初めまして。Hideです。

まずは星の数ほどあるメルマの中から、こんな僕のに登録を本当に有難う。
音楽のこと、医療のこと、またこの現代社会に生きる一人の人間として、
男として感じるいろいろなことを、これから書いて行きたいと思う。
せっかく読んでくれる皆さんにも、何らかのプラスになるものにして行きたいので、
どうか応援して下さい。出来たらお友達にも紹介してくれるとなおうれしいので、
ヨロシク(と永ちゃん風に)。

まずは最初だから、簡単に自己紹介をしておこう。とは言っても、
歌うたいとしての僕のことは、

http://heliotrope.s9.xrea.com/

「Hideの全て」に詳しく書いてあるので、そちらを参照して欲しい
(さりげないCM)。
 
もう皆さんご存知とは思うが、僕は内科の医者と、自作自演の歌うたいの
二足わらじを履いている。これはなかなか大変なのだ。僕は週3日病院で、
週3日親父のクリニックで仕事しているのだが、おとといは病院の方の宿直で、
夜起こされまくった。悪い事に昨日の夜は(と言うかこれは毎週の事なのだが)、
グループの方の練習なので、とにかく寝ておこうと午前中何とか寝た(幸い
午前中はフリーなので)。金曜日の昼はいつもこうなのだ。とは言っても午前中も
自分の入院患者さんのことで起こされるときもあるので、いつも寝てもいられない。
その結果寝不足で、練習中も声が出ないことになる。

今はクリニックの方にいるが、土曜の午後診は暇なので、このメルマを書いている。

医者と歌うたいの両立の大変さは他にもある。ご存知の通り、医者というのは
風邪の方に真っ先に会わねばならない商売だ(ご家族を除けば)。そして歌うたいに
とっては、風邪は何よりの天敵だ。ライヴ前の歌うたいが考える事というのは、
3日前には風邪を引かなければいいがと言うこと、そして当日は、詞を間違えなければ
いいが、音程を外さなければいいがという事だ。少なくとも僕はそうだ。

だから風邪の患者さんを診察するたびに、うがいをせねばならない。何せ風邪の
ビールスは20分で、のどの細胞の中に入ってしまうのだから。しかし患者さんが
混んでいる時はそうも言っていられず(あまりお待たせするとひんしゅくを買う)...
大変なのだ。

自己紹介のつもりが、どっちかと言えばむしろ愚痴になってしまった。まあこれからも
出来るだけ活発に続刊して行きたいので、皆さん応援して欲しい。その中で僕の事も、
自然にもっとよく知ってもらえると思う。

最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。