/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

***********************************************************
  Vol.65. 言うは易く、行うは難し?(病院小ネタ集・その2)
***********************************************************


こんにちは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方々、どうも有り難う。

久美緒ん さんからは、

> 病院ネタ好きです!次回も期待しています(^_^) 、

いつものcaptainUME さんからは、

> 暑いし拝読するだけでもドッと疲れが出る様なお話でした〜。

とのメッセージも頂いた。重ねて有難う。

ところでcaptainUME さん、「疲れが出る様なお話」なのはどうしてですか?
余りにもひどい、非常識な話だからですか? また教えて下さい。


ぴよさんからは、メールを頂いた。どうも有り難う。ご本人の了承を得たので、
例によって「Hide・ぴよヴァーチャル対談」としゃれ込みたい。

まずはぴよさんのメール(以下引用)。

ぴよです!

「暑中〜♪お見舞い、申し上げ〜ます♪」が
キャンディーズの歌ってわかってもらって、嬉しいです!
(^ー^* )フフ♪同世代ですね〜
旅行行ってたんだ〜夏休みですか?

メルマガへの公開の件はOKです!
まだ、続けれそうなんですね〜(*^_^*)
あのなんだかぶっきらぼうな、口調が媚びてなくって良いですね
確かに、賛否両論とは思うけど、 ねd(^-^*)!

> まあ書きたい事がなければ、休めばいいんじゃないですかね。
> (自分へのメッセージのような感じもしますが)
そうやね。
「待たせちゃいけない」、「読者が減っちゃう」なんて、
自分で勝手にプレッシャーを掛けていました〜〜〜
実際、待ってるヒトも少ないだろうしね(ToT)

(中略)

ほんま、体力無し!なんですよね
この間、海に行って、”バナナボート”に乗って転覆してばっかり!
転覆して、海に落ちたら、バナナボートに乗るのが大変で
「もうダメ〜〜〜(*>_<*)、今度落ちたら、乗れないから〜〜」っと
本気で思いました!

> まあ僕が音楽を止めるときは、声が出なくなった時でしょうね
> (いえ、もしそうなってもその時は、ギターやピアノを練習して、
> 器楽家に転向するかも知れませんが)。
音楽、好きなんですね!
私も好きだけど、聴くの専門です
ピアノに至っては、右手と左手がバラバラに動くなんて信じられない!\(゜o゜;)/ウッソー
ギターは、高校時代にクラッシックを少しやってました
でも〜〜〜、途中から、レッスンの時間と”ガンダム(知ってる?)”の放送が
同時刻になってしまって、レッスンと称して、ギターを持って友達の家で
”ガンダム”を観てました〜〜〜
バレて、母に叱られた…
「あなたが、習いたいって言ったんでしょ!どっちにすんの!」
σ(゜ー゜*)わたし 「………ガンダム、(-。-)ぼそっ」
ギターは楽しかったんですけどね

> バンドというのは、いつかは解散するものです。悲しいですけどね。
> 出会いがあれば別れがあり、始まりがあれば終わりがあるものです。
> 何でもそうです。
”なんでも”そうですね。
始まった瞬間から、終わりも用意されてる…そう思うとチョットぶるー
なるべく”終わり”は遠い方が良いぞ〜〜〜(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン

「カイピーニャ」が移転する前に行こうと思ってたら、今日は第3土曜だから
飛び入りライブで、”恒例の浴衣”ってありました〜〜
ゲッ ( ̄▽ ̄;)行き難いやん、
仕方ないから、今日はいつもの「FROYD」に行って来まーす

(中略)

では、今日は午後診ですね。
頑張って下さい。またね!


僕の返事は、以下の通りだ。

> 「暑中〜♪お見舞い、申し上げ〜ます♪」が
> キャンディーズの歌ってわかってもらって、嬉しいです!
> (^ー^* )フフ♪同世代ですね〜
そうですね。僕はピンクレディー派でしたけどね(ミーファンでした)。

> 旅行行ってたんだ〜夏休みですか?
はい、そうです。病院は有給をとりました。クリニックは全員休みでした。

> メルマガへの公開の件はOKです!
有難うございます。

> まだ、続けれそうなんですね〜(*^_^*)
はい、何とか。

> あのなんだかぶっきらぼうな、口調が媚びてなくって良いですね
僕が文章を書く上で影響を受けたのは、落合信彦さんとなだいなださんと、
中島らもさんです。もちろんこのお三方だけではないですが、少なくとも
このメルマについては、かなり影響は強いと思います。

> 確かに、賛否両論とは思うけど、 ねd(^-^*)!
まあそれがいやな人が、去って行ったんでしょうけどね。

> 「待たせちゃいけない」、「読者が減っちゃう」なんて、
> 自分で勝手にプレッシャーを掛けていました〜〜〜
それはあるかも知れませんけどね。

> 実際、待ってるヒトも少ないだろうしね(ToT)
あなたの読者の方が少なかったら、僕はどうしたらいいんですか(笑)。

(中略)

> この間、海に行って、”バナナボート”に乗って転覆してばっかり!
> 転覆して、海に落ちたら、バナナボートに乗るのが大変で
> 「もうダメ〜〜〜(*>_<*)、今度落ちたら、乗れないから〜〜」っと
> 本気で思いました!
「バナナボート」って、どんな物なんですか?面白そうですね。

> 音楽、好きなんですね!
音楽は楽しみの手段であり、自分を磨くための手段であり、
人とコミュニケートするための手段であり、...、とにかく
一言では言えないくらい、僕にとっては大切なものです。

> ピアノに至っては、右手と左手がバラバラに動くなんて信じられない!\(゜o゜
;)/ウッソー
まあ僕も今では、ピアノの腕はかなりポンコツになってますけど。
練習しないから当たり前ですね。

> ギターは、高校時代にクラッシックを少しやってました
> でも〜〜〜、途中から、レッスンの時間と”ガンダム(知ってる?)”
もちろん知ってますよ。

> の放送が同時刻になってしまって、レッスンと称して、ギターを持って友達の家で
> ”ガンダム”を観てました〜〜〜
> バレて、母に叱られた…
> 「あなたが、習いたいって言ったんでしょ!どっちにすんの!」
> σ(゜ー゜*)わたし 「………ガンダム、(-。-)ぼそっ」
僕も高校生の頃はアニメオタクで、某アニメを観るため、ピアノの練習を20分くらい
犠牲にした事があります。

> 始まった瞬間から、終わりも用意されてる…そう思うとチョットぶるー
> なるべく”終わり”は遠い方が良いぞ〜〜〜(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
もちろんその通りですね。Helioの仲間は本当にいい奴らですし(あなたにも
紹介したいです)、出来たら長く一緒にやって行きたいと思ってます
(彼らもそう思ってくれているかどうかは、分かりませんけど)。

> 「カイピーニャ」が移転する前に行こうと思ってたら、今日は第3土曜だから
> 飛び入りライブで、”恒例の浴衣”ってありました〜〜
> ゲッ ( ̄▽ ̄;)行き難いやん、
浴衣はお嫌いですか?

(中略)

> では、今日は午後診ですね。
> 頑張って下さい。またね!
有難うございます。またいずれ。

ところで、このやりとりもまた、ネタに使って宜しいですか?

(後略)


ぴよさんの、そのまた返事。

メルマガ、配信されてから、まだ返事を出してなかった事に気付きました!

ぴよのんを発行してから、久しぶりの発行だったからか、メールが沢山来て
その返事&掲示板の返事を書いてて忙しかったです。

文章を書くのに影響を受けた人っているんだ。
私は、私の話し言葉のままを、ちょっと標準語にしてるだけです(;^_^;)

メルマガ順調に発行してますね!
「読者さんびっくり!顔文字発見」を期待してまーす(*^m^*)ムフッ

今回のメルマだけど、感想をちょっと述べます

【小ネタT】
Hideさんって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私の周りには、患者さんの事を気づかって、室温の調節をする医師って
居なかったから、びっくりしました。
診察をされてる医師が、わざわざ立って、空調の調節をしないといけないなんて
オカシイですよねd( ̄^ ̄)!

うちのHPも、外来ナースは、産前産後の夜勤免除のナースと
病棟では”難有り”のナース(肩叩きの高齢の方とか…)が殆どです
『外来は病院の”顔”』って言いながら、これ!やもんね
でも、婦長さんは出来た方なんです(*^_^*)

【小ネタU】
これって…最初、説明を次回に回すのは良くない!って言う事かと思ったら、
「とりっぱなし」と言う言葉を、使ってるんですね。
ゲッ ( ̄▽ ̄;)
患者さんの前でも言ってるなんて、びっくりしました。
「○○さんの、レントゲン、撮りっぱなしね〜」なんて言われたら
良い気分じゃないですよね。
患者さんも、苦情を言わないなんて… ?(゜_。)?(。_゜)? なんでやろ?
もしも患者さんが、切れて受付で大声で怒鳴ったら、きっと変わるんでしょうね
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

メルマガの内容については、以上です
この間のメールのお返事♪

> > 実際、待ってるヒトも少ないだろうしね(ToT)
> あなたの読者の方が少なかったら、僕はどうしたらいいんですか(笑)。
いえいえ、「まだ来ないな〜」って思ってくれてる方は少ないだろうな〜って
思います(T_T)

> 「バナナボート」って、どんな物なんですか?面白そうですね。
うん、面白いけど〜〜怖いです
黄色い円柱のゴム素材のボートの上に、4〜5人で乗って、
ジェットスキーで引っ張ってもらうんだけど
円柱にまたがってるだけだから、皆でバランスを上手く取らないと回転して落ちるんです!
落ちたら、転覆した重たいボートをひっくり返して、乗らないといけない・・・
これが、大変なんです!
ツルツルすべるし、結構大きいから、上がれない・・・
何回も落ちてたら、力が尽きてきまーす(T、T)

> > 始まった瞬間から、終わりも用意されてる…そう思うとチョットぶるー
> > なるべく”終わり”は遠い方が良いぞ〜〜〜(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
> もちろんその通りですね。Helioの仲間は本当にいい奴らですし(あなたにも
> 紹介したいです)、出来たら長く一緒にやって行きたいと思ってます
> (彼らもそう思ってくれているかどうかは分かりませんけど)。
そういう仲間って良いですよね(*^_^*)

> > 「カイピーニャ」が移転する前に行こうと思ってたら、今日は第3土曜だから
> > 飛び入りライブで、”恒例の浴衣”ってありました〜〜
> > ゲッ ( ̄▽ ̄;)行き難いやん、
> 浴衣はお嫌いですか?
いえいえ、好きだけど、、、行ったら皆が浴衣だったら、孤独でしょ?ね(o^-')b

(中略)

ではまたね!
(*^ ^*)/~~~bye!!ぴよ♪


僕の、そのまた返事(これでおしまい)。

> メルマガ、配信されてから、まだ返事を出してなかった事に気付きました!
ご返事を、楽しみにお待ちしてました。有難うございます。

> 文章を書くのに影響を受けた人っているんだ。
まああのお三方のファンの方が聞いたら、「自分の身の程をわきまえろ!」と
怒るかも知れませんけどね(笑)。

> メルマガ順調に発行してますね!
はい。週刊は何とか続けられそうです(短くはなりますけど)。
でも短い方が、忙しい方にはかえっていいかも知れませんね。

> 「読者さんびっくり!顔文字発見」を期待してまーす(*^m^*)ムフッ
ですからやりませんって(笑)。だってね、

「どうも外来というのは、箸にも棒にも
かからぬゴミクズ看護婦どもの吹き溜まりになっている事が多い(^。^〃)b”」

とか、

「頭ぐされ看護婦どもが、研修医を「育ててきた」と、自分がもう一つ
頭ぐされである事を露呈する( ̄▽ ̄;)」

とか、どう思います?(爆笑)

> 私の周りには、患者さんの事を気づかって、室温の調節をする医師って
> 居なかったから、びっくりしました。
と言うか、同業者の悪口は余り言いたくはないですけど(って言ってますが)、
僕に言わせれば、その先生方の方がおかしいと思いますけどね。
僕は患者さんに服を「脱いで頂く」と思ってますから。その先生方は
「悔しかったら脱いでみろ」なのかも知れませんね(笑)。

> 診察をされてる医師が、わざわざ立って、空調の調節をしないといけないなんて
> オカシイですよねd( ̄^ ̄)!
有難うございます。

> うちのHPも、外来ナースは、産前産後の夜勤免除のナースと
> 病棟では”難有り”のナース(肩叩きの高齢の方とか…)が殆どです
> 『外来は病院の”顔”』って言いながら、これ!やもんね
まあなかなか、リストラも難しいんでしょうけどね。

> でも、婦長さんは出来た方なんです(*^_^*)
それはよかったですね。

> 「とりっぱなし」と言う言葉を、使ってるんですね。
> ゲッ ( ̄▽ ̄;)
> 患者さんの前でも言ってるなんて、びっくりしました。
有難うございます。> 診察をされてる医師が、わざわざ立って...
についても言える事ですが、自分がおかしいのではない事が分かって、安心しまし
た。

そう言えば以前もメルマに書きましたが、「けー子」というOLの人のメルマで、
「狂っている人の中にいると、自分が狂っているように思えてくる」というのが
ありましたが、僕にも言えている事かも知れませんね。

> 患者さんも、苦情を言わないなんて… ?(゜_。)?(。_゜)? なんでやろ?
まあそれをおかしいと思わないような患者さんしか、もう来てないという
事でしょうね。ですから実に大変ですよ、あそこでの診療は。

> もしも患者さんが、切れて受付で大声で怒鳴ったら、きっと変わるんでしょうね
だといいですけどね。

> いえいえ、「まだ来ないな〜」って思ってくれてる方は少ないだろうな〜って
> 思います(T_T)
まあそれは、僕も同じかも知れませんけどね。

> 円柱にまたがってるだけだから、皆でバランスを上手く取らないと回転して落ちる
んです!
> 落ちたら、転覆した重たいボートをひっくり返して、乗らないといけない・・・
> これが、大変なんです!
上手くなったら、面白いんでしょうけどね。それまでが大変そうですね
(まあ何でも、大なり小なりそうかも知れませんけど)。

> そういう仲間って良いですよね(*^_^*)
はい。18歳でバンド人生を始めてから長い旅でしたが、やっと理想の仲間に
めぐり会えたような気がします。

> いえいえ、好きだけど、、、行ったら皆が浴衣だったら、孤独でしょ?ね(o^-')b
いえ、僕が言いたいのは、「浴衣はお召しにならないんですか?」という事ですよ
(笑)。

(中略)

> ではまたね!
はい。ではまたいずれ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

まあ「Hide・ぴよヴァーチャル対談」はこんなところだ。他の皆さんも、
僕とヴァーチャル対談がもしやりたければ、

hide@helio-trope.com

までメール下さい。


それと以前募集した、「あなたの患者を医療を受ける気にさせる法」、「医者の選び方・
ここがポイント(○○科編)」それからついでに、「あなたの主治医をやる気にさせる法
(○○科編)」に応募が全くないので、賞品(?)を用意する。

それは、11月29日のHelioのライヴへの、無料ご招待だ(詳細は、

http://www.helio-trope.com/

の、「ライヴ速報」を乞うご高覧)。但しバンドチャージは僕が払うが、
ドリンクやフードはご自分でお買い上げ下さい。そこまでは面倒見切れません。


余談の最後だが、ある読者の方から、「今は不定期刊なのか?」と訊かれた。
他にも同じ誤解をされている方がいるかも知れないので、当分は土曜日に週刊は続ける
(但し「30分・一本勝負」で)事を、ここで宣言しておく。


それでは本題。病院小ネタ集の続きだ。


V.言うは易く、行うは難しか?

病院ではこの度、、事務長が交代した。以前に言った、来月からの外来の待合の禁煙も、
その成果なのかも知れない(「成果」と呼ぶには、余りにも寂しい気もするが)。

もう一つ、新しい事が始まった。

「経営理念」と、「運営理念」なるものが出来て、それが病院の至る所に
張り出されている。それだけでなく、カードサイズの縮小コピーを、事務員さんが
僕のところに持って来た。

それはこんなものだ(以下引用)。

経営理念

1.救急医療に積極的に取り組み、地域の中核病院になるよう努めます。

2.良い医療サービスを提供し、健康と生活を守るよう努めます。

3.高度な医療で地域に貢献できる病院をめざします。


運営理念

1.効率の良い合理的な病院運営を行い、経営の健全化をめざします。

2.地域の中核病院として他の医療機関との連携を進めます。

(引用終わり)

いやあ、実に結構なご理念でいらっしゃる。美辞麗句もこれだけ連ねられると、
歯が浮いてくる。

そして、これだけ突っ込み甲斐のある理念もない。


時間がないので、突っ込みを入れて行くのは来週にしよう。乞うご期待。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。全体を通して、ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デワマタ。