/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

************************************************
  Vol.109. 愛国のデュエット
        〜Hide・marioヴァーチャル対談〜 (その5)
************************************************


こんばんは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方々、どうも有り難う。

但し前回は、「よくなかった」にチェックされた方が、久しぶりに1名いらっしゃった。
これは一応、謙虚に受け止めよう。

僕なりに、理由を考えてみた。愛国関係の事ではないだろう。そんな事は、
今に始まった事ではない。従って、

1.「『客商売』とは、Hideも転向か?」

→僕には、クリニックをつぶさないように運営する責任がある。

人を雇うという事は、その人達の生活を保証する事だ(少なくとも、僕はそう思っている)。

まあ今のところ、2週間(正確には、13日)先まで予約はいっぱいだし、
当分潰れる心配はないとは思うが。


2.「長島さんの悪口を言うとは、けしからん」

→僕はもちろん、長島さんの全人格を否定しているわけでは毛頭ない。

ただ人間には、向き不向きというものがある。全てに向いている人間なんて、有り得ない
(いたら、神様だ)。

監督には、ある程度の気配りが必要だと思う。そして長島さんについていろんな話を
聞くにつけ、どうもこの人は、気配りとは対極の所にいる人だと思った。

例えばパーティーの時、アンパンやスイカが出ると、おいしい所だけ全部自分一人で
食い散らかしたりとか、ビートたけしが映画の撮影中、カメラの前に平気で出て来て、
それを指摘されても視野に入ったまま去って行ったりとかである。こういう話は、
枚挙にいとまがない。

もちろんそれで人から嫌われないのは、それはそれで大した才能ではあるが。


「良くなかった」に投票された方、理由がこの1と2のいずれでもないのでしたら、

hide@helio-trope.com

まで教えて下さい。とりあえず、謙虚に拝聴致します。


ちなみに12日のライヴは、大盛況に終わった。19日のカイピの飛び入りライヴ
(「カンタ・ブラジル」と言う)も、おかげさんで無事終わった。今日ぐらいはギターを
握らなくていいだろうと思いつつ、これを書いている。

もう一つちなみに、やっとまともな時間に帰れるようになって来た。カルテ整理も
やっと一段落したし、余り遅い時間には、極力予約を入れないようにしたのもあるだろう
(そうしないと、僕の方が健康を崩してしまう)。特に一見さんの緊急事態は、
救急病院に行って頂こう。うちは、慢性期医療機関なのだから。


それでは本題。前回のmarioさんのメールは9月11日付だが、今回は僕の
9月13日のから(以下引用)。

> 代替追悼施設の建設を明言しております。
> 村山自虐談話をそのまま引用したような、「アジアとの関係再構築」は
> とても受け入れられません。
なるほど。確かに。

どこかの新聞でも言ってましたけど、例えば郵政民営化には
反対だけども、イラクの自衛隊撤退には反対だと言う人は、
どこの党に投票すればいいんだという問題がありますね。

その新聞では、「結局その人が、どの問題を一番重視するかと
いう事を決め手にするしかなかろう」と言ってました。

僕は医療関係者ですんで、やっぱり医者が仕事をしにくくなる
世の中にはなって欲しくないんですね。そういう世の中は、
患者さん、そして患者さんに成り得る全ての人のために
ならないでしょうしね。

ただ○○党の本質は、大阪×××(○○党系の、医療関係者の
組織ですね)のセンター病院で仕事してみてよく分かりましたし、
△△党にいたってはもう死に体ですから、仕方なく民主党を支持してます。
"Best of bads" ですかね。

△△党で思い出しましたけど、民主党も旧△△党系の
極楽トンボな人たちからは、やはり早急に訣別すべきですね。
そうすれば、あなたのおっしゃるようなマニフェストは
作らなくていいかも。

(中略)

> 明日の夜のテレビが楽しみです。
はっきり言って、衆愚政治ここに極まれりでしたね。
まあその話は、またメルマに書こうと思ってます
(「続・衆院選に思う」としてね)。

> ではまた。
はい、また。カンタには来られますか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


そのまたご返事(以下引用)。

> ただ○○党の本質は、大阪×××(○○党系の、医療関係者の
> 組織ですね)のセンター病院で仕事してみてよく分かりましたし、

これ、すごく興味あります。よろしければお会いした時、ゆっくり
お聞きしたいです。
自分の職場のすぐ近くにも、○○党系の「■■病院」と言う病院があります。

今回の選挙自民の圧勝でしたが、野放しで喜んでいいのか悪いのか・・・。

自民党って立派な議員もいれば、河野洋平や古賀誠のようなクソみたいなのも
います。
そういえば、あの北京ダックこと田中真紀子も自民でしたね。

辻元清美が落選したのを見て(比例で復活しましたが)大阪人も少しは恥知らずから
脱却する見込みがあるかと思いましたが、
(去年の参院選では、コイツを落選させるべく自民党候補に投票しました。
結果は見事落選でした。)
しかし西村真悟を落とすとは・・・。(これまた比例で復活当選でこちらは
胸をなでおろしましたが)

この5月に「A級戦犯は日本国内において罪人でない」と発言し、朝日新聞に
叩かれた森岡正宏氏は、郵政反対の為にいわゆる「刺客」を送られ落選。残念です。
自民党は、と言うより小泉のオッサンは何を重きとしているのやら・・・。

今度の19日はTVタックルが与野党大激論スペシャルやるようですね。
こういう番組大好きなのでHDDにとって観ます。(笑)

では、土曜日にお会いしましょう。

mario

(引用終わり)


そのまた返事(以下引用)。

> これ、すごく興味あります。よろしければお会いした時、
ゆっくりお聞きしたいです。
僕のメルマの、Vol.11,12,15、あとは Vol.16、 ちょっととびますが
Vol.37 あたりに書いてますので(「某政党系の病院」のことです)、
よろしければそちらをご高覧下さい。

> 自分の職場のすぐ近くにも、○○党系の「■■病院」と言う病院があります。
あれは、衛星病院クラスですね。僕がいたのは、◇市の◎◎◎◎病院です。

> 今回の選挙自民の圧勝でしたが、野放しで喜んでいいのか悪いのか・・・。
またメルマに書きたいと思いますが、「ゆとり教育」なる愚民政策が、
見事に成功してしまったという事でしょうね。

> 自民党って立派な議員もいれば、
確かに小池議員や、平沢議員とかはそれなりの見識の持ち主ですね。

ちなみにビートたけしが、「社会党なんて自民党に入れてもらえなかった
奴らがやってる党だから、二流の政治家の集まりなんだよ」と
言ってましたね。

少なくとも今の自民党が、一流の政治家の集まりとは僕には思えませんが。

>河野洋平や古賀誠のようなクソみたいなのもいます。
河野議員は確かに "Chicken" ですね、中国に対して。
古賀さんはよく知りませんが。

> そういえば、あの北京ダックこと田中真紀子も自民でしたね。
最悪ですね。パパのライフワークである中国との国交を、
死守したいという私情のかたまりですね。中国政府の
スポークスマンが外務大臣になるなんて、世も末だと思いました。

ちなみに彼女、鈴木宗男さんともめていましたが、彼もミニ角栄の
一人ですし、親父さんの亡霊と戦っているようなものですね。
噴飯ものでした。

> 辻元清美が落選したのを見て(比例で復活しましたが)大阪人も少しは
> 恥知らずから脱却する見込みがあるかと思いましたが、
まあノックが当選した時点で、もう死に体でしょう。
あの時はまじめな話、大阪府を脱出しようかと思いましたね。

またビートたけしの言葉ですが、「もしアントニオ猪木が東京都知事になったら、
東京都を脱出する」ってのがありましたね。

まじめな話、今度は日本を脱出したくなってきました(町医者ですから、
患者さんのことを思うと、なかなかそうも行きませんが...)。

> しかし西村真悟を落とすとは・・・。(これまた比例で復活当選でこちらは
> 胸をなでおろしましたが)
まさに「この程度の国民には、この程度の政治」ですか。

> いわゆる「刺客」を送られ落選。残念です。自民党は、と言うより
> 小泉のオッサンは何を重きとしているのやら・・・。
モノマニアに正常な思考を期待するのは、「木に寄って魚を求む」でしょう。

> 今度の19日はTVタックルが与野党大激論スペシャルやるようですね。
> こういう番組大好きなのでHDDにとって観ます。(笑)
僕も毎週見てますよ、ヴィデオでね。生で観るとCM飛ばせませんし、
時間のムダですから。


ところで、またMDのご感想お聞かせ下さい。かの二代目高橋竹山さんも、
初代さんから「出来るだけたくさんの方に、演奏を聴いて頂け。そして
ご感想をうかがえ」と言われたらしいですしね。

> では、土曜日にお会いしましょう。
はい、楽しみにしてます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


そのまたご返事(以下引用)。

> ところで、またMDのご感想お聞かせ下さい。

Hideさん、申し訳ありません。
実はMDまだ聴けていません。
と、言うのも自宅のMDプレイヤーが全て故障しており全滅状態だったのです。
(最近使ってなかったからなぁ)
しかしこの月曜日、会社のゴルフコンペがあり賞金をGET。
めでたくミニコンポを買い換えることが出来ました。
納品は21日になるのでMDはその日に聴く事にします。
ゴルフで賞金と言っても、ゴルフで勝った訳ではありません。
「馬」で一人勝ちしてしまったのです。
と言うわけで、MDの感想は21日以降に述べさせてもらいます。
では明日。

mario

もう一通(以下引用)。

最近ミニコンポが届きやっと我家でもMDを聴くことが可能になりました。
自分はカンタではHideさんの歌を聴いたことがないので、
(来る時間には終わっているので)
今回は新鮮な感覚で聴く事が出来ました。
1曲目、2曲目はHideさんのHPで、既に聴いておりました。
1曲目は、渡辺美里さんへのトリビュートソングでしたね。
あの歌詞の通り、自分も1986年渡辺美里の歌との出会いは衝撃的でした。
前にも言ったと思いますが、自分は「マイレボ」より「Teenage Walk」でした。
Hideさんの声は高音域がいいですね、特に3曲目「想い出のSummer Days」で、
それを感じましたね。
「真夏のサンタクロース」のボサ・ノヴァへのアレンジもいいですね。
ボサをやる者ならだれでも、自分の好きな曲をボサで弾いてみたくなりますね。
自分も2年前、ウリボッサ氏と一緒にカンタで永ちゃん(と言ってもキャロル時代の
曲)やりましたよ。
是非一度ライブ聴いてみたいと思うのですがなかなか、日程が合いませんね。
11月のライブは土曜日の7時から90分との事。
せめて、9時スタートくらいなら、堪能できるのですが・・・。
そういうわけで今回はいけそうにありませんが、またライブの日程は
チェックしておきますので、案内してください。
では。

mario

(引用終わり)


そのまた返事(これでおしまい。以下引用)。

> 最近ミニコンポが届きやっと我家でもMDを聴くことが可能になりました。
それはよかったですね。やっぱりMDって便利ですからね。
今はI-Pod 時代のようですけど、いちいち追いかけてたら
きりがないですしね(と負け惜しみ(笑))。

> 自分はカンタではHideさんの歌を聴いたことがないので、
カンタでやっているのは、また全然違った音楽ですけどね
(「真夏」を除いては)。

> 1曲目は、渡辺美里さんへのトリビュートソングでしたね。
はい。

> あの歌詞の通り、自分も1986年渡辺美里の歌との出会いは衝撃的でした。
そうですね。それ以来20年間、骨のズイまで美里フリークです。

> Hideさんの声は高音域がいいですね、
有難うございます。好みが分かれるみたいですけど、
僕は自分の歌うたいとしてのウリはそこだと思ってます。

>特に3曲目「想い出のSummer Days」で、それを感じましたね。
あの曲は達郎さんの "Ride On Time" を、雰囲気的にはちょっと
パクってますね。Bメロのコード進行は、EPOさんの「きゅんと」の
パクリです。

> 「真夏のサンタクロース」のボサ・ノヴァへのアレンジもいいですね。
有難うございます。あんな下手な歌と演奏しか残ってなくて恐縮ですが。

> ボサをやる者ならだれでも、自分の好きな曲をボサで弾いてみたくなりますね。
そうですね。そもそも僕がああいう音楽を始めたのは、一つは自分が
今までお世話になった歌たちを、ボサという自分の知っている、
かつ好きな文法で料理することによって、それらの歌たちに
恩返しがしたかった事、もう一つには、自分のルーツはここにあるんだと
いう事を、人様に知らしめたかったという事がその理由です(まあ、恩返しに
なっているかどうかは分かりませんが...)。

> 自分も2年前、ウリボッサ氏と一緒にカンタで永ちゃん
> (と言ってもキャロル時代の曲)やりましたよ。
それも、一度拝聴したいですね。

> 是非一度ライブ聴いてみたいと思うのですがなかなか、日程が合いませんね。
多分、そうだろうと思ってました。


> せめて、9時スタートくらいなら、堪能できるのですが・・・。
ライヴハウス側の事情で、あの時間しかダメだと思います。すみません。
そのくらいの時間にやらせてくれそうなライヴハウスがあれば、
また教えて下さい。

> 案内してください。
はい。有難うございます。


ところで昨日、宅八郎氏のHPを久々にみてますと、結構まともな事を
言ってました。ご興味がお有りでしたら、

http://hw001.gate01.com/takuhachiro/botsu.htm

をご高覧下さい。

> では。
はい、また。何でもお便り下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


次回も人の迷惑省みず、「愛国のデュエット」は続く。乞うご期待。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デハマタ。