/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

***************************************************************
  Vol.108. 愛国のデュエット
        〜Hide・marioヴァーチャル対談〜 (その4)
***************************************************************


こんにちは。Hideです。


まずは前回のアンケートにご協力下さった方、どうも有り難う。


今週に入って、クリニックの仕事が、さらに忙しくなって来た。

どのくらい忙しいかと言うと、患者さんを診るのは時間内に
終わらないのがほとんどで、データの目通しとか異常値が出た
患者さんについての勉強とか、カルテ整理とか(分厚いカルテは
いやなので、カルテを薄くするため5月の第一次別綴じに続いて、
10月あたりから第二次別綴じをやっている。まあ大分終わって
きたが)、自閉症の施設の方の薬書きとか、そういうので今週は、
10時半や11時半までの残業が当たり前だったくらいだ
(まあもっと忙しい、サラリーマンの方がいたら怒られそうだが)。

僕は自分の仕事を、「商売」と割り切りたくはないのだが、やはり
外来診療には、ある程度の客商売的要素は必要だし(患者さんが
来て下さらなければ、その方に対して診療は出来ないのだから)、
それで行けば、一見さんより常連さん、お得意さんを大切に
するのは商売の鉄則だし(商売人の方で、「それは違う」と
おっしゃる方が、もしいらっしゃったら是非とも教えて頂きたい)、
完全予約制に踏み切った。歯医者さんのように。

しかしそれでも、患者さんがあふれているので(特に一見さんは)、
今小児マヒの方の施設で月曜と金曜、前述の自閉症の方の施設で
隔週火曜、それぞれ午後仕事しているのだが、午後診をとりあえず、
水曜と木曜始める事にした(1時半から3時)。

そういうわけで、看護婦さん(准看護婦さんも可)を募集する。
もしこれでも患者さんがあふれたら、もう月曜と金曜の方の施設は
辞めようと思っているので、将来的にはその週4日間富田林で働ける方、

hide@helio-trope.com

まで乞うご連絡。


それでは本題。前回は8月18日付の、marioさんのメールが最後だったが、
今回は同日の、僕の返事から(以下引用)。

> こんばんわ
こんばんは。

> つまり、西村氏は800人の国民を連れて参拝した訳です。
> こんな議員が一人でも増えてくれる事を祈るばかりです。
そうですね。

> 玉串料は500円でしたよ。2000円から3000円が相場なんて
> 全然知りませんでした(笑)
まあ団体割引でしょう(笑)。

> 小泉総理は3万円払ったそうですね。
まあ何をやって、得たお金かは知りませんが。

> 西村氏の手は倍くらいに「ぶ厚く」なっておりました。
> 面積は同じでした(笑)
そういう事だったんですね。分かりました。さぞかし痛かったでしょう。
おいたわしや。

> 小林よしのり氏の靖国論は僕も購入して読みました。
僕も読みました。傑作ですよね。

> ゴー宣シリーズは全部じゃないけど「戦争論」や「台湾論」は全て読みました。
これまた、僕もです。沖縄論もまた読みたいですね。

> 小林氏の言う事も全てに賛同できるわけではないですが、
どういった点か、また教えて下さい。

> 小中高と日教組の教師に半分洗脳されかかっていた
僕もです。

>僕の考えを本来あるべき姿に導いてくれるのに
> 大きく貢献してくれた文献だと思います。
そうですね。

> 最近は「マンガ嫌韓流」やこの15日に出版された「中国入門」も読みました。
それらは読んでません。またよかったら、どんな本か教えて下さい。

> まだまだ日本人が知らなければいけないことはたくさんありますね。
そうですね。

> カプセルホテルは僕も今回初めてだったのですが、火事になったら
> 危ないと言うのはホテル側の問題じゃないでしょうか。
そうかも知れませんね。まあ死ぬときゃ死ぬんですよね、人間は。

> なるほどこれは僕も知りませんでした、しかしその当時フセインが
> そのままイラクの大統領に君臨し続けるのに非常に違和感を覚えました。
もしかしたら、アメリカは(ないしはあの国の政官軍産学共同体は)、
敵役を必要としていたのかも知れませんね(冷戦期のソ連のように)。

> 渡部昇一氏曰く、あの戦争の本当の狙いはやはり、アメリカの
> 石油利権にあるそうです。
それはあるでしょうね。世界第一位の産油国であるサウジの石油を、
世界第二位のそれであるイラクが握ろうものなら、世界はイラクの
ものでしょう(まあないでしょうけどね)。

> 大量破壊兵器云々も後付けの理由に聞こえますし・・・
どこまでアメリカがクウエートの事を考えて言っているのかは、僕には
分かりませんが。

ただもし僕がクウエート人なら、もしあんな国に大量破壊兵器の疑惑があったら、
間違いなく戦うか逃げるかどちらかするでしょうね。

> 「非人道的なフセイン政権をぶっ潰すための戦争」と言ってくれた方が、
> まだ支持できたような気がします。
ただそう言うと、内政干渉だと批判されるでしょうね。
僕は民主主義者ですから独裁国家は嫌いですけど、そういう国々でも
国連で一票を行使しているのは現実ですね。
落合信彦さんは、そういう国は国連から除名すべきだと言ってますが。

> 諸悪の根源「憲法9条」を早急に破棄する事だと思います。
それは、第一歩として必要ですね、アメリカのイコールパートナーに
なるためには(それが、可能かどうかは別問題として)。

> 僕は物心ついた時から阪神ファン。
すみません。僕は巨人ファンです(笑)。王監督のファンでしたが、
彼が辞めてからも惰性で続けてます(Hide註:王監督が去ってからも、
惰性で巨人ファンは続けているが、それは長島さんの力が大きい。
ただ長島さんは、監督には向いていないとは思うが(苦笑))。

>掛布やラインバック、小林繁などが活躍していた
懐かしい名前ですね。

> 小学校2年ぐらいまでは近鉄も応援していましたが、
僕は18歳まで大阪にいましたが、近鉄ファンも結構多かったですね。

> 明日から仕事が始まります(ちょっと憂鬱ですね(笑))
そうですね。

ではまた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


これにご返事はないが、この間僕の掲示板に、marioさんがカキコをして
下さったので、引用させて頂こう(以下引用)。

衆議院選挙  投稿者: mario  投稿日: 9月 7日(水)13時29分42秒

Hideさんこんにちわ。ここでは初めてのカキコです。

小泉総理は「郵政民営化に賛成か反対かの国民投票」などと言っている。
このオッサンの事なかれ主義には、もうウンザリである。
もっと大事な国家の根幹に関わる問題を棚上げにして、何が郵政の国民投票なのか。

靖国は?代替追悼施設なんて本当に建設するのか?
人権擁護法案は?
外国人参政権は?
東シナ海のガス田問題は?

重要な問題なんていくらでもあるというのに…

それにしても国民が重視する政策のトップが「年金」とは、何とも情けない…。

(引用終わり)


僕の、掲示板での返事(以下引用)。

marioさん、  投稿者: Hide  投稿日: 9月 8日(木)12時42分44秒

カキコ有難うございます。

さて、あなた様が今回提起された問題は非常に微妙ですし、僕はこのサイトでは
(「メールマガジンバックナンバー」以外では)、政治の話は余りする気はありません。
そういうわけで、後ほどメールで回答させて頂きます。悪しからずご了承下さい。

それでは、あなた様のご健康とご多幸をお祈り申し上げつつ、筆を措かせて頂きます。
(引用終わり)


メールでの返事だ(件名:「カキコ有難うございます」。以下引用)。

親小泉のファン(そんな方がもしいればですが)を失いたくないので、
どうもすみません。

おっしゃる事は、全くその通りだと思いますよ。

> 小泉総理は「郵政民営化に賛成か反対かの国民投票」などと言っている。
全然違いますよね。今度当選する人は、何も郵政だけに、
議決権を行使するんじゃないですしね。

> このオッサンの事なかれ主義には、もうウンザリである。
中国や「北」への態度とか、全く事なかれですね。

> もっと大事な国家の根幹に関わる問題を棚上げにして、
> 何が郵政の国民投票なのか。
まあそういうモノマニアしか、看板がいない自民党も自民党ですし、
そういう自民党を、しかもこれだけ醜態をさらしていても、
まだこりずに支持している国民も国民ですね。

昔誰か自民党の政治屋が言ってましたね、「この程度の国民には、
この程度の政治」と。

そのときは腹が立ちましたけど、今はそれも立派に一理あると、
暗澹たる重いです。

> 靖国は?
まあ遺族会の票は、なくても行けると踏んだんでしょうね。

> 代替追悼施設なんて本当に建設するのか?
ナンセンス極まりないですね。それこそ、国が作る新興宗教です。

> 重要な問題なんていくらでもあるというのに…
付け加えれば、何と言っても国が破産しかかっている問題、
福祉切捨ての問題、年金問題、それと密接に関係しますが、
少子高齢化の問題とかもありますね。

では国を憂えつつ、また。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用終わり)


marioさんの、掲示板でのご返事(以下引用)。

申し訳ないです  投稿者: mario  投稿日: 9月 8日(木)21時47分6秒

単なるボヤキのつもりでした
あまり政治に深入りする意図はありませんのであしからず。

(引用終わり)


メールでのご返事だ(以下引用)。

不適切な書き込み申し訳ありませんでした。
あまり、政治に深入りする意図はなく、単なるボヤキのつもりでした。
あのままだと、こちらとしては醜態をさらしているようなので早急に削除願います。
勝手言って申し訳ありません。

ところで、今度の選挙ですが
やはり投票の対象となるのは自民か民主しかないと思うのです。
自分の住む大阪7区の候補のHPを見ても、いまいちスタンスが見えないのです。
民主党マニフェストを見る限り、とても正気の沙汰とは思えないので
とりあえず比例区は自民しかないかと思っております。
まぁじっくり考えて投票します。
では。

(引用終わり)


僕の返事(以下引用)。

> 不適切な書き込み申し訳ありませんでした。
いえ、「何でもご自由にお書き下さい」と書いてますしね、あそこには。
あなたが謝る事は、全くないですよ。

> あまり、政治に深入りする意図はなく、単なるボヤキのつもりでした。
> あのままだと、こちらとしては醜態をさらしているようなので早急に
> 削除願います。
そうですか? 僕は完全にあなたのご意見には賛成ですし、残しといて
ヒデヘリの歴史の貴重な1ページにしたらだめでしょうか? 
せっかくヒデヘリにお立ち寄り下さったんですし、その足跡ということで。

もちろん、もしどうしてもおいやなら、削除するのに全くやぶさかでは
ありませんが。


> やはり投票の対象となるのは自民か民主しかないと思うのです。
僕は、自民党はいやですけど。

> 自分の住む大阪7区の候補のHPを見ても、いまいちスタンスが
> 見えないのです。
藤村さんですね。ブラジル交流委員会理事長...、
いいじゃないですか(笑)。

冗談はさておいて、「北方領土は日本のものだから、一気に解決を」と
おっしゃっているあたり、僕は好感持てますが。

> 民主党マニフェストを見る限り、とても正気の沙汰とは思えないので
どのあたりを見て、そう思われました?

(中略)

> では。
はい、また。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide


そのまたご返事(これでおしまい。以下引用)。

> そうですか? 僕は完全にあなたのご意見には賛成ですし、残しといてヒデヘリの
> 歴史の貴重な1ページにしたらだめでしょうか? せっかくヒデヘリに
> お立ち寄り下さったんですし、その足跡ということで。

では自分の発言に責任を持つ、と言う意味で、そのままにしておいて
いただきましょう。

> > 民主党マニフェストを見る限り、とても正気の沙汰とは思えないので
> どのあたりを見て、そう思われました?

代替追悼施設の建設を明言しております。
村山自虐談話をそのまま引用したような、「アジアとの関係再構築」はとても
受け入れられません。

○日本はかつて戦争への道を選び、国民に深刻な犠牲を強いたのみならず、多くの
国々、とりわけアジア諸国の人々に対して植民地支配と侵略によって大きな損害と
苦痛を与えました。私たちは、この歴史の事実を謙虚に受け止め、率直な反省と
謝罪の気持ちを忘れません。60年前の戦争の検証を政府が中心になって行います。
○これまでに戦争で犠牲になった方々や、国際公務に携わる中で不幸にして
命を落とした方々のための国立追悼施設を建立します。

これまでの岡田党首の発言もさることながら、こんな政党にとてもじゃないけど投票
できません。

(中略)

明日の夜のテレビが楽しみです。
ではまた。

mario

(引用終わり)



次回も「愛国のデュエット」はまだまだ続く。乞うご期待
(えっ、誰も期待してないって?(苦笑))。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デハマタ。