/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

***************************************************************
  Vol.110. 愛国のデュエット
        〜Hide・marioヴァーチャル対談〜 (その6)
***************************************************************


こんにちは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方、どうも有り難う。

「よくなかった」のは、以下の理由のどれかでしょうか?

1.「2号連続号外は困る」

→とりあえず、ネットへの接続が復活しましたんで、それを早急に皆様に
知らせたかったんです。悪しからずご了承下さい。

それと、カヴァーソングのセルフライナーとかも、皆さんにお読み頂きたかったんで。

もし音楽ネタがおいやでしたら、どうぞその時だけ削除なさって下さい。
すみませんけど、音楽ネタは今後もやらせて頂きます。このメルマのタイトルは、
「『歌う』医学博士...」ですんで。

2.「長島さんの悪口を載せるとは、けしからん」

→これについては、Vol.109で言った通りです。

とりあえず、これ以外の理由を思いつかない。もしどちらも違うのであれば、

hide@helio-trope.com

まで乞うご連絡。今後のメルマ作りの参考にさせて頂きます。


医者としての近況を話しておこう。最近やっと、自分の自由になる時間が取れるように
なって来た。その間勉強していればいいのだがそうでもなく、この間劇団四季の李香蘭を
京都で観て来たので、李香蘭の自伝とかを読んだりしている。こんなことだから、
いつまで経ってもヤブ医者なのだろう(まあもちろん、その前は勉強していたが。
ちなみにクリニックでは、内科学会の専門医試験の問題集を、もう一回復習している。
おかげさんで、無事専門医に合格した)。

まあ僕に言わせれば、やっと予約制が正常に機能して来たという感じだ。


ミュージシャンとしては、ボサノヴァ期に入った。いつも年の半分はいわゆる
「フォークギター」でオリジナル中心のライヴのための練習をし、もう半分はいわゆる
「クラシックギター」でボサノヴァの練習をする、ほとんど橋本聖子状態だ(笑)。
今は後者の時期で、新しいカヴァー曲を練習したり、今までのレパートリーを復習したり、
今日とかはまた、新しいカヴァー曲のコピー(聴き取りのこと)をしたりしている。

この成果は来年の4月頃をめどに、またライヴで出そうと思っているので、乞うご期待。


それでは本題。前回は9月29日の僕のメールで終わったが、今回は10月4日、
僕のメールをもう一通(以下引用。件名は、「お元気ですか」)

きっとお忙しい毎日なのでしょうね。僕も本業と音楽で、
忙殺されてます。

さてMarioさんは、「西村塾」で靖国にいらっしゃたんですね。
この間雑誌 "SPA!" を読んでますと、漫画家のさかもと未明さんも、
西村塾で8月15日参拝されたそうですが、彼女を見ましたか?

(「さんぱい」と入れたのに、「惨敗」と出て来ました!!(爆))

本殿で記念写真を撮ったりして、神主さんに怒られるなど、
結構彼女一流のおちゃらけた面を発揮していたようですが、
でもやっぱり、いざ鏡の前で正座すると、身の引き締まる思いが
したようですね、彼女も。

もし坂本さんを見かけたんでしたら、どんな感じだったかまた教えて下さい。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


そのご返事(以下引用)。

Hideさんこんにちわ。
残念ながら、それらしい人物は見かけなかったですね。
なんせ800人を超える大集団でしたので。
ところで、この日の模様は西村真悟氏のHPより
30分程度のストリーミング映像で見ることが出来ます。
残念ながら僕の姿を見つけることは出来ませんでしたが・・・
もしかしたら、さかもと嬢をみつけられるかもしれませんよ。
トップページから「動画DE真悟」をクリックすると、
「60年目の8月15日 西村眞悟の決意」
の、コンテンツがありますので、そこをクリックしてください。

それからこないだリンクを貼っていただいた、宅八郎のページ、見ました。
以外ですね。人は見かけによらんもんです。
サンデージャポンでは辻元清美のファンだといっていたので、
トンデモ野郎かと思ってましたが・・・。

mario

(引用終わり)


そのまた返事(以下引用)。

(前略)

> 30分程度のストリーミング映像で見ることが出来ます。
昨日と今日で、全部観ました。

> なんせ800人を超える大集団でしたので。
そうですね。800人って、やっぱり多いですね。

> 残念ながら、それらしい人物は見かけなかったですね。
無理もないと思います。

> 残念ながら僕の姿を見つけることは出来ませんでしたが・・・
そのようですね。

> もしかしたら、さかもと嬢をみつけられるかもしれませんよ。
いえ、僕には分からなかったです。
ちなみに彼女は、寝過ごしたか何かで遅刻して、平服で
来たようですね。だから余計目立たないのかも。

そう言えば西村氏は、酷暑(おそらく)の中、ちゃんとスーツと
ネクタイでしたね。僕ならたまらず、クールビズになるでしょうけど。
さすが根性入ってますね。

まあ兵士達に、いざとなれば死地に赴けという以上、そのくらいの
マッチョさは必要でしょうね。

あの映像ですが、やはり西村さんの演説がよかったですね。
最後になるにつれてのあの盛り上がり、感情こもってますね。
決して計算ではなく。

そうして言う事に、確実に説得力がありますね。僕も「日本再生の会」、
入ろうかと思います。金美齢さんの応援演説にも、感動しましたので。

> それからこないだリンクを貼っていただいた、宅八郎のページ、見ました。
> 以外ですね。人は見かけによらんもんです。
そうですね。少なくともHPでは、もう小林さんの悪口は書いてないよう
でしたしね。彼も、愛国者になったんでしょうか。

> サンデージャポンでは辻元清美のファンだといっていたので、
> トンデモ野郎かと思ってましたが・・・。
単なる、ミーハー的ファンじゃないでしょうかね(笑)。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


この間何通かあるのだが、本筋に余り関係ないので省略。僕のメールで再開(以下引用)。

> 勿論OKです(Hide註:ここへの掲載が)。メール、掲示板どの部分を引用して頂いても
> 全く問題ありません。
今日、早速使わせて頂きました。また宜しければ、ご高覧下さい。
僕は原文尊重主義ですので、ほとんど全文引用してます(お互いの本名や
僕の年齢は、カットしてますが)。

> と言うか、私如きの考えをHideさんのファンの方々に紹介していただけるのは
> 光栄です。
いえそんな、とんでもないです。ヴァーチャル対談、好きな読者さんもいますしね。

> なんならQ-TCHANのHP(Hide註:

http://dez-pes.jpn.org/

を乞うご高覧)のBBSでも今、「村上ファンド問題」
> を議論しておりますので、
拝見しました。面白いですね。

一番笑えたのは、あなたのいわば「ホリエモン広島事件」ですね。

Q師匠と(僕がブラジル音楽で師匠と仰ぐ日本人は、Qさんとウリさんと
小野リサさんだけです、今のところは)、なかなか熱いご討論されてますね。
僕も参加しようかしら(笑)。

ところで、梅田駅の自販機ってどんなんでしょうか?

モリトーラさんが、「虚人」と書いてらっしゃいましたが(苦笑)、全く言われても
しょうがない情けなさですね。原監督復帰で、来年はもうちょっと
頑張ってくれればいいのですが。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


僕のメールを、もう2通紹介しよう(以下引用)。

その1。

アンチ阪神ファン(笑。すみません)の僕としては、関心は早くも、
3月のワールドカップ(「ベースボール・クラシック」ですか?)に
移っているのですが。

一番イチロー、4番松井の、ドリームチームで優勝して欲しい
ものですね、是非とも。まあもちろん大リーグ側も、威信をかけて
ドリームチームを作るでしょうし、どう見ても楽観は出来ないですが。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

その2。

(前略)閑話休題。あなた格闘技はお好きですか?

僕はK-1が好きですが、プライドやヒーローズも嫌いじゃないです。

清原も体が動くうちに、K-1に出ればいいのにね。大ファンらしい
ですから。曙より強いかも(笑)。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


そのご返事(以下引用)。

Hideさん、こんばんわ

痛快な気持ちでメルマ読ませていただきました。
どの部分が引用されるのかと思っておりましたが、殆ど全部ですね(笑)。
HideさんのHPのメルマガバックナンバーにも掲載、嬉しいです。
これで不特定多数の方が、僕とHideさんのやりとりを目にするわけですね。
カイピの仲間には一人でも多くの人に読んでもらいたいです。
あそこにはちょっと、坂本龍一的念仏平和主義者っぽい人もいるので・・・そういう
人に特に読んで欲しい。
続きが非常に楽しみです。

>ところで、梅田駅の自販機ってどんなんでしょうか?

これは自販機ではなく、ジュース専門の売店なのです。改札を出たところにJRで言う
キオスクのような規模の
売店があり、ジューサーで作って紙コップで販売しています。因みに僕のお気に入り
はミックスジュース(140円)です。
あと、イカ焼きはご存知ですか?阪神百貨店地下一階名物です。こちらは189円で
す。

原監督就任で巨人の選手たちも少しはヤルゾ!っていう気持ちが生まれたでしょうか

やはり我々阪神ファンも「憎たらしい巨人」に勝ちたいのです(笑)
moriちゃんが、南海ホークスのファンだったとは、ここで始めて知りました。
さぞかし巨人を嫌っている事でしょう。(笑)
それから、ワールドベースボールクラシック、楽しみですね。
イチローや松井が加わった真の日本代表と呼べるチームなら、アメリカに勝つこと
だって可能です。
アメリカのバッターはそう簡単には日本の投手を打てないでしょうし。

(中略)

格闘技は、K-1、プライド等好きですが、アメリカンプロレスWWEも好きです。
最近あまり見てないですがスカパーでやっており、一度見るとはまります。



因みにあのメルマってどのくらいの人(層、数)が購読されているのですか?

では。

mario

(引用終わり)


僕の返事(これでおしまい。以下引用)。

> Hideさん、こんばんわ
こんにちは(笑)。午前診終わってこれ書いてます。

> 痛快な気持ちでメルマ読ませていただきました。
喜んで頂けて、とてもうれしいです。

> どの部分が引用されるのかと思っておりましたが、殆ど全部ですね(笑)。
はい。原文尊重主義ですので、前便で言いました通り。

ちなみに僕が原文尊重主義なのは、自分が逆の立場のとき、
一番言いたい所をカットされたりして、悔しい思いをした事があるからです。

> これで不特定多数の方が、僕とHideさんのやりとりを目にするわけですね。
はい。

(中略)

> 続きが非常に楽しみです。
有難うございます。またほとんど全文垂れ流していきますので(笑)、
お楽しみに。

> これは自販機ではなく、ジュース専門の売店なのです。
それは失礼。

> 因みに僕のお気に入り
> はミックスジュース(140円)です。
一度飲んでみたいものですね。そう言えば美里さんの西武球場に
行った後、満員電車に揺られて池袋までやっとの事でたどり着き、
そこで飲んだフレッシュジュース3杯は(笑)、とてもおいしかったですね。

(中略))

> あと、イカ焼きはご存知ですか?
残念ながら知りません。これまた、食べてみたいものですね。

ちなみにQ 師匠は、「イカだジュースだとオチをつけてる場合じゃない」と
のたもうてましたが、あの人が一番真剣に、現状を憂えているのかも
知れませんね、言葉とは裏腹に。

> 原監督就任で巨人の選手たちも少しはヤルゾ!っていう気持ちが
>生まれたでしょうか ?
まあそりゃあプロですから、グラウンドにはゼニが落ちてますし、
やる気はあるんだとは思いますがね。

名選手、必ずしも名監督ならずでしょうか、堀内さんも。

ちなみに「無気力相撲」という言葉がある事自体、相撲に八百長が
ある事の一番の証拠ですね。なんでプロが、無気力な仕事を
せにゃいかんのか。

> やはり我々阪神ファンも「憎たらしい巨人」に勝ちたいのです(笑)
温かいエール、有難うございます。心が温まります。

オペラ「トウーランドット」で、カラフ王子が姫に、「情熱に燃えていない
あなたを抱きたくはない」と言いましたけど、通じる所がありますか。

(中略)

> さぞかし巨人を嫌っている事でしょう。(笑)
野村さんの関係ですか? それとも「別所引き抜き事件」?

> それから、ワールドベースボールクラシック、楽しみですね。
はい。

> イチローや松井が加わった真の日本代表と呼べるチームなら、アメリカに勝つこと
> だって可能です。
そうあってほしいですね。しかし、何と言っても大リーガーは
ドーピングしてますしね(笑)。

> アメリカのバッターはそう簡単には日本の投手を打てないでしょうし。
確かに松坂とか、大リーグでも通用するらしいですね。

そう言えば中村ノリって、その後どうなったんでしょう? 今の
日本球界では数少ない、貴重なキャラが立った選手だと思うんですが
...。(Hide註:大リーグの3A(日本で言う二軍)のようである)

(中略)

> 格闘技は、K-1、プライド等好きですが、
それはよかったです。清原の件、どう思いますか?(僕、
結構マジなんですが)。

> アメリカンプロレスWWEも好きです。
すみません。僕はプロレスは余り好きでないです。

> 因みにあのメルマってどのくらいの人(層、数)が購読されているのですか?
95人です。多分医療関係者が多いと思います。

> では。
はい。またいずれ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


次回以降も、多分「愛国のデュエット」は続く。乞うご期待。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デハマタ。