/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

****************************************************************
  Vol67. コスト意識なき者、辞表を書け!(病院小ネタ集・その4)
****************************************************************


こんにちは。Hideです。


全く九月になっても暑さが全くおさまらず(と言うかむしろさらに暑く)、実に憂鬱だ。
今日も午前中胃カメラ後アンダーシャツを、昼食後ポロシャツを着替えた。
汗まみれになったので。

僕はよく汗をかくし、そのせいか水もよく飲むのだ。前ライヴのMCで、
こんなジョークをかました事がある。

「僕もよく水を飲む男で、前世は水呑み百姓だったのではないかと
言われるんですが...」...。

ジョークがウケないようなので、先に進もう。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方々、どうも有り難う。

久美緒んさんからは、

> Hideさんのライヴ聴いてみたいです〜♪私は埼玉在住ですが・・・(>_<)

とのメッセージも頂いた。重ねて有難う。

ちなみにこれは皆さんにも言っておくが、僕はアゴ・アシ、マクラ(つまり食費、
交通費と宿泊費)さえご負担頂ければ、そしてスケジュールさえ合えば、
日本全国どこへでも(いや、外国へでも)、ギター1本持って参上させて頂く。

もちろんやる場所として、ライヴハウスやライヴバー等ご用意頂ければ最高だが、
それがかなわないなら、ご家庭等でのプライヴェートライヴでも、喜んでやらせて頂こう。
ここで宣言します。

もしよろしければ、メールでお呼び下さい、久美緒んさん。そして、皆さん。


それとShellyさんからは、ご感想等のメールも頂いた。この人は僕が以前週2回
バイトをしていた病院で、訪問診療を一緒に回ってくれていた看護婦さんで、
日本のメタル系バンドのファンページをされている。もちろんメタルだけでなく、
他のいろいろな音楽にもお詳しい。

ご本人の了承を得たので、メールを紹介させて頂く(以下引用)。

こんにちは、メールいただいていたにもかかわらず、お返事遅れて、ごめんなさいです。
メルマガ、毎回楽しく拝見しております。いつも本音で、飾り気のない文!いいですね~。
美里さんの8月大阪野外音楽堂での、大江千里さんとのジョイントライブ行かれましたか?
いよいよ今月は横浜行きですよね?!ジョアンさんのライブ!!先月、
渋谷タワーレコードに行ったら、1階フロアのかなりのスペースを使って、
ジョアンさんをとりあげてました。「ボサノバ界に革命を起こした!」と書かれていて、
あらためてすごい人なんだ~と関心してしまいました。

ライブ目的の旅行は、本当に楽しい!!です。横浜、楽しんできて下さいませませ。
感想きかせてくださいね。

(中略)

ではでは、音楽活動&お仕事がんばって下さいネ!!

(引用終わり)


僕の返事は、以下の通りだ。

> こんにちは、メールいただいていたにもかかわらず、お返事遅れて、ごめんなさい
です。
いえいえ、ご返事下さっただけで、十分うれしいですよ。

> メルマガ、毎回楽しく拝見しております。いつも本音で、飾り気のない文!いいで
すね~。
有難うございます。これからも応援して下さい。

> 美里さんの8月大阪野外音楽堂での、大江千里さんとのジョイントライブ行かれま
したか?
ジョイントだったんですか?! 僕は単なる、大江さんのコンサートへのゲスト出演
だと思ってましたが...。

ただもしジョイントだったとしても、僕は行きません。だって大江さんって、
はっきり言って余りにも歌が下手ですから。

美里さんの西武球場の中継見ましたけど(大江さんがゲスト出演してましたが。
本当にスカパーを引いていてよかったです)、美里さんみたいな歌の上手い人と、
よくもまあ恥かしげもなくデュエットとか出来るもんだと思いました。まああの人は、
司会とピアノだけやっていればいいと思いますがね。ピアノはテクニックもセンスも、
なかなかの物なんですから。

> いよいよ今月は横浜行きですよね?!ジョアンさんのライブ!!
はい。指折り数えて待ってます。日帰りなのが残念ですがね。次の日の仕事が
大丈夫かどうか心配です。まあ新幹線の中で、酒でもかっくらって寝ようと
思ってますけど。

>先月、渋谷タワーレコードに行っ> たら、1階フロアのかなりのスペースを使っ
>て、ジョアンさんをとり>あげてました。「ボサノバ界に革 命を起こした!」と
>書かれていて、あらためてすごい人なんだ~と関心してしまい
>ました。
はい。何せ異名が、「ボサノヴァの法王」ですからね(詳細は、僕のHP

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」の、「Vol.35. ボサノヴァ講座・初級編
(完全版)」
をご参照下さい)。


> ライブ目的の旅行は、本当に楽しい!!です。横浜、楽しんできて下さいませませ。
>感想きかせてくださいね。
はい。またメルマにも書こうと思います。お楽しみに。

(中略)

相変わらず精力的に、ライヴやコンサートを観ておられますね。僕も負けずに、
頑張って音楽してゴルフして、もちろん医療したいと思います。

> ではでは、音楽活動&お仕事がんばって下さいネ!!
はい。有難うございます。またお便り下さい。

ところでこのやりとりを、メルマのネタにさせて頂いてよろしいでしょうか?
もちろん「ここだけは掲載しないで欲しい」という条件付きでもOKです。
またご連絡下さい。

それではあなたのご健康とご多幸をお祈り致しつつ、筆を措かせて頂きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide


そのまた返事(これでおしまい)。

さっそくのお返事ありがとうございます&嬉しかったよ~!!
メルマガのねたになりますか?(笑)
私のようなものので、よかったら使ってやって下さい。

早速、新HP見て下さったんですね!
ありがとうございます。
日記も毎日欠かさず書くようにしますので、見て下さいな。

ジョアンさんのライブは日帰りなんですね?!
スケジュール的にヘビーやけど、ジョアンさんがパワーをくれますよ!!

では、新HPになっても、今までのように気軽に遊びに来て下さいね。待ってまーす。

(引用終わり)  


本題に入る前にもう一つ。今週TVタックルで、医療ネタをやっていた。
それはいいのだが、「医者をやる気にさせる方法」と称するものがあった。
その中で、何と「医者にプレッシャーをかけよう」と題して、
「患者さんの配偶者の方だけでなく、親族5人くらいで診察室に入り込み、
医者がカルテ開示を拒否したら、『他の病院ではやってくれた』だの、
『知人にマスコミ関係者がいるんですが』とか、口々に言わせよう」と勧める、
とんでもないのがあった。

まあこのメルマの読者の方には、こんな馬鹿げたアドヴァイスを真に受けるような、
インテリジェンスの低い方はいないとは思うが、TVタックルのファンの方でかつ、
そういう事を本当にやりかねない人が、もし近くにいたら教えてあげて欲しい。

詳しくは僕のHP

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」の、「Vol.17. あなたの主治医をやる気に
させる法・初診編(完全版」
、特に「2.付き添い編」をご高覧頂きたいが、
こんなのはむしろ、医者にやる気をなくさせる最高の方法だ。

これでやる気を出す医者が、もし現実に存在したとしたら、もう神様のような人だろう。
最高の人格者だと思う。

考えても見て欲しい。あなたのお仕事場に(学生の方ならあなたのゼミやラボに)、
もし5人の人がドヤドヤと入り込んで来て、あなたの仕事(あるいは学業)のやり方を
指図し始めたとしたら、どう思うだろうか? おそらく誰でも、「うるさい!
さっさと出て行け!」と言うだろう。

TVタックルは確かにいい番組だが、少なくとも医療問題についてだけは、
余り信用されない方がいいと思う。

そう言えばうちの病院では、嘆かわしい事に、無断で診察場に入ろうとする付き添い
(つまり、それを「当然の権利」であるかのように勘違いしているという事だ)が
余りにも多すぎる。せめて、「入ってよろしいでしょうか?」と一言断りがあれば、
こちらも無下には断わらないものを。しかしそうしてくれた人は、1年10ヶ月
あの病院にいるが、今のところ皆無だ。


話があの病院に来た所で、本題としよう。

くどいようだがもう一度、「経営理念」と、「運営理念」を掲げておく(以下引用)。

経営理念

1.救急医療に積極的に取り組み、地域の中核病院になるよう努めます。

2.良い医療サービスを提供し、健康と生活を守るよう努めます。

3.高度な医療で地域に貢献できる病院をめざします。


運営理念

1.効率の良い合理的な病院運営を行い、経営の健全化をめざします。

2.地域の中核病院として他の医療機関との連携を進めます。

(引用終わり)

さあ、経営理念は終わったので、運営理念の1.から突っ込んでいこう。


「1.効率の良い合理的な病院運営を行い、経営の健全化をめざします。」

→「効率の良い合理的な病院運営」と言うのなら、技師さんに出来る事を
医者にやらしたり、事務員さんに出来る事を看護婦さんにやらすのは、今すぐ止めるべきだ。

課長や係長の仕事を社長や部長にやらしたり、平社員の仕事を課長や係長にやらす会社は
どこにもないはずだ。もしあったとしたら、そんな会社は倒産必至だろう。それと同じだ。

具体的に言えば、胃や腸のバリウム検査やエコーは、今すぐ医者から奪って、
技師さんにやらすべきだ。出来る技師さんがいないのなら、よそからスカウトして来る
べきだ。何なら僕がして来てもいいと、前から言っているのに、おエラい皆さんは
全く腰を挙げようとなさらない。うちは研修医の先生のための、教育病院では
ないはずなのだが。

それで開いた医者の手を、前回言った改革に回すべきだ。

また外来の看護婦さんが、診療の介助そっちのけで、パソコンにかじりついて処方を
入力しているのも止めさせるべきだろう。そんな事は、事務員さんでも出来る事だ。
出来ないのなら教育し、教育しても効果のない人はリストラすればいいだけの話だ。

今週分かった事だが、せっかく入ってくれた常勤の先生が、早くも辞めるらしい。
こういう不測の事態があるから、以前言った非常勤の医者のリストラというのは、
慎重の上にも慎重を帰すべきなのだ。医者の補充は、なかなかきかないのだから
(特に常勤は)。

また医者が、CTやエコーなどの検査の依頼箋に、いちいち手書きでカルテの番号や
患者さんの名前や、その日の日付とかを書いている今のシステムも、何とかすべきだろう。
具体的には、診察券のエンボス化等で対応すべきだ。これも人件費の、
ものすごい無駄である。

以前にも言ったが、コスト意識のない経営者は、辞表を書くべきだ
(これはもちろん、高級事務職員にも言える)。

それがない限り、「経営の健全化」など夢のまた夢だろう。


時間がないので、続きは次回と言いたいところだが、次はジョアンの
コンサートレポートかも知れない。悪しからず。かつ乞うご期待。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとくどいようだが、このメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デワマタ。