曲作りで、アップ・アップしてます。
それに応募して、万が一受かっても、どうって事はないんですが、期日までに曲
を作ると言うことを、やってみようと思い立ちまして、イメージの世界で苦しん
でます。

 歌のレッスンの方は、歌えば歌うだけ、歌うことがいやになりそうに苦しんで
ます。
でも、なんだかんだ言っても、歌ってますが・・・・。

 そう言えば、8月6日の広島原爆の日に、近くの小学校に平和教育の一環で、
歌とお話しをしてきました。
命の大切さ、平和の尊さ、なんてものを話してくれと言われて行ったんですが
戦争体験のない私に、重みのある、教訓的な話など出来るわけもなく、

視覚障害の紹介と、
命を大切にするとは、自分がやられて不快なことを、他人にしないと言うことと、
平和とは、日常が平凡に続く事と、
夢をあきらめず、失敗を恐れるな。
 なんて事を、話してきました。

 彼等が、何処まで理解したかは未知ですが、視覚障害者がギターを持って弾く
などと言うことを、間近で見たことがないので、一つのきっかけには、なったか
と考えてます。

 とまぁ、こんな感じです。

暑い中、体調を崩さないようにお気をつけ下さいませ。
では、これで失礼します。(引用終わり)


そのまた返事。

有難うございます。

>  毎日暑い日が続いてますが、いかがお暮らしですか?
ダウンしてますよ。ほんとに必要最小限の事以外、何もしたくないですね。

>  メルマを拝読させていただき、活躍ぶりは、知っておりました。
いえ、それほどでもないですけど。ほんとはもっとライヴしたいんですが、
今度のライヴハウスはノルマありですし、お客さんが入らなければ
赤字になりますしね。店にも悪いですし。

> 着実に、表現しておられますね。
オリジナルの新しい曲は、グループで1曲だけなのが残念ですがね。
作曲のスランプが、相変わらず続いてます。

>  さて、残念ながら、その日は名古屋です。
> お会いしたかったのですが、タイミングが上手くいかないものですねぇ。
> 申し訳ございません。
いえ、またの機会に、もし宜しければいらして下さい。

>  私の近況報告は、そうですね〜
> あっ そんなもの聞いておられませんでしたね、失礼しました。
いえ、聞きたいですよ。

>  ある、オーディションに応募する曲作りで、アップ・アップしてます。
> それに応募して、万が一受かっても、どうって事はないんですが、期日までに曲
> を作ると言うことを、やってみようと思い立ちまして、イメージの世界で苦しん
> でます。
「期日までに曲を作る」のがプロですよね。
確かに僕はそれをやらないから、いつまでたっても曲が出来ないのかも知れません。
その点僕は、やっぱりアマチュアなんですね。
ただ好きな時に好きな物を好きなようにやれるのが、アマチュアの唯一にして
最大の強みなのかも知れないですけどね(と言い訳)。

まあ次のライヴの話が出たら、必要に迫られて曲を書くかも知れませんけど
(断片的なアイディアは、いくつかありますけどね)。何しろ僕は、グループで
唯一の歌書きですから。

>  歌のレッスンの方は、歌えば歌うだけ、歌うことがいやになりそうに苦しんで
> ます。
> でも、なんだかんだ言っても、歌ってますが・・・・。
テッド・ニュージャントというミュージシャンを知っているでしょうか。
この人がインタビューで、「ミュージシャンを目指す少年達に、アドヴァイスを
お願いします」と訊かれて、こう答えました。
「とにかく練習する事だね。そしてもしそのとき、自分がつまらない事をやっている

思ったら、そこでミュージシャンになるのはあきらめるんだ。面白いと思えない事
を、
いくらやっていたって進歩はない」と。

まあただ、プロを目指してない人には、関係のない話かも知れないですけどね。

そう言えば、レベッカの土橋さんが、こう言っています。

「日本には、プロとアマの区別なんてないと言っていい。自分がプロだと思った瞬間か
ら、
立派にプロなのだ。アメリカには音楽家のユニオン(組合)があり、駅のホームで
ギターを弾いてお金をもらうのにも免許が要るのだが、日本にそんなものはない」
と。

> 視覚障害の紹介と、
> 命を大切にするとは、自分がやられて不快なことを、他人にしないと言うことと、
> 平和とは、日常が平凡に続く事と、
> 夢をあきらめず、失敗を恐れるな。
>  なんて事を、話してきました。
>  彼等が、何処まで理解したかは未知ですが、視覚障害者がギターを持って弾く
> などと言うことを、間近で見たことがないので、一つのきっかけには、なったか
> と考えてます。
彼らにとって、とても大切なレッスンに、なったんじゃないでしょうかね。

ところでこのやりとりを、ネタに使わせてもらって宜しいでしょうか。
またご返事下さい。

それではまたいずれ。一度また、お会い出来るといいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide


そのまたご返事(これでおしまい。以下引用)。

HIDE さま

 こんにちは かな? 
○○(まあこさんの本名)です。

 オリンピック季節ですねぇ。
私は、柔道の谷選手よりも、野村選手がマスコミで騒がれないのを不思議に思っ
てました。
んー実力よりも、人気という答えを導き出してしまいそうな私って、どうなのか?

> >  毎日暑い日が続いてますが、いかがお暮らしですか?
> ダウンしてますよ。ほんとに必要最小限の事以外、何もしたくないですね。

 判りますね、このお気持ち。
ただ、体重計に乗ってイヤナ想いをしないように、動かないと・・・・。
と言いますのも、私は晩酌をたしなむのですが、知らぬ間に体重が増えてしまい、
運動不足かと????

> ただ好きな時に好きな物を好きなようにやれるのが、アマチュアの唯一にして
> 最大の強みなのかも知れないですけどね(と言い訳)。

 いや、その通りですよ。
その強みは、素晴らしいことだと思います。

> まあ次のライヴの話が出たら、必要に迫られて曲を書くかも知れませんけど
> (断片的なアイディアは、いくつかありますけどね)。何しろ僕は、グループで
> 唯一の歌書きですから。

 そうだったんですか。
 唯一だったんですか、プレッシャーかかるときもあるような気がしますが。

> テッド・ニュージャントというミュージシャンを知っているでしょうか。
> この人がインタビューで、「ミュージシャンを目指す少年達に、アドヴァイスを
> お願いします」と訊かれて、こう答えました。
> 「とにかく練習する事だね。そしてもしそのとき、自分がつまらない事をやっている
> と
> 思ったら、そこでミュージシャンになるのはあきらめるんだ。面白いと思えない事
> を、
> いくらやっていたって進歩はない」と。

 あいにく、彼のことは知りませんが、素敵な言葉を教えていただき、ありがと
うございます。
んー、面白いのかなぁ? と自分自身に問いました。
JBのセックス・マシーンをギターで弾きたくなりました。
って事は、やりたいんでしょう、私。

> そう言えば、レベッカの土橋さんが、こう言っています。

 ですね。
プロのミュージシャンには誰でも成れるけど、その先ですかな?
って、アマが言ってたら説得力ないですけど・・・・。

> ところでこのやりとりを、ネタに使わせてもらって宜しいでしょうか。
> またご返事下さい。

 どうぞ、お使い下さい。
世の中には、こんな人間もいるという事ですしね。

> それではまたいずれ。一度また、お会い出来るといいですね。

 はい 私は、あきらめてませんよ。 笑

 それでは、これで失礼しますね。
(引用終わり)


それではヴァーチャル対談集、これにておしまい。


次回は28日出したい。乞うご期待。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デワマタ。