/*
     歌う医学博士・Hideが行く
                        */

***********************************
  Vol.63. 「プロフェッション」考(その1)
***********************************


こんにちは。Hideです。


まずはcaptainUME さん、

>残念な事になりましたが不定期刊でお会いできます様に!

とのメッセージを、どうも有り難う。

後にも書いたが、よく考えてみれば確かに1時間以上の時間は取れないが、
30分や40分ぐらいなら、火曜の午前診と、土曜の午後診の後に取れるので、
短めなメルマなら出せる。しかも患者さんで、中断される事もない(今までは、
中断されながら書いていた)。「Hideの30分・一本勝負」とでも呼ぶことにしよう。

以前にも書いたが、前の戦争の時イギリスで、ナチの爆撃で店の入り口を
破壊された店主が、得意先にこんな招待状を出したという。

「常に開店いたしており候」

そのくらいの、「何とかなるさ」精神で行くことにしよう。


今日はぴよさんからメッセージを頂いた。ご本人の承諾を得たので、メッセージと
僕の返事を同時に公開したい。


メッセージは、以下の通りだ。

Hideさん、お久しぶりです

ぴよです、こんにちは(*^_^*)
「週刊無期限中止&不定期刊化のお知らせ」が届きました
残念だけど、書かれてる理由を読んで、
ちょっと共感できるとこもあるんですよね…

「ネタ切れ」もねd(^-^*)!
外科って、暗〜〜〜〜くって、”話”なりそうな事がないんですよね!
癌患者さんばっかりだから、なんだか深刻な事ばかりです

私もメルマガを書く事で、やりたい事、やらなくっちゃいけない事
そんな事がだんだん…おろそかになってきてます
特に、病院のデスクワーク…PCでやらなくちゃいけない事が
山積み〜〜〜とうとう、爆発しました!
9月に提出予定の、クリティカルパスの
一回目の締め切りが、お盆前なんて急に言われて慌ててます

他のやりたい事って、HPを作ったり、お馬鹿なPCのメンテをしたり…
それと…40歳を前にして〜〜〜!何か始めよう!
一日、PCの前で座ってるのも、不健康だし
っで、スポーツクラブに通って、ゴルフスクールに入る予定
あくまでも、”予定”です。運痴なもんで…(^^;ゞ
あと〜〜、週末は飲みに行くし、映画も観ないと〜〜

ハハハ、すべて、せんでも良いことなんだけどね(;^_^;)

医師をしながら、音楽活動を続けていくのは、大変ですよね
バンドやってた方も、どんどん止めてしまう年齢ですし…忙しくなるのかなぁ
Ber FROYDのマスターも、バンドの解散を決めたみたいで
最後のライブだから来てな!っと、お得意様メールが入りました。
なんだか、淋しい感じですね。
でも、このマスターは、最近”クラブ”にハマってるから、
ロック止めて、クラブミュージックをやりたいのかもしれません
お得意様を招集して、”クラブツアー”をやってます
私も、勤務が合う時には参加するけど、ストレス発散には良いかな〜(*^_^*)

そうそう、Hideさんが言ってた、「カイピーニャ」ってとこ
行こうっと思ってるうちに、移転するんですね。
行ってみようかなって、HPを観たら書いてありました。

メルマガ、一応「不定期刊化」ってことなので!
そのうち、配信があるのかなぁ〜〜〜
どうも文面では怪しいんだけどぅ〜(∂∂)?

では、またね♪
See you soon!(*^_^*)
_____PIYO_____



僕の返事は、以下の通りだ。

旅行&仕事で、亀レスですみません。

> 暑中〜♪お見舞い、申し上げ〜ます♪
って、懐かしい歌ですね(ちなみに伊藤蘭女史は、NHKの朝の連ドラに
出てますね)。

> Hideさん、お久しぶりです
はい、お久しぶりです。

> 「週刊無期限中止&不定期刊化のお知らせ」が届きました
> 残念だけど、書かれてる理由を読んで、
> ちょっと共感できるとこもあるんですよね…
有難うございます。

> 「ネタ切れ」もねd(^-^*)!
> 外科って、暗〜〜〜〜くって、”話”なりそうな事がないんですよね!
> 癌患者さんばっかりだから、なんだか深刻な事ばかりです
まあ書きたい事がなければ、休めばいいんじゃないですかね。
(自分へのメッセージのような感じもしますが)

> っで、スポーツクラブに通って、ゴルフスクールに入る予定
ゴルフ始められるんですか?じゃあ僕のゴルフ仲間になって下さい。

> あくまでも、”予定”です。運痴なもんで…(^^;ゞ
僕もスポーツが苦手なんで、音楽の道に入りました。

> あと〜〜、週末は飲みに行くし、映画も観ないと〜〜
> ハハハ、すべて、せんでも良いことなんだけどね(;^_^;)
でも人間、無駄も必要ですしね。

> 医師をしながら、音楽活動を続けていくのは、大変ですよね
楽じゃないです。

> バンドやってた方も、どんどん止めてしまう年齢ですし…忙しくなるのかなぁ
まあ僕が音楽を止めるときは、声が出なくなった時でしょうね
(いえ、もしそうなってもその時は、ギターやピアノを練習して、
器楽家に転向するかも知れませんが)。

> Ber FROYDのマスターも、バンドの解散を決めたみたいで
> 最後のライブだから来てな!っと、お得意様メールが入りました。
> なんだか、淋しい感じですね。
バンドというのは、いつかは解散するものです。悲しいですけどね。
出会いがあれば別れがあり、始まりがあれば終わりがあるものです。
何でもそうです。

> そうそう、Hideさんが言ってた、「カイピーニャ」ってとこ
> 行こうっと思ってるうちに、移転するんですね。
そのようですね。また一度、一緒に行きたいですね。

> メルマガ、一応「不定期刊化」ってことなので!
> そのうち、配信があるのかなぁ〜〜〜
よく考えてみたら、火曜の午前診と、土曜の午後診の後に、それぞれ
40分ぐらいは時間が取れますので、これからは短めなメルマにしようかと
思ってます。それにしても、もう少し休んでからにするかも知れませんけどね。

> では、またね♪
はい、ではまた。

それとこのやりとりを、公開させてもらってよろしいでしょうか。
また連絡下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Hide

(引用以上)


これで終わると余りにも手抜きなので、近況を報告しておこう。

今日の午後診は、皮肉な事にも久々に超ヒマだった。しかし本がたくさん読めてよかった。
特に医学に関係ない本だけでなく、日本医師会の雑誌を読めたのは収穫だった。

医者にとって勉強する事は、魚屋さんや八百屋さんが、魚や野菜を仕入れに行くような
ものである。腐った魚やしなびた野菜を売っていては、その店はつぶれる。

ただ残念な事に医者の場合は、間違ったり時代遅れだったりする知識を売っている所が、
結構繁盛していたりするのだが。

昔からヨーロッパでは、医者と法律家と宗教家の3つは、「プロフェッション」と
呼ばれて、他の職業とは違うと言われてきた。

どこが違うのかというと、一つには扱っているものが違うという事である。

確かに高級外車やダイヤモンドやミンクのコートも、大切な物だ。しかしそういう物は、
持ち主の人格から切り離しが可能な物だ。

ところが肉体とか精神とか権利とか、精神世界というのは、その人の人格から
切り離せない、つまりそれだけ大切な物だというわけだ。

もう一つには、これらの職業においては、素人さんがその職業にたずさわる者の優劣を
判断するのが、とても難しい。それは納得出来るところだろう。

だからこれらの職業においては、その職能団体の中で、不適格な人間は教育し、
それが不可能な場合は排除する事が義務付けられている。そして職能団体は社会に対して、
自分たちがその試練をくぐり抜けて来た、能力のある人間である事を主張するわけだ
(これを「professする」と言う)。

ところがこの国においては、こういうプロフェッションとしての伝統がないので、
どうも欧米とは様子が違う。

長くなってきたので、続きは次回。



最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想、ご質問等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。
(ここで紹介させてもらう事が有るので、それを希望されない方は
乞うご明記)


それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://www.helio-trope.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。デワマタ。