2.Heliotropeだけでやっている曲

    

   Twilight Solitude

残照の 中の山脈(やまなみ)
シルエット はるか遠くに
とても きれい

ビルディング 窓の灯りが
高速を 見降ろしている
夢の ようさ

暮れなずむこの街の どこかであなたも
誰と何を 思うの

十八で 出逢った頃の
想い出が 昨日のようさ
まぶた よぎる

年上の 憂いを秘めた
横顔に 真っ直ぐな髪
長く 清く

一目見たあの時に あなたに恋してた
そして今も同じさ

いくつもの 恋をしてきたけれど
忘れない 忘れられない人も
いるって事 今気付いた もう遅いけれど

あなたは素敵だと そう言ったあの時
誰にでも言って いるんでしょうなんて
そんな事ないさと 言ったらよかったね
新しい名前を 僕は知らないけど

残照の 中の山脈
シルエット はるか遠くに
とても きれい

ビルディング 窓の灯りが
高速を 見降ろしている
夢の ようさ

暮れなずむこの街の どこかであなたも
誰と何を 思うの

今はただ 幸せを願うだけ
愛すべき 人ももういる今は
もう一つの 道のことを 思い描くだけ

いくつもの 恋をしてきたけれど
忘れない 忘れられない人も
いるって事 今気付いた もう遅いけれど

残照の...

→詞の構成が他の曲と違いますので、フルコーラス載せました。長くてすみません。
  
誰にでも有るんじゃないでしょうか。胸の奥に、そっとしまい込んでいる想い出が(それを人様の前にさらけ出さねばならないのが、表現をやる者の辛いところなのですが...)。






  

 想い出のSummer Days  


ナヴィシートに 眠る君 見つめ
夜明けまで 潮鳴りを聴いた
水平線 燃えるような 日差しを浴びて
口づけた 想い出のSummer Days

時が経ち いつの間に 別れ
時が経ち いつの間に 出逢い
もう二度と 離さない そう言いながら
抱き合った 想い出のSummer Day

真っ直ぐに 生きて来た
今だって そのままさ
贈るよ 君に指輪を
Could you live with me?
Will you marry me?

いくつもの 夏と冬 過ぎて
いくつもの 雨と風 抜けて
二人して たどり着く その日もきっと
よみがえる 想い出の Summer Days

→ご覧の通り、プロポーズの歌です。この曲でゴールインしたカップルはまだいないのですが、いつか誕生する事を祈って、いつも心を込めて歌ってます。



   

Long Distance Love Call

抱きしめて 折れるほど
その手の中 離さないで

辛かった 思い出も
忘れさせて あなたの胸で

どんな遠く 二人の距離 今は離れても
いつかきっと めぐり逢える その日を信じて

今は 一人 このさびれた街にいるのよ
Yes, my long distance love call

→少し長くなりますが、出来るだけ短く言います。すみません。

「北朝鮮絶望収容所」(安明哲著、KKベストセラーズ)という本が有ります。北朝鮮の強制収容所の元看守で、韓国に亡命した人が書いた本です。

この人が、囚人の女の人を好きになります。そして彼女に、塀の外の元婚約者の写真を見せるのですが、すると彼女がこう言うのです。「世の中の女性は、こんなに素晴らしい服を着ているのですか。まるで天女のようですね。」と。別に、そんないい服じゃないんですね。ごく普通の服です。彼女の格好は、想像がつきますね。

ここを読んだとき、どうしようもなく泣けてきまして、とても厚かましいとは思ったのですが、彼女の気持ちをほんの何万分の一でも代弁できればと思って、あえてこの曲を作りました。この曲を歌うたび、僕は今でも(もし生きていれば)塀の向こうにいるであろう彼女の、一日も早い開放を祈らずにはいられないのです。






十四の頃のように

LPが 2500円の頃
輸入盤屋 1400円で買った Linda Rostadt
アルバムに 針を落とした瞬間
アメリカが 目の前に Back In The U.S.A..

「音楽なんて大嫌い」
そううそぶいた 少年が
歌を書き ギター弾き
ピアノの前 歌いだしたよ

十四の頃のように ステージに上がる前は
今も胸を高鳴らせてる 一人の少年さ

「音楽なんて大嫌い」
そううそぶいた 少年が
歌を書き ギター弾き
ピアノの前 歌いだしたよ

十四の頃のように 音楽の神様からの
曲をひたすら待ちこがれる 一人の人間さ

十四の頃のように ステージに上がる前は
今も胸を高鳴らせてる 一人の少年さ

十四の頃のように...

→説明不要の、「自伝ソング」です。昨年の11月のライヴで初演しました。

詞の通り、僕が初めて買ったLPは、Linda Rostadt(リンダ・ロンシュタッド)の "Living In The U.S.A." です。今にして思えば、「初めてで何てすごいアルバムに、出っくわしてしまったんだ!」って感じですけどね。"Back In The U.S.A.." は、このアルバムの1曲目です。すごくノリのいいナンバーですね。特にピアノは、実にカッコいいです。

余談ですがリンダ・ロンシュタッドさんは、ホテルでのショーで映画「華氏911」を支持する発言をして、ホテルに公演中止を強制されて名前が出ましたね。まだ現役バリバリだったんだなと、感心しました。