/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

****************************************************
  Vol.87. 大団円 (ボサノヴァ講座・特別編その13)
****************************************************


こんにちは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方々、どうも有り難う。


それと12日、急用でメルマが出せなかった。どうもすみませんでした。


実は今週初めから、hidehiko@mbc.nifty.comのアドレスがトラブって、サーバーにある
メールを受信できずにいる。@niftyのHPから、メールを整理しようとしても、
他の人のメールアカウント追加サービスで取得したアドレスなので、ユーザー名や
パスワードが分からず問い合わせ中だ。

全く困ったことだ。おかげでメルマが受信できない。私信で大事な用件のもあるかも
知れないし、実に心配だ。メールボムでも送りつけられたのではないだろうか。
いろいろ恨みを買うような事も書いているし。

まあこの機会に、メルマも思い切って整理すべきかも知れぬ。読むヒマがなく、
どんどん捨てているメルマもあるし。

ただ不幸中の幸いで、hide@helio-trope.comの方は健在なので、ご用の方はこちらに
ご連絡下さい(と言っていると、またメールボムを送られたりするかも知れぬが(笑))。

ちなみに自分のメルマは、両方のアドレスで取っているし、メルマのアンケート等も
hide@helio-trope.comにしているので、このメルマは余り支障なく出せそうだ。


話がアンケートに来たところで、前回の2周年記念のアンケートの話に行こう。

ご回答は2通だった。回収率は2.8%。1周年より悪かった。少し寂しいが、
まあしょうがない。

集計するほどでもないので、コピー&ペーストして、僕のコメントをつけよう。

まずはU.N.さん(本名らしきものを書いていらっしゃるが、いたずら防止のため
公開しない。悪しからず)から(以下引用)。

────────────────────────────────────────
恥ずかしながらcopy&paste法を教えてもらいましたので初めてトライしました.



1.あなたの年齢は?

   
  l.60代後半 


2.あなたの性別は?

 a.男 


3.あなたのカテゴリーは?(複数回答可)

  f.その他(貴メルマのファン) 


4.このメルマで、あなたのお好きな記事は?(複数回答可)

 a.医療ネタ b.医療行政ネタ 
 e.社会問題ネタ(医療行政以外の(最近は余りないですが)) 

5.これからのこのメルマに望まれる事は?(何でも結構です)

  建設的な意見でなくて申し訳ありませんが、脳腐れ婦長とかお馬鹿看護師、
同患者ネタが面白かったです.
                             〆 (引用終わり)

→copy&paste法、便利でしょう? 

いつもご愛読、誠に有難うございます。

「脳腐れ婦長とかお馬鹿看護師、同患者ネタが面白かった」ですか...。

僕は、「毒舌タレント」なんですね(苦笑)。

ただ、「Vol.78. 時代を越える真理」で言いました通り(僕のHP

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」をご高覧下さい)、僕はこれからはもっと、
自分の時間と労力を費やす価値のある話を、して行きたいと思ってます。
悪しからずご了承下さい。

もちろん立花隆さんも、そのあとでこうおっしゃってますけどね(以下引用)。

「とはいっても田中に育てられた田中型政治の継承者たちが、いまだに無反省に
政界のどまん中にのさばっているという政治の現状もしゃくだから、ときどきは、
彼らを批判する筆もとらねばならないと思っている。」と(引用終わり)。

まあこれからも、どうか宜しくお付き合い下さい。


続いて、SKさんからである(以下引用)。

.あなたの年齢は?

  
 g.40代前半 
 


2.あなたの性別は?

 a.男 


3.あなたのカテゴリーは?(複数回答可)

  b.患者 

4.このメルマで、あなたのお好きな記事は?(複数回答可)

 a.医療ネタ 

5.これからのこのメルマに望まれる事は?(何でも結構です)

医療関係の方との付き合いが全く無いので、病院の先生=雲の上の人、としか、
認識がありませんでした。
HIDEさんの病院内での出来事など読ませていただき、やはり病院の先生も
同じ人間なんだと、感心した次第です。
ですので、私は、今後も医療関係ネタ、病院内の出来事など、一般の患者さんには、
あまり縁の無い出来事など
今より増やして欲しいなと思います。(引用終わり)

→ご愛読、誠に有難うございます。

「病院の先生も同じ人間なんだと、感心した」ですか。

それは全く、おっしゃる通りです。

僕はもとより、ただの人間です。神様でもなければ、聖人君子でもありません。
ごく人並みの感情を持った(いえ、人並み以下かも知れませんが)、
どこにでもいるような人間です。

ただ高校生の時、人様より微積分とか英語とかが、いくらか出来ただけの話です。

「医療関係ネタ、病院内の出来事など、一般の患者さんには、あまり縁の無い出来事など
今より増やして欲しいなと思います。」ですか...。

うーん、結構書いてるつもりなんですけどね。まだ足りませんか。

1周年の時もそういうご意見がありましたので、医者としての近況報告は、
極力毎回してますけどね。

以前にも言いましたが、このメルマは一応「ミュージック」のカテゴリーですし、
僕は医療一本で勝負出来るほどの名医ではとてもありませんので、すみませんが今後も、
音楽ネタは書かせて頂きます。悪しからずご了承下さい。

こんな僕ですが、もし宜しければ、これからも応援して下さい。


アンケートは以上である。

ちなみに人生相談も、しつこくお待ちしている。

hide@helio-trope.com

まで、お便りお寄せ下さい。もちろん公開が前提なので、そのおつもりで。


さて本題。今回で完結させる。

"Estate" を歌い終わった後、ジョアンは再びフリーズしてしまった(苦笑)。

それはいつまでも、終わることがないようだった。聴衆の手拍子だけが、
空しく響いていた。

時計を見ると、すでに針は8時20分を指していた。次の日は平日なので、
大阪で仕事だったし、新横浜発の新幹線は、確か8時47分だった(もっと遅いのも
あったのかも知れぬが、僕が調べたのはそれが一番遅かった。5時開演の予定なので、
まさかこれだけ遅くなるとは、思ってもいなかったのだ)。

僕に選択の余地はなかった。後ろ髪を引かれる思いで、コンサートホールを後にした。
タクシー乗り場へ走り、タクシーに飛び乗ると、桜木町駅へと急いだ。

駅員に、「この新幹線に乗りたい」と言うと、「東急では間に合わない。地下鉄に乗れ」
との事だった。地下鉄に飛び乗った。

地下鉄の中では、半ば放心状態だった。そして今日のコンサートが、
日祝日の前日だったらと、悔しさが胸を満たしていくのだった。

僕は、心の中でつぶやいていた。「ジョアン、あんたは天才だ。
しかしやっぱり、かなり変だ。」と。

ラテン音楽雑誌「ラティーナ」によると、ジョアンは一人一人の心に「アリガト」を
言っていたらしい。だから気がつくと、20分経っていたそうだ。

僕にいわせれば、アリガトは言ってくれなくていいから、
"Chega de Saudade" "Aquaerela do Brasil" 、そしてかの、"Garota de Ipanema"
を聴かせてくれた方が、100万倍うれしかったのだが(いずれも、アンコールで
やった曲だ)。

新横浜で弁当を探したが、数軒で売り切れていて、やっと何軒目かで、ハンバーグ弁当に
ありつけた。まあ暖かい飯が食えるだけよかった。

帰りの新幹線で、ワインのハーフボトルを赤・白と開けようと思ったのだが、
2本目の途中でタイムリミットが来た。

12時過ぎ、家に帰ると、すぐ風呂に入って寝た。


以上で、去年9月に始まったボサノヴァ講座・特別編、ひとまず終わりとしたい。
皆さんどうも、遅筆な僕にお付き合い下さり、本当に有難う。


次回からは、このボサノヴァ講座・特別編も含めて、今まで書き散らしてきた文章を、
ブラッシュアップして一つにまとめて行きたい。乞うご期待。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。全体を通じて、ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとくどいようだが、このメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デワマタ。