このページでは、有料のライヴで出した事がないカヴァー曲について、
(多分)新しい順に、ライナーノーツをつけて行きます。


♪PALPITE INFELIZ
→数年前までカイピ仲間で、「しんたろう」さんと言う人がいましたが、
彼が誰かの伴奏で歌っていて、とてもノリのいい、かついい曲だなあと
思いました。やっと、自分でやる事が出来ました。

この曲は、彼の想い出に捧げました。

曲は、ノエル・ホーザのペンになるものです。ジョアンも小野リサさんも
やってますが、後者をお手本にさせてもらいました( "BOSSA CARIOCA"
と言うアルバムの最後に入ってます。ちなみにリサさんは、いつまでも
歌っていたくて、気が付いたらこのアルバムで一番長い曲になって
いたそうです。


♪Necessary
→"ELT"こと every little thing の曲の中で、僕の一番好きなやつです。
最近の曲もやっておかないと、オッサン扱いされそうですしやってみました
(半分冗談(笑))。

ただ、そのままやったのでは面白くないので、彼らのアコースティック
セルフカヴァーを参考にやってみました( "ACOUSTIC:LATTE" という
アルバムが有ります)。

オリジナルもカヴァーもアレンジは最高ですし、詞も曲もいいのですが、
詞で一番好きな所だけ紹介しておきましょう。

「大切なことは そう ここにある
世界で一番 今 君を愛してる」




♪リアウインドウのパームツリー
→彩恵津子さんという人が昔いましたが、この人の86年発表のサードアルバム
"Delication" に収録されています、素晴らしいバラードです。現在も入手可能だと
思いますし、他の曲もすごくいいので、是非とも一度聴いてみて下さい。
「二人が今離れていくこと、想い出のこの海も止められなかったね」という詞が、
僕は大好きです。


♪Samba Do Soho
アントニオ・カルロス・ジョビン(以下「ジョビン」)の息子・パウロ・ジョビンの
ペンになる軽快な曲です。僕は小野リサさんをお手本にしましたが
(ポルトガル語と英語両方で歌ってます)、アストラッド・ジルベルトも英語で
やってますね。もちろん本人も、ジョビンの「パッサリム」だったかで歌ってます。

昔カンタでやっていた人がいて、僕もいつかはトライしたいと思ってました。
余りうけなかったのは残念ですが...。


♪So danco samba
→ジョビン作曲の、すごくノリのいい曲です。「やっぱりサンバしか
踊らないよ」という歌詞ですね。

ちなみに歌い終わった後、どなたかから「Hideさんってすごく堂々と
歌うね」みたいな事を言われました。僕はいつも、ちゃんと間違えずに
弾いたり歌ったり出来るかどうか、心配でしょうがないのですが...。


♪Always
→"Atrantic Starr" と言うアフリカ系アメリカ人グループの、
昔の大ヒット曲です。ちなみに僕が下敷きにしたのは、2回目に
メンバーチェンジ後レコ-ディングした方で、1回目には入手不可でした
(持ってらっしゃる方、もし宜しければ切手を貼った返信封筒付きで
生MDを送りますので、corcovado@maia.eonet.ne.jpまで、ご住所
教えて下さい。)。

実は僕は、学生時代と本業の修行時代を京都で過ごしました。
この頃「拾得」とか、そういうライヴハウスに出ていたブラコンのバンドが
ありまして(ちなみにギタリストは、僕の昔の仲間の友達でした)、
彼らがいつもライヴでやっていて、すごくいい曲だなあと思っていました。


♪Africa
→Totoと言うロックバンドの、1982年のアルバム "W" からの
大ヒット曲です。確か小室哲也さんとかが、ボサ風にやっていたような
気がするのですが、見つかりませんでした。ご存知の方、
corcovado@maia.eonet.ne.jpまで教えて下さい。



ちなみにイントロとかを3拍子、歌に入ってからは4拍子でやりました。
まあシェーカーを振るには、関係ないですね。


♪サンバでも踊ろう
→中原めいこさんの、 "Chaki Chaki Club" と言う昔のアルバムに
入っていた曲です。このタイトルを見て、めいこさんのカヴァーは
これで行こうと決意しました。

ちなみに音源がカセットテープしかなく(20年以上前の!)、
音程がずれていましたので、ギターをその外れた音程に
合わせてコピーしました(!)


♪Call My Luck
→浜田麻里さんの1988年のアルバム、 "Love Never Turn Against" の
収録曲です。結構ノリも良く、コードの使い方もカッコいい曲です。

実は学生の頃、同じ学年の奴らがこの曲をやっていました。
とても思い出深いです。

カイピでやった時は、結構ウケてすごくうれしかったです。


♪If It Makes You Happy
→詳細は、「カヴァーソング解説」の’03年5月をご参照下さい。
余りウケませんでしたし、自分でもはまってないと感じましたので、
もうやる事は多分ないでしょう。


♪Voce e linda
→カエターノ・ヴェルローゾ作曲の、とても美しい曲です。タイトルは
日本語にすれば、「うるわしの君」とでもいう所でしょうか。

ちなみにこの曲は、僕のグループHeliotopeの仲間、堀野慶次が
教えてくれました。彼は、ブラジル音楽にも造詣が深いです。


♪Crazy You
→僕の大好きなシンガーソングライター、ヴァレリー・カーターの
"Find A River" からの曲で、素敵なバラードナンバーです。

ちなみにプリンスの作曲なのですが、彼のヴァージョンを探しても
見つかりませんでした。例によって、corcovado@maia.eonet.ne.jpまで
教えて下さい



♪Triste
→ジョビン作曲の、すごく味わいのあるナンバーです。

実はある楽譜で練習していたのですが、そのアレンジが気に入らず、
ずっとお蔵入りにしていました。最近別の楽譜で練習すると、
そのアレンジが気に入りましたので、また出してみました。