/*
      歌う医学博士・Hideが行く
                     */

**********************
  Vol.9 拝啓まあこ様
**********************

こんにちは。Hideです。

今日バイトの当直から帰って、眠たい頭でメールチェックをしていると
(1時と5時に起こされた)、早速応援メールが届いていた。返事を書いて
送ろうとすると、何故か送れなかったので、もったいないし皆さんにも見て頂こう。
いくらかは面白い事も書いたし、僕の事ももっとよく、皆さんに知ってもらえると
思うので。

まあこさんのメールは以下の通りだ。以前無断紹介する事が有る事は予告したので、
させて頂く。悪しからず。


ハイド様へ

 はじめまして、私は奈良在住の歌う鍼灸・マッサージ師 まあこ 
と言う者です。

 (歌う医学博士) と言うのに興味を持ち登録させてもらいました。
応援メールがないようですねぇ…
それじゃ、私が応援していることをお伝えしましょう。

 私は、先天性網膜色素変性症と、バセドー病と、気管支喘息と言う
カワE3人の彼女とつきあっています。
 視覚障害者がつく仕事の代名詞の仕事をして、日銭をかせいでいるのですが
幼いときからの夢を捨てきれず、また、良い師匠にも恵まれ、音楽の
勉強を、仕事以上にしているかも知れません。
 おかげで聞ける音楽が少なくなりましたけどね 笑

いつか、ジョイント出来たら面白いかも?
それでは、簡単ですが、ご挨拶まで。


以上である。そして、これが僕の答えだ。


まずはお便り有難うございます。本当にうれしいです。

>  ハイド様へ
ちなみに僕の芸名は、「ヒデ」と読みます。ジキル博士では
ありませんので(笑)。まあどうでもいい事ですがね。

>  はじめまして、
はじめまして。

> それじゃ、私が応援していることをお伝えしましょう。
有難うございます。本当に励みになります。

>  私は、先天性網膜色素変性症と、バセドー病と、気管支喘息と言う
> カワE3人の彼女とつきあっています。
前者は専門外でよく知りませんが、あとの二つはよく診る病気ですので、
大変さはいくらかは分かるつもりです。

>  視覚障害者がつく仕事の代名詞の仕事をして、日銭をかせいでいるのですが
このメールはご自身で読んでらっしゃるのでしょうか?それとも他の方が読んで
伝えておられるのでしょうか? いえ、他の人が間に入っているのかどうか、
少し気になりましたもので。

> 幼いときからの夢を捨てきれず、
それは僕も同じです。向井千秋さんのダンナさん(病理医ですね)は
ジョン・ヤングと言う宇宙飛行士が好きなのですが、この人は華々しく
出世して他の世界へ羽ばたいて行った同僚を横目に、
生涯一飛行士を現在も続けている人です。
向井まきお(漢字忘れました)さんはジョン・ヤングについて、「好きな事を
止める理由が見つからなかっただけなのだろう」と言っていました。

それはまさに僕にも当てはまる事だと思いました。

>また、良い師匠にも恵まれ、
それはよかったですね。僕の理論の師は福島英さんというヴォイストレーナーで、
心と技術の師は渡辺美里さんやナラ・レオンさん、ジョアン・ジルベルトさんや
アナ・カランさん、ジョイスさんやワンダ・サーさん、
最近はあまり聴きませんが、ダイアン・シューアさんや大友康平さんや、
その他数知れない僕のフェヴァリット・ヴォーカリストたちなのですが、
いずれの人にも直接教えてもらった事は有りません。まあ我流ですね。

>音楽の
> 勉強を、仕事以上にしているかも知れません。
それは僕も、そういうところは有りますね。

>  おかげで聞ける音楽が少なくなりましたけどね 笑
それはどうしてでしょうか?

> いつか、ジョイント出来たら面白いかも?
もし宜しければ、僕の所へ(HP上に住所が有ります。「新譜情報」の所です)
デモMDかテープを送ってもらえませんか?その出来次第では前向きに
考えさせて頂きますが。もちろんあなたのホームグラウンドへもお招き
頂けたらうれしいので、ご住所さえ教えて頂ければ、僕もデモMD(テープも可)を
送らせて頂きますが。

> それでは、簡単ですが、ご挨拶まで。
まあ一つ、よろしくお願い致します(メルマも僕の音楽も)。


以上、返事である。もし応援メールを頂いたら、このように返事させてもらうので
ヨロシク。公開を希望されない方は、その旨ご明記頂きたい。

最後まで読んでくれて、本当に有難う。ご意見、ご感想等は

hide@helio-trope.com

までどうぞ。「こんな話が聞きたい」というリクエストも大歓迎だ。

それとこのメルマのバックナンバーが、僕のHPで読めるので、

http://heliotrope.s9.xrea.com/

の、「メールマガジンバックナンバー」を乞うご高覧。

それでは20日はゴルフなので、次回は27日に。See you again!