/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

*************************************************************
  Vol.113. 愛国のデュエット
        〜Hide・marioヴァーチャル対談〜 (その8)
*************************************************************


こんにちは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方、どうも有り難う。

「よくなかった」のは、前ふりで小林よしのりさん風に言うと、「ゴーマンかました」
からでしょうか? 不快に思われたのでしたら、どうもすみませんでした。

ゴーマンついでに、こりずに前回の補足をしておこう。

ソフトバンクホークスの王監督は現役時代、武士道と野球を融合させた「野球道」のような
物をお作りになったのではないかと、僕は勝手に思っている。

もちろん自分と王監督を比較する事が、余りにも不遜すぎるのは、百も承知している
つもりだ。

しかし僕は、例え王監督の一万分の一、いや十万分の一や百万分の一でも、自分なりの
「医道」や「音楽道」を作って行きたい(特に後者は、この名前を口に出したのは、
少なくとも僕の知る限り、僕が初めてのはずだ。だから、僕にはパイオニアとしての
責任があると思っている、勝手に)。

もしかしたら、どちらもいくらかは出来ているのかも知れない。いや、どちらもまだ
全然出来ていないのかも知れない。

しかし僕の命が終わるその日まで、例え1ミリでも、いや1ミクロンでも、
僕は完成に向かって前進して行きたい。医道も、そして音楽道も。


それと一つお知らせ。11月のライヴレポートをアップしたので(但し写真は、
前回言った事情でまだない。悪しからず)、もしよろしければ、

http://www.helio-trope.com/

の「速報1」を乞うご高覧。


それでは本題。今回でけりをつける。前回は11月26日の僕のメールで終わったが、
今回は12月18日の、marioさんのメ−ルから(以下引用)。

(前略)

今日は、カンタに出席されていませんでしたね。
随分多くの人が集まっていましたよ。

ここのところ小泉総理は言う事はりっぱになってきましたね。
やっぱりノムヒョンよりは幾分マシだと思います。
「マッチョぶりっ子」で終わらぬ事を切に願いたいものです。

(後略)

mario

(引用終わり)


僕の返事(以下引用)。

(前略)

> 今日は、カンタに出席されていませんでしたね。
僕が仕事を覚えた、大学の医局の忘年会でしたので。

> ここのところ小泉総理は言う事はりっぱになってきましたね。
言うだけはね。

> 「マッチョぶりっ子」で終わらぬ事を切に願いたいものです。
そう願いたいですがね。

(後略)

(引用終わり)


そのまたご返事(以下引用)。

Hideさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

MD届きました。有難うございます。これから聴きます。
クレモンティーヌって、一度どこかのCDショップで試聴して以来です。
最近あまりボサノヴァのCDを購入していなかったので、
31日はカイピリーニャでカウントダウン。(詳しくはmixi日記を)
途中で風邪がひどくなりAM3:30で帰りました。

ところでmixi日記のマサさんとのやりとり見ていただけましたか?
彼もなかなか良くわかっている。愛国主義者です。
marioのページもそれらしくなってきました(笑)。
日記も読んでやってください。

それでは今年も宜しくお願いします。

mario

(引用終わり)


僕の返事(以下引用)。

新年、おめでとうございます。

> Hideさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
いえこちらこそ、どうか宜しくお願いします。

(中略)

> MD届きました。有難うございます。
喜んでもらえて、うれしいですよ。

> クレモンティーヌって、一度どこかのCDショップで試聴して以来です。
僕の "Tristeza" は、彼女のヴァージョンがお手本な話はしましたね?
いつもはジョアンやナラやリサさんがお手本なんですが、3人とも
この曲は、僕が知る範囲では歌ってませんので。

> 最近あまりボサノヴァのCDを購入していなかったので、
どういう音楽を聴くんですか?

> 31日はカイピリーニャでカウントダウン。(詳しくはmixi日記を)
また見てみます。盛り上がったんでしょうね。

> 途中で風邪がひどくなりAM3:30で帰りました。
それは残念な事で。もう治りましたか?

> ところでmixi日記のマサさんとのやりとり見ていただけましたか?
それはまだ見てませんが、

> 彼もなかなか良くわかっている。
それは、別の所で知ってます。

> 日記も読んでやってください。
はい。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide


そのまたご返事(以下引用)。

チャット並の即レスですね。(笑)

(中略)

> どういう音楽を聴くんですか?
最近はボサノヴァと言うよりもサンバ、MPBと呼ばれるジャンルの方が多いですね。
と言っても、ジャンルにとらわれた考えは嫌いなので(俺はロック、あいつは
ポップス、のような)ボサノヴァも、今までどおり好きでありながらサンバ、パゴージ、
MPBにも触れる機会が増えた、と言ったところです。

実際、カンタで歌う曲も、ジョビンの曲やカルロス・リラ、ジョアン・ジルベルトが
好んで演奏する曲もやりながらシコ・ブアルキ、ノエル・ホーザ、のような
ボサノヴァに近いサンバやMPB、パウリーニョ・ダ・ヴィオラに至っては完全に
ボサノヴァと呼べる範疇外ですがカンタでも何曲かやりましたよ。
なので、フレンチとは言えボサノヴァは久しぶりかもしれません。

> それは、別の所で知ってます。
別のところって美里がらみの何かですか?

風邪は完全ではないのですがほぼ支障ないレベルまで回復しました。
Hideさんも体には・・・って医者に言うのも失礼ですね。プロですから(笑)

(引用終わり)


僕の返事(以下引用。これでおしまい)。

> チャット並の即レスですね。(笑)
まあ偶然ですがね。時々あることですね。

(中略)

> 最近はボサノヴァと言うよりもサンバ、MPBと呼ばれるジャンルの方が
> 多いですね。
そう言えば△△△△△△△△さんも、「サンバは好きだがボサは嫌いだ」と
おっしゃってましたね(苦笑)

(Hide註:これは、ちょっと解説が必要だろう。marioさんはオフラインで僕に、
「ボサノヴァは立派にサンバの一部だ。だから、例えば『ボサノヴァは好きだけど
サンバは嫌い』というのはナンセンスだ」という旨の事をおっしゃった)

> と言っても、ジャンルにとらわれた考えは嫌いなので(俺はロック、
> あいつはポップス、のような)
僕もです。最近は、非ボサ曲をどんどんボサカヴァーしてますよ。
スタンダードもんもやりたいんですが、今はそっちの方が面白い
状態ですね。

> シコ・ブアルキ、ノエル・ホーザ、のようなボサノヴァに近いサンバやMPB、
> パウリーニョ・ダ・ヴィオラに至っては完全に
> ボサノヴァと呼べる範疇外ですがカンタでも何曲かやりましたよ。
また、ライヴでも聴かせて下さいね(それ以前に、カンタででしょうか)。

> 別のところって美里がらみの何かですか?
すみません。最初の方はすでに見てました。その後見直すと。

> 風邪は完全ではないのですがほぼ支障ないレベルまで回復しました。
それは何よりです。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


現在に追いついて、メールが尽きたところで、「愛国のデュエット」ひとまず
終わりとしたい。皆様、どうもお付き合い有難うございました。またもしご要望があれば、
そしてメールがたまってくれば再開しよう。


次回からは、懸案の尻切れトンボ退治をしようかと思っているが、また気まぐれで
別の事をやるかも知れぬ。乞うご期待。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デハマタ。